楡馬.com presents.
あれ?キャンディーズって桜田淳子がいたんじゃなかったっけ?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 言うまでもないことだが、最近日本は徹底した節電モードである。少し前のニュースだったが、今回の府中も消費電力を25%削減するんだとか。

 これは大変。競馬場の電気に関するものが片っ端から25%減なのだから、影響は大きいに決まっている。

 まず馬券は4点買ったら、そのうち1点は何も印刷されていないので、買う際は十分に留意しなければならない。

 またターフビジョンも省エネ仕様になるので、全体の1/4が「ヒントでピント」や「アタック25」のように隠れる。レース映像で画面中央を節電されようものならば、もう何もわからない。

 ゲートに至っては、18頭いれば4〜5頭分は開かない。節電の対象になった枠の馬は、ゲートから出ることさえできないんだから、これは絶対に勝てない。皐月賞はこれを考慮して馬券を買わないと当たらない。

 この要素をしっかり考慮した上で皐月賞の予想をしよう。

 府中開催の皐月賞で外から馬券に絡んだのは勝尾竹男(S31キタノオー)と菅谷正巳(S63ディクターランド)の二人だけ。彼らの腕をもってしても勝てないんだから、外枠の馬は苦しいだろう。こういう時は素直に内の有力どころを買っておけば何とかなるでしょう。。

間違い電話

 家の留守番電話に知らないおばあさんからの伝言が入っていた。「色々世話になっておきながら、このたびはお菓子までいただいて、、、」みたいな内容だった。何か申し訳ない。しかしながら、間違い電話ですよ、とは言えない。留守番電話だから。

 以前にも深刻な間違い電話があった。どうやらお孫さんにお電話したおばあさんで「このたびは結婚おめでとう。体の調子が悪くて結婚式に出席できなくて申し訳ない。小さかった○○ちゃんがもう結婚するなんて、、、」というもの。これはまずい。せっかくのお婆ちゃんのお祝いが見ず知らずの私宛に届いてしまった。大変気まずい。見ず知らずのおばあさん、ごめんなさい、という気持ちになる。

 買ったばかりの携帯電話にもずっと間違い電話か続いたことがある。「アンタのウチの近くにまで来ているけど道に迷った。どう行けばいいのか」というもの。このときは間違い電話ですよ、と何度もお伝えしたが、先方に間違い電話だと言うことになかなか気づいてもらえなかった。

 私が言いたいことは、留守番電話っていう響きが怖い。家を空けているときに宅配便を受け取ったり、賞味期限の切れた食品を冷蔵庫から捨ててくれたり、電話機が留守番をしていると思うとゾッとする。勝手に私の部屋に入り込んでエロティックな本とか見つけ出されたり、パソコンの特定フォルダに保存されている秘密めいた映像などを見られているのではないだろうか。お願いもしていないのに、勝手に留守番するなと言いたい。

 さて今週の予想。今週から始まる「WIN5」、ちょっと見すると「WINZ」に見えて紛らわしい。

(鎌倉重明)
第71回 土曜の麻雀で役満を上がった騎手が勝ちます
皐 月 賞
通巻117号 平成23年4月23日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第71回 皐月賞(GT) 4月24日 東京競馬場 芝2000m
普通に中山でやっても良さそうな気も…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ステラロッサ牡357川田
2ダノンバラード牡357武豊
2 3ノーザンリバー牡357四位
4サダムパテック牡357岩田
3 5ナカヤマナイト牡357柴田善
6ダノンミル牡357内田博
4 7ロッカヴェラーノ牡357吉田豊
8ビッグロマンス牡357北村宏
5 9カフナ牡357丸山
10エイシンオスマン牡357後藤
6 11ベルシャザール牡357安藤勝
12オルフェーブル牡357池添
7 13リベルタス牡357横山典
14フェイトフルウォー牡357田中勝
15デボネア牡357佐藤哲
8 16トーセンラー牡357蛯名
17プレイ牡357松岡
18オールアズワン牡357藤田






西

当たらぬもはっけよい

 こんにちわ。「ドリンクやサプリ」という文字を何故か「どんぶり」と読み間違えた青汁注射です。

 さて、書くネタに困ったのでここ1年くらいの紙面を読み返してみました。すると、あることに気付きましたよ。それは「予想的中」。といっても馬券の的中ではありません。まぁそんなことは言うまでもありませんか。

 鎌倉さんの予想が当たるんです。通巻91号では昨年のパ・リーグの各チーム分析が今振り返ると的を得ていました。「開幕から抜け出すもリリーフ手薄で終盤息切れ」などは見事としか言えません。通巻107号では沢村の巨人入団に「女子アナと結婚しそう」と予想。先日の報道にある通りで、ほぼ的中と言えるでしょう。恐ろしい慧眼です。

 逆に西ノ海さんは当たりそうなものがハズれるんです。例えば通巻115号でのセンバツベスト4予想で「あまり波乱はない」と書いた4校に優勝校の名は無し。すごいのは通巻108号で、連勝記録を伸ばしていた白鵬を「多分双葉の連勝は超える」と書いたら2日後に連勝ストップ。前号の“絶対当たる予想”は果たしてどうだったのか気になるところです。

 ちなみに私は記事に書いた人や団体が後日良くない目に遭うようです。日本相撲協会然り、児玉清さん然り。西ノ海さんも「新幹線のはやぶさとかみずほは、初日から記念人身事故が乱発」と書いたら、みずほは開通記念式典が中止になりました。

 で、予想ですか。的中しそうなことを書かねば。福島第1原発2号建屋もポポポポーンっと吹っ飛ぶ。…とか書くと、不謹慎だと私が世間の非難を浴びる目に遭うでしょう。

(青汁注射)