楡馬.com presents.
引退する人…最後の障碍職人・出津、最後の南海戦士・大道。引退しない人…伝書鳩
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 何だか急に寒くなりましたね。札幌は雪が積もりましたし、もはや冬到来ですよ。秋らしいことを何もしてないんですけど、秋は終わっちゃったんでしょうか。今回のレースは「天皇賞(秋)」じゃなくて「天皇賞(冬)」ですか?

 そんなことより、とうとう出津孝一騎手が今週で引退…。あまりのショックで私、風邪をひきました。

 出津と言ったら2004年の中山大障害(2回目の方)を勝った際のインタビューが忘れられません。勝利騎手インタビューと言えば巷では、柴田善臣の「笑いが止まらない」発言が定番らしいのですが、やっぱり“The 勝利騎手インタビュー”と言ったらコレでしょう。

 本人が「もうちょっと」と望んだ騎手生活延長は5年10カ月。さらに“もうちょっと”続けてもらいたいところですが、必死のパッチでまた5年10カ月頑張ってしまったら、その時は50歳を超えてしまいますね。さすがにそれは酷というもの。長い間お疲れ様でした。

 出津が引退…。寂しくなりますねぇ。急に寒くなったのは気候のせいだけではないようです。

 さて、天皇賞(冬)予想。季節外れの台風襲撃でまともな馬場にはならないでしょう。天候同様に馬券も荒れ模様になると見て、3歳牝馬で中1週のオウケンサクラってのはどうですか?

 ところで、短期免許のスミヨンって、今年6月にフランスの障害GTを勝った実績を買われて、暮れの中山大障害に出津の代わりに騎乗するための来日じゃなかったんですね。

西ノ海コンサルティング

 横浜の売却話が破談になってしまいましたね。ベイの社長がサッシを買うような感じで交渉をやられてて嫌だったとか言ったそうですが、良くも悪くも日本でプロ球団を持つってのは大きい話なんですね。

 しかし、売却先探しが続くの確か。そこで、僕がコンサルタントばりに、良いところを紹介しようと思う。

@私立さくらんぼ小学校
 夢を売るのがプロ野球、となればここを入れておいて間違いはない。一昔前には中山のような選手もいたことだし、強く推薦する次第である。ちなみにここのアドレスはすごい出オチなので、まあ適宜検索してみてください。

ACOATコーポレーション
 日ハムの多田野が解雇され、ベイが補強する話がある今、こちらもお勧めである。何と言ってもホモビデオの大手(?)、彼らの参入を機に従来プロ野球界にいなかった客層の開拓期待される。基本的に女人禁制、車で来ればもちろん免許は一時取り上げられ、スタンドでは薬入りのアイスティーしか買えない。試合前練習では全裸ウサギ跳びだのが見られ、ミスをした選手はベンチ裏で制裁代わりに一発掘られる。他にもここでは到底書けないような数々のイベントで集客が期待される。

 11球団は普通のチームなんだから、1チームくらいこういうのがあってもいいんじゃないですかね。

 では予想。台風で府中競馬場そのものが飛んでどっか行ってしまい、仕方ないので目黒の街中で2000m走ることに。印はその適正を考慮したものなので、あらかじめご了承ください。

(西ノ海嘉治郎)
第142回 天皇一家、台風一過。
ロイヤルファミリー、タイフーンファミリー。

天皇賞 (秋)
通巻107号 平成22年10月30日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第142回 天皇賞(秋) (GT) 10月31日 東京競馬場 芝2000m
やたら3歳馬が多い…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ショウワモダン牡658柴田善
2ブエナビスタ牝456スミヨン
2 3ジャガーメイル牡658ホワイト
4エイシンアポロン牡356蛯名
3 5オウケンサクラ牝354北村宏
6スマイルジャック牡558三浦
4 7ペルーサ牡356安藤勝
8シルポート牡558酒井
5 9トウショウシロッコ牡758吉田豊
10シンゲン牡758藤田
6 11アクシオン牡758武豊
12アーネストリー牡558佐藤哲
7 13ヤマニンキングリー牡558吉田隼
14ネヴァブション牡758後藤
15スーパーホーネット牡758藤岡佑
8 16キャプテントゥーレ牡558小牧
17コスモファントム牡356松岡
18アリゼオ牡356福永






西

片玉廃止

 横浜ベイスターズが心配だ。もともと経営センスがない球団であったものの今の親会社がもっとていたらくなのでますますひどい。経営センスのなさは、過去のweb楡馬で散々言ってきたので「那須野 5億円」で検索していただければ十分だ。親会社のTBSのひどさはここで話すまでもない。売り損なった感ありありで見ていて痛々しいわ。あんな球団にドラフト指名される若い選手がかわいそうですよ。来期の途中で自主解散とかしなければよいけど。

 さて、仕分けですよ。元熱湯コマーシャル専属タレントの蓮舫議員がドSぶりを発揮しているようですね。そのうち男性に対して「どうして金玉は2つなければならないのですか?1つで十分でないですか?」と片玉廃止を宣告するのでしょうね。片玉をペンチでつぶされる日も近いのでしょうか。あー痛い痛い。

 さて、今週の予想。本日土曜日の東京競馬は中止になるでしょう。ああ、すでに中止が決定したようですね。これは当たりました。「巨人の沢村」が67年ぶりに復活するらしいです。戦争に召集されるのでしょうかね。それとも女子アナと結婚しそうですね。

 さて、競馬。台風で人気馬も飛んでしまうのではないでしょうか。道悪になってどろんこ競馬を見てみたい。最近の馬場は水はけがよいみたいなので泥レス競馬はないようですが。そんなことよりも今から朝ご飯、何を食べるか、それが問題だ。

(鎌倉重明)
ハズレ馬券をあなたに…
10月31日・日曜

福島11R 河北新報杯

◎12.エナジーハート
○15.エーシンシークルー
▲ 4.ジョウノオアシス
△10.メイショウサバト

  京都11R カシオペアS

◎ 9.ナムラクレセント
○10.シャイン
▲ 4.ニルヴァーナ
△ 2.マイネレーツェル