楡馬.com presents.
鰹のタタキは表面に軽く火が通る程度に、海老の叩きは頬が陥没するまで徹底的に
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 早いもので2010年もあと1ヶ月余り。ということは、あの時期の到来なのである。そう、有馬記念ファン投票。

 ここ2年、賞品の一つである干支ターフィーについてこの紙面上で触れてきたが、今年も触れねばなるまい。

 一昨年の通巻63号ではターフィー人形にホルスタイン柄を纏わせただけの安直ぶりを糾弾した。昨年の通巻87号では虎柄を着せただけという前年と何ら変わり映えしない無芸ぶりを非難した。そして、今年はというと…

 おや? ターフィーってサンリオのデザインだよね? 卯年なんだから、世界のミッフィーから喧嘩を売られたサンリオ御自慢のキャシーのかぶり物じゃないの? とりあえず中村うさぎにしなかったことだけは褒めておこう。それにしてもプレミアムバージョンって、色違いにしただけでプレミアム感ゼロだね。

 もう3年もこれで来たからには、来年以降もこの路線で行くのだろう。では来年の干支ターフィーを今から予想しよう。

 来年は辰年でデザインするので、龍に頭からパックリかぶりつかれたターフィー人形ということか。しかし龍である。この3年は哺乳類だったが、龍はデザインにちょっと手こずるのではないか。私がデザイナーだったら、面倒なのでターフィーに中日ドラゴンズの帽子をかぶせて終了かな。そして、その帽子をとったらターフィーが坊主頭をさらけ出す和田一浩バージョンをプレミアムとしたい。

やればできる子

 寒くなりましたね、初氷のお便りがそのうち全国各地から聞こえてくるでしょう。そう、愛知県の競艇で有名な、タカタカさんでおなじみの初氷ですよ。おいおい、それは蒲郡だよ、というツッコミができたあなた、今日は久しぶりに自分自身と向き合うのがよいでしょう。ラッキーアイテムは、しばらく連絡がなかった友人から岩手県の山奥に中国人がリゾート開発を予定している土地がある、絶対値上がりするから買わないか?今だけ特別に安く売るよ、という電報。是非土地を買いましょう。

 「お腹空いたな〜」というおじいさんに『食べたでしょ、3日前に』と言うお母さんをもつあなた、今日はいつもよりイライラしやすい日。周りに迷惑にならないように気をつけましょう。ラッキーアイテムは、カニカニ詐欺で送りつけられた冷凍品。蟹なのかなんなのかわからないけど。

 こんなどうでもよい記事をご覧のあなた、私のつまらない予想を聞かされるでしょう。今週の予想は、ソフトバンクホークスの多村選手。4年契約をするものの、来年は球場入りする自動車で単独事故を起こして開幕1ヶ月で2軍行き。それを毎年繰り返すでしょう。競馬の方は、印のとおり。そうすんなりとは決まらないと思う。

(鎌倉重明)
第30回 3番の騎手は谷川真生、5番の騎手は星野純一
じゃないですよ。勝負服が似てるけど…

じゃぱんかっぷ
通巻110号 平成22年11月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第30回 ジャパンカップ (GT) 11月28日 東京競馬場 芝2400m
「オドノーっ!!」 絶叫再び!?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ヴォワライシ牡557デムーロ
2ヴィクトワールピサ牡355ギュイヨン
2 3ダンディーノ牡355マルレナン
4シンゲン牡757藤田
3 5モアズウェルズ牡657マイヨ
6ローズキングダム牡355武豊
4 7ペルーサ牡355安藤勝
8ジャガーメイル牡657ムーア
5 9ティモス牡557ペリエ
10エイシンフラッシュ牡355内田
6 11ナカヤマフェスタ牡457蛯名
12ジョシュアツリー牡355オドノヒュ
7 13メイショウベルーガ牝555池添
14オウケンブルースリ牡557ルメール
15フィフティープルーセ457スタイン
8 16ブエナビスタ牝455スミヨン
17マリヌス牡457ボニヤ
18シリュスデゼーグルセ457ブロンデ






西

「笠松所属のトウホクビジン」みたいな話

 ネタに事欠いて、以前に書いた記事を何となく読み返していたところ、僕はある間違いを犯していたことに気づいた。

 「AKB48」って、13人じゃなかったのね。

 いや、だってさ、半年くらい前に都内で見たポスターに13人しか写ってなかったんだもの。で、しばらく経ってウィキペディアを眺めていたら、謎の大軍団であることが判明したわけだ。

 最初は48人から増えたとかなのかな。まあ、実際問題一々増減を反映していたら、やれ妊娠引退だのAV転向だのが記録に残るわけであり、僕としてはこういうのは大好きだが、カネを出して夢を買っているファンの人はたまったもんじゃないということか。

 なお、現在僕がわかっているAKB48の知識は「女性の集まり」「14人以上いる」「誰かがAVに転向した」の三点だけである。そして誰一人として名前を言えない。これ本当なんだぞ。

 まあいいや。予想。まず本命はあの三ピン勝負服のダンディーノ。対抗はアルバラン(モンジューの勝った凱旋門賞に出てた気がする)が12年前に勝ったと思われるストックホルムのGVを勝ってるので。要注意はヴォワライシ。馬名が昔楡馬にいた某メンバーに微妙に似ているので。押さえはまさかの2代目オドノヒューが鞍上のジョシュアツリーと、実は日本のダービーを勝っていたエイシンフラッシュまで。

(西ノ海嘉治郎)
今週も ハズレ馬券をあなたに…
11月28日・日曜

東京 9R キャピタルS

◎ 5.リザーブカード
○13.レッドシューター
▲17.スピリタス
△11.ホッカイカンティ

  京都11R 太秦S

◎ 6.スリーアリスト
○ 8.プロセッション
▲ 9.マルカベンチャー
△ 3.トシギャングスター