楡馬.com presents.
手首がねじ切れんばかりに手のひらクルーっ! 「でも、破棄はいつでも出来る。精神的勝利だ」
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 もう前置きは要らないですね。そう、この時期と言えば恒例の「有馬記念ファン投票の賞品・干支ターフィー人形を批評するコーナー♪♪」

 まずは昨年予想した子年ターフィーはどうだったのか、答え合わせから。正解はこれ。

 何じゃこりゃ!? 全然ミッ○ーマウスじゃない。特徴的パーツのかけらも無い。ディ○ニーに全然かぶりついてない。そんな弱腰だから史上初“外国馬ゼロのJC”になったんじゃないか? っていうか、これじゃ爆チュー問題だろ。

 さて、例年ならここで次の干支ターフィーを予想するところですが、いい加減今年でやめます。というのも、干支一周しちゃったので、流石にもういいかな。いやぁ、とうとう誰もやめろって言ってくれなかったなぁ。

 とりあえず、JRAとサンリオには今後、日和らずにガンガン攻めて、かぶりつかれるのではなく、多方面にかぶりつく干支ターフィーを送り出してもらいたいです。

馬肉を見る会

 沢尻エリカさんという方が麻薬所持で逮捕されましたが、えらい騒ぎですね。以前から薬物常用の噂がありましたが、最近は露出も多く、周囲も安心しきっていたかもしれません。昔から芸能の世界はヤクザのしのぎでもありますし、薬物とは縁深い関係だと思っておりますので、騒ぐようなことではないかもしれません。

 芸能界でも薬物検査を義務付けたほうが良い、との意見もあるようですけど、それに対する猛烈な反対もあるようです。常用者は耐えきれないので反対も根強いのでしょう。スポーツの世界では真夜中に宿泊先のホテルに検査官がやってきて「おしっこちょうだい」と言われると選手は尿を提出しなければならないほど薬物使用には厳格とのこと。芸能の世界も同じくらいのことが必要ではないでしょうか。

 さて今週の予想。今後の大河ドラマは出演者をカットしやすくするため単独ショットのみで撮影することとなる、が一番人気。大河ドラマ関係者は監獄並の施設に隔離され放送終了後まで外部から遮断される、が二番人気。政府の都合が悪くなると芸能人が逮捕されると本気で言っている方々が病院に収容される、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第39回 Japanese horses only Cup 略して…
Japan Cup
通巻323号 令和元年11月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第39回 ジャパンカップ(GT) 11月24日 東京競馬場 芝2400m
外国人騎手じゃなくて外国馬を充実させんかい
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1カレンブーケドール牝353津村
2 2ワグネリアン牡457川田
3ウインテンダネス牡657田辺
3 4ムイトオブリガード牡557ルメール
5スワーヴリチャード牡557マーフィー
4 6ユーキャンスマイル牡457岩田康
7ダイワキャグニー牡557石橋
5 8レイデオロ牡557ビュイック
9ルックトゥワイス牡657デットーリ
6 10ダンビュライト牡557松若
11シュヴァルグラン牡757スミヨン
7 12タイセイトレイル牡457デムーロ
13エタリオウ牡457横山典
8 14マカヒキ牡657武豊
15ジナンボー牡457ムーア






西

頂上よりも崖っぷち

 最近は代表やらクラブやらでサッカーがにぎやかになっております。

 以前から注目しているのはJリーグの昇格や降格の絡んだ争いです。1部と2部では選手層、スポンサーや客の数もまるで違うため、昇格や降格はクラブや選手、職員の生活に直結する問題。全ての関係者が死に物狂いでやるので面白い。

 それに比べると、どうも優勝争いにはそこまで目が行きません。降格争いのはるか上で勝ち続けたチームの争いなのに、鬼気迫るものがないというか。こうして考えてみると、サッカーに限らず、代表決定戦などの出場権争いなど、ギリギリの戦いの方が面白いような気がします。ある種の残酷さがある方が盛り上がるものなのかも知れません。

 どうせならジャパンカップも海外馬3頭集められなければ国際GT取り消しとかにしたらどうですかね。そうすりゃレースの企画や馬集めにも力が入るでしょうに。

 さて予想。明日はJ2最終戦。まず2位は横浜FCで動かないでしょう。プレーオフに出られる6位争いは相当難しいですが、こういう時は案外順位が動かない気がするので甲府が残ると見ています。競馬の方は、微妙なメンバーになった結果馬券が面白くなりそうなんだから皮肉なものです。

(西ノ海嘉治郎)
[おまけ] 干支ターフィー史 (誰得ネタ!?)