楡馬.com presents.
W杯の抽選で「除外」とかないのかね
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 さて、今朝早くにW杯の組み合わせ抽選が終わった。具体的な方法や結果はFIFAのサイトにお任せするとして、抽選そのものについて触れてみたい。抽選を担当したのはデービッド氏やマラソンのゲブレシラシエさん、あるいは現地では有名なんだろうけど僕らは全く知らないクリケットの選手だった。

 この抽選、派手な儀式に包まれているが、よく見ればやることは簡単で、箱の中に手を入れて、国名が書かれたサッカーボールを模した玉を拾うだけだ。これでは芸がない。どうせならボールを違うスポーツのものにするとか、お約束の「ハズレ」、あるいは各国の代表にモノボケ対決をさせるとかして相手を決めさせても良かったのではないだろうか。まあ、何でもいいんだけどさ。

 それでは、少しだけ寝るつもりがいつの間にか土曜の17時になっていた西ノ海の予想。WSJSもJCDも的文で勝負。この人で負けたらしょうがない。JCダートは実は大混戦。正直言って走ってみないとわからない。予想はまあ適当に見てください。

Dead or Alive

 まずは全くどうでもいい話から。有馬記念ファン投票の中間発表があったが、今年の賞品にも昨年同様、ターフィーの干支バージョンぬいぐるみがあった。

 

 なんとまぁ芸の無いことか。昨年の私の期待は見事に裏切られた。こんなのだったら、ホントにハツライオーのぬいぐるみを配ってくれたほうがずっと良い。

 それはさておき、『築地市場1日の入場者数が上野動物園を上回る』の報道には驚いた。

 いやいや、たかが市場だよ? 3万を超える人がやってくるって…。門別競馬場なんて収容人員5百人だぞ。

 しかし、上野動物園との比較というのがよく出来ている。職員に日々世話され、可愛い仕草で来園者に愛想を振りまく動物たちよりも、カチコチに冷凍されるか氷いっぱいの箱に詰められた死んだ魚のほうが魅力的だという話なわけでしょ? 世間ってこんなもんだよね。

 さて、目は死んだ魚のような青汁注射のJCD予想をば。

 本命は当然ボンネビルレコード。「的場さんが乗れるから」という理由で浦和記念よりこちらを選択した堀井師に敬意を表したい。来年はWSJSが東京競馬場で施行されるので(何でも東京に持っていきやがって…)的文がシリーズ出場権利を取ってもこの手は使えない。今回のチャンスをモノにするべく的文がいつも以上の豪快なアクションで馬を追ってくれるだろうと期待する。対抗は、昨年と違って外枠に入ったワンダースピード。単穴はその弟ワンダーアキュート。

(青汁注射)
第10回 「国際GT」とは何かを考えさせるためのレース
ジャパンカップダート
通巻87号 平成21年12月6日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第10回 ジャパンカップダート(GT) 12月6日 阪神競馬場 ダート1800m
前後のレースより国際色が少ないような…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1エスポワールシチー牡457佐藤哲
2サクセスブロッケン牡457内田博
2 3アドマイヤスバル牡657勝浦
4ヴァーミリアン牡757武豊
3 5マコトスパルビエロ牡557安藤勝
6メイショウトウコン牡757藤田
4 7ティズウェイ牡457マラージ
8ダイショウジェット牡657柴山
5 9ゴールデンチケット牡356ルメール
10ボンネビルレコード牡757的場文
6 11ラヴェリータ牝354岩田
12シルクメビウス牡356田中博
7 13スーニ牡356川田
14ワンダースピード牡757小牧太
8 15マルブツリード牡657浜中
16ワンダーアキュート牡356和田






西

おれ、つよし

 みなさん、地デジに変えましたか?ハイパーメディアクリエーターの鎌倉でございます。

 地デジカとスマップの全裸さんが共演しているのを見るとなんだか切なくなる。いや別に大意はないけど。別に、といえばエリカ様。彼女のことが報道されるたびに阪神競馬場で行われるエリカ賞を思い出す。このレースは出世レースだなあと。

 さて、北海道には留辺蘂(るべしべ)という町があった。市町村合併で北見市になってしまったのだが、この留辺蘂の「蘂」という漢字、見つめていると変な気持ちになる。草かんむりに心を3つに下に木、という漢字だが、変な気分になる。この漢字を並べると余計だ。蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蕊蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂蘂。

 ね?変な気分にならない?。ただそれだけですけど。ちなみに1つだけ違う漢字を混ぜてみました。

 さて今週の予想。今年の流行語大賞が決定したが年末までに「南、社民党の党首を見ているとイライラする。30歳過ぎる前からイライラする」に変更されると思う。字汚いしな。

 野球については日ハムの小谷野はなぜあんなに格好が汚いのだろうか。昨晩寿司屋で見かけたがドンキホーテにいそうだったぞ。あとプロなんだからタバコはやめた方がいいな。高橋慶彦みたいに晩年苦労するぞ。それと中田翔はススキノでおねえちゃんと飲み歩いているところを目撃されまくりだからもうちょっと気をつけろ。

 競馬の方は、これ国際レースですか。サマーバード回避は寂しい。予想は馬柱をご覧ください。

(鎌倉重明)