楡馬.com presents.
この間始めたと思ったらもう300号。これだけやれば普通は腕が上がるはずなんだけどねえ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 今年のジャパンカップの見どころは久々の地方馬。ハッピーグリンが09年のコスモバルク以来、地方馬として9年ぶりにジャパンカップにやってきます。この馬もコスモバルク同様道営所属だけどダートより芝のほうが良いようで、主戦場は中央になっておりますが、地方の人馬が中央に行くことに意味があると言っていいでしょう。芝のほうが走るとはいえ、正直苦しいと思いますが、いけるところまで行ってほしいですね。

 鞍上の服部茂史は94年に中津競馬場でデビュー。中津競馬廃止3年前の2000年に道営に移籍し、今回が初めてのジャパンカップ。デビューした頃は、自分が二十数年後に道営所属の騎手としてジャパンカップに乗るなんて夢にも思わないでしょう。

 で、ふと気になったのがコスモバルク以前の地方馬。あまり印象がないと思って確認してみたら、何と93年のハシルショウグンまで遡るんだから無理がありません。ハシルショウグンの鞍上は当時37歳の的場文男。今や34年連続である年間100勝もまだ9年目でした。簡単じゃないとは知っていながらも、地方の馬が中央で活躍するところを見たいものです。

 予想ねえ。Jリーグ最大の魅力と言われる名物の残留争い。現状降格が決まっていなのは1チームのみで、勝ち点40に名古屋、湘南、鳥栖の3チームが並んでいます。当然鍵は名古屋対湘南の直接対決になるわけですが、ここは気持ちが入りすぎて引き分けになると見ています。そして鳥栖が鹿島にコロっとやられた結果、鳥栖が落ちるという予想です。

祝・300号

 web楡馬が今回で300号ですって。すごくないですか。だって300と言ったら、1日100円貯金したら300日で3万円も貯まるんですよ。プロ野球で言ったらホームランを300号打ったのは、歴代で42人しかいないんですよ。元広島の前田選手は295本、元阪神の真弓選手は292本しか打っていないのですから、これは偉業ですね。まあ予想ではホームランを打ったことは私はないんですけどね。それにしても元阪急のブーマーが277本で止まっているんですから、長くやらないとダメなんですね。ブーマーは10年もやったのに。しかも三冠王にもなっているのに。それなのに彼の野球殿堂入りの資格は消滅しているんですよね。日本のプロ野球は評価制度が貧しいですね。なお元近鉄のブライアントも259本で終わっています。

 さて昔のパ・リーグのことを話すと長くなるので今週の予想。来年の干支にちなんだ猪に関する話題が無理やり出てくる、が一番人気。貴景勝が優勝インタビューで貴乃花親方のことをとつとつと語りだして場内がざわめく、が二番人気。平成最後、ということで浜崎あゆみ氏の近況が出てきてゲンナリ、が単枠指定。競馬の方は外国人騎手のボックスで。

(鎌倉重明)
京都12R 第63回京阪杯
  10 アサクサゲンキ 吉原寛人
  7 カルヴァリオ 柴山雄一
  5 コウエイタケル 小牧太
第38回 海外馬を集めるなら香港で開催するしかなさそう
JAPAN CUP
通巻300号 平成30年11月24日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第38回 ジャパンカップ(GT) 11月25日 東京競馬場 芝2400m
平地も障害も海外から来てくれなくなりましたねえ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1アーモンドアイ牝353ルメール
2 2ハッピーグリン牡355服部茂
3 3サトノダイヤモンド牡557モレイラ
4サトノクラウン牡657ビュイック
4 5ミッキースワロー牡457横山典
6サンダリングブルーセン557ベリー
5 7サウンズオブアース牡757田辺
8キセキ牡457川田
6 9シュヴァルグラン牡657Cデムー
10ガンコ牡557蛯名
7 11スワーヴリチャード牡457Mデムー
12カプリ牡457ムーア
8 13ノーブルマーズ牡557高倉
14ウインテンダネス牡557内田博






西

強く当たって後は流れで

 気づけば11月最終週、あれの時期です。『web楡馬』を長年熟読するような 気違い 奇特な人にはお馴染み、

「有馬記念ファン投票の賞品・干支ターフィー人形を批評するコーナー」

 いい加減、誰かやめろって言ってください。300号記念ということで今年もやりますが…。

 さて、昨年の私の予想は当たったのか? 答え合わせから。

 無い! 牡丹鍋も桜鍋も無い! ターフィーが猪肉をかぶりついてない。なんのひねりも無い! こんなことで存在感を発揮できると思っているのか、ターフィー?

 これではいけない。来年こそはJRAの顔としてもっと強気で押していかないと。そんなわけで予想をば。

 来年の子年ネタは、黄色い靴、白い手袋、赤いパンツ、黒くて丸っこい耳を頭に装着したターフィーと見た。ネズミにかぶりつくでもかぶりつかれるでもなく、サンリオがディズニーにかぶりつく。来年は大騒動が巻き起こる。

 ところで、女性騎手減量の話が出てきましたね。体は男だけど心は女って騎手はどうするんでしょう? 神取忍的なミスター女性騎手の可能性はともかく、成績向上を狙って男から女に性転換手術を受ける騎手が出てくる可能性は無い?

(青汁注射)