楡馬.com presents.
衆院選は全部で11党? これってフルゲートとかねぇの? 抽選で除外とか
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 この時期、書かねばならぬネタがある。そう、有馬記念ファン投票の賞品の一つ、干支ターフィー人形。

 。いずれも干支の生物にターフィーが後頭部からパックリかぶりつかれるデザイン。流石に4年も同じパターンが続けばマンネリというもの。そこで巳ターフィーを昨年の私はマンネリ打破の一策として「後頭部ではなく、頭頂部あるいは顔面から丸飲みされるターフィー」と予想したのだが…、

 こう来たかー。後頭部からパックリは想定にあったが、首から下をトグロを巻いて締め上げるとは…。これは蛇の捕食シーンを再現したものに違いない。ちょっとだけ見直したぞ、JRA。

 それでは予想。

 実はこれがかなり難しい。何故なら来年は午ターフィー。ターフィーはそもそも馬のはず。馬に馬をかぶりつかせるだろうか。ご飯にご飯を乗せて「ご飯丼」と言っているようなものだ。

 いや待て、普通のご飯に魚沼産コシヒカリを乗せれば「魚沼産コシヒカリ丼」と言えなくもない。この理屈で本物の馬に後頭部からパックリかぶりつかれたターフィーってのはどうだ? 当選者には人形1体と本物の馬1頭が送り付けられる。

 いや、ここはシンプルにターフィーがかぶりつく側になるだけで意外性十分ではないか。よし、答えはこうだ。ターフィーの背中から出てきた中の人が、着ぐるみターフィーに後頭部をパックリかぶりつかれる、という人形。これでどうだ。

デマゴーグ

 あの内柴さんって人はすごいね。反省していないし、反省することもないのだろう。柔道が強いことでなんでもできると過信したのか。裁判で明らかにされることがひどすぎる。

 『事件直後の別の女性部員との性行為について「してないことにすればいいんじゃないか。(自分が)インポで(性行為が)成り立たないことでは。ダメか?」と口裏合わせを持ちかけた。』、だってさ。柔道家は皆こんな感じなんだろうか。今後は「あかひげ薬局」の広告塔に就任するようです。

 五十嵐とか西岡とか福留とか岩村とかメジャー帰りに頼るのやめたらいいのにね。失敗して帰ってきたんだから年俸6百万円からスタートしないと。来季からメジャー帰り選手はおでこに「出戻り三等兵」とペイントすることを義務化する規則をコミッショナーが定めるとのことです。

 さて今週の予想。サエコ氏を罵っても無罪放免とする特別法が総選挙後の臨時国会で可決との裏情報あり。梨元さんが言っていたから多分本当。恐縮でーす。神田うのの派手やかさはパチンコマネーがもたらしていることに世間がようやく気づく。そして暴動へ。これも梨元さんが言っていたので多分本当。恐縮でーす。鳩山由紀夫氏が引き続き政界でちやほやされるとの怪情報が。カネヅルとしての期待であり、お金がなければ単なる基地外、が本命。

 競馬の方はおそらくダート適性のある馬が勝ちます。

(鎌倉重明)
第13回 エセ国際レース
じゃぱんかっぷだーと
通巻158号 平成24年12月1日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第13回 ジャパンカップダート(GT) 12月2日 阪神競馬場 ダ1800m
ホカリスウェット、永遠なれ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ハタノヴァンクール牡356四位
2シビルウォー牡757内田博
2 3ミラクルレジェンド牝555川田
4エスポワールシチー牡757武豊
3 5トゥザグローリー牡557ウィリアム
6ナムラタイタン牡657熊沢
4 7トランセンド牡657藤田
8イジゲン牡356ムーア
5 9ホッコータルマエ牡356
10ローマンレジェンド牡457デムーロ
6 11ダノンカモン牡657池添
12ワンダーアキュート牡657和田
7 13グレープブランデー牡457ルメール
14ニホンピロアワーズ牡557酒井
8 15ソリタリーキング牡557浜中
16ナイスミーチュー牡557福永






西

俺の頭がグランドオープンM

 今日はJ1のシーズン最終戦です。贔屓のチームがある訳でもなければ普段試合を見る習慣があるわけでもないんですが、サッカーのシーズン最終戦ってのは面白いんですよ。

 何が面白いって、この時期はJ2落ちがかかってるんですよ。優勝争いなんかよりこの方が数段面白い(これもどうかと思いますが)。残留争いの関係者は、会社の運営どころか選手の生活がかかっているのでみんな死に物狂いです。サポーターだって同じで、残留が決まれば選手と一緒に大喜び、降格が決まればその場で涙に暮れるわけです。しかし泣くくらいならまだ良いのですが、中には愛するチームの不甲斐なさに日頃のストレス(と本人の素養の問題)が相俟って暴れ出す人も出てしまうわけです。

 で、今日の話。ジュビロ磐田というチームが、降格の危機に瀕しているガンバ大阪という地元に迎え撃ちます。前述の通り、優勝争いよりも熱い残留争いのおかげでチケットは完売。恐らく大阪から来る人は多いだろう。しかし、うっかりそこで降格が決まったりしようものなら何の拍子で暴れ出すかわからない。

 そこで思案したスタジアムの人がどうするかというと、「特別警備員」として何とプロレスラーを10人くらい連れてくる予定なんだそうです。試合終了後に興奮してピッチになだれこもうとする人を捕まえてボディスラムしたり、大乱戦の中毒霧を浴びせたりするシーンが見られるかも知れません。ファイナルファイトや無双シリーズ、あるいはアクション映画みたいなシーンが実写で見られるかもと思うと、正直言って期待してしまいます。こういう試合に限ってちゃんと中継があるらしいので、試合が終わるであろう17:15過ぎに一度見るのも良いのではないでしょうか。

 まあいいや、予想しましょう。日ハムとメジャーで迷っている大谷は「すぐ活躍できる」という理由でコンサドーレに行き、実際レギュラーになる。それにしても、トウカイトリックはステイヤーズSに2年連続6回目の出場なんですね。マイル戦なんて8年走ってないっていうんだから、大したものですよ。

(西ノ海嘉治郎)
今週の雑談

 記者:“決められる政治”って何ですか?
 橋下:じゃんけんで決める政治。

WIN5 2億4966万2660円キャリーオーバー だそうです