楡馬.com presents.
不謹慎と高い不的中率が大連立したweb競馬新聞
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 今週は特にネタが無いので馬名の話でもしよう。

 桜花賞はホエールキャプチャが人気みたいだが、この馬名、日本語訳したら「捕鯨」。ここいらで捕鯨万歳を世界にアピールしようというのか。

 ならば、反捕鯨団体と同じ名前の馬はいないのかと調べてみたところ、シーシェパードはいなかったが美浦の3歳馬でグリーンピーという馬がいることが判明。ホエールキャプチャの対抗馬として出走すべき馬だが、如何せんデビューさえまだ。同じ世代にこの2頭がいるだけでも奇跡的なので早く対決を見せてもらいたいものだ。

 ちなみにホエールキャプチャに騎乗する池添のお手馬メイショウベルーガ。ベルーガはシロイルカのこと。池添は水棲哺乳類に縁があるらしい。

 この際だから他に気になっている馬名を挙げておこう。

 新馬勝ちして重賞出走歴もあるタナトス。馬名意味は「心理学の言葉」とあるのだが、意味を理解して付けたのだろうか? 心理学では死の欲動とかだし、元々は死の神の名前だし。そのうちレースで誰か死ななきゃいいが…。

 栗東の未勝利馬ユウキオジョウー。馬名意味は「冠名+お嬢」だそうだが、だったら「ユウキオジョウ」で良かったのでは? 「ウー」って何? ダワイオーシュウーみたいな?

 では予想。ドクター中松とマック赤坂の一騎討ちムードの中、AKB48のメンバー名を書いた選挙違いの票が集中しノーコンテストに。

今、私たちにできること

 不細工な女性を「個性派女優」といじるのはやめよう。大相撲に八百長がないと考えるのはやめよう。ダルビッシュ妻のブログを見るのをやめよう。モー娘。とAKB48を比較するのはやめよう。現場に行かないのに作業服を着るのはやめよう。美人時計に微妙な方を載せるのはやめよう。琴錦の重婚は忘れよう。島田紳助司会者というごまかしはやめよう。スマップに逮捕者が2名いることを忘れよう。山崎春のパン祭りの中止を残念がろう。芸能人がAVデビューという企画を見るのはやめよう。新しいドラえもんの声優陣に違和感を持とう。人気マンガを簡単に実写化することはやめよう。就任1年目で首を切られた田尾監督の無念さを感じよう。

 まあ、今よく流れているCM風に言ってみてください。まあ、大変ですよ。

 さて、今週の予想。今年のパリーグは大変ですよ。どこも優勝のチャンスがあるのではないか。ソフトバンクは大補強が昨年の数字通りに機能したらぶっちぎりでしょうけど、そんなにうまくいかないのも野球でしょうし。日本ハムファイターズが優勝すればいいですけどね。楽天は親会社がダメダメなのできっとダメ。

 競馬の方は、よくわかりません。

(鎌倉重明)
第71回 地震のせいで新燃岳を忘れてない?
39年前の1番人気シンモエダケは忘れてもいいけど

桜 花 賞
通巻116号 平成23年4月9日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第71回 桜花賞(GT) 4月10日 阪神競馬場 芝1600m・外
大竹師、2着が最高の父・大崎昭一の仇をとれるか
枠番馬番馬名牝3斤量騎手
1 1フォーエバーマーク牝355吉田豊
2デルマドゥルガー牝355内田
2 3カフェヒミコ牝355柴田善
4ダンスファンタジア牝355横山典
3 5マルモセーラ牝355田中健
6ハブルバブル牝355藤田
4 7エーシンハーバー牝355武豊
8マルセリーナ牝355安藤勝
5 9ラテアート牝355松岡
10スピードリッパー牝355蛯名
6 11サクラベル牝355吉田隼
12ウッドシップ牝355藤岡佑
7 13ライステラス牝355四位
14メデタシ牝355浜中
15フレンチカクタス牝355北村宏
8 16ホエールキャプチャ牝355池添
17トレンドハンター牝355岩田
18マイネショコラーデ牝355和田






西

Hydeの身長は156cmE

 件の地震からはや一月。ネットを見ていると、いろいろなサイトのトップページに共通して、こんな文言が見られる。

 「皆様には心よりお見舞い申し上げます」

 いわゆるテンプレートな一文ではあるが、まあそれなりに意味はあるだろう。

 しかしそれだけでは味気ないというもの。せっかくなので多少のオリジナリティを出して、こんな一文はいかがだろうか。

 「皆様には心よりお見舞いします」

 まあ不思議なもので、何文字か飛ばしただけなのに前者の厳かな雰囲気はどこにもなく、腹に据えかねていたものを溜めに溜めて一撃くれてやろうという、聞くも勇ましい話に早変わりする。

 こうして考えると、夏にもらう「暑中見舞」なんて油断できない。況してや「陣中見舞」に至っては、何らかの攻撃としか考えられない。軽い気持ちで箱を開けたら錆びた蝶番が箱一杯に入っていたり、中身が空っぽで荀ケごっこをさせられるかも知れないわけで、要注意である。

 さて、ネタに困って過去の楡馬を読んでいたら、ちょうどこれを見て吹き出していた時に相部屋のベルギー人が入ってきてかなり焦った僕の予想を。

 今週は絶対に当たる予想をお教えしよう。僕はまた近いうちに、その友人から彼女の喘ぎ声をお見舞いされる羽目になる。本当に自信があるからこの一点でいいや。

(西ノ海嘉治郎)