楡馬blog 楡馬.comへ戻る
<< 日高へ行ってきました(2日目:06/11/04) | main | 〔調査データ〕京都・芝2200m 枠別成績とジョッキー成績 >>

日高へ行ってきました(3日目:06/11/05)

この日はゆっくりめに宿を出て、旧・静内町の2つの牧場を見学に行きました。

<レックススタッド>

ここが一番多く頭数が揃っていて、なおかつ放牧スタイルですがそんなに極端に離れることなく馬を見れるので、飽きないところだと思います。

ジェニュイン

その中で、最初に出迎えてくれたのがジェニュインさん。この他にも、カルストンライトオやマチカネフクキタル、サクラチトセオーなどが人懐っこく近づいてきてくれました。

<日本軽種馬協会静内種馬場>

レックスからほんの少しだけ車で奥に行ったところにあるのが日本軽種馬協会の静内種馬場です。こちらは「とにかく広い」の一言に尽きます。頭数はそんなにいないのですが、あまりの広さなので、見学時間を見誤ると殆ど見学できない恐れもあるので、余裕を見て見学に訪れるべきでしょう。ちなみに1頭を除いて全て輸入種牡馬でした。

サニングデール

そんな中で唯一の日本調教馬のサニングデールさんが手厚い歓迎をしてくれました。近くに寄ってきたので良い画を撮ってやろうとカメラを構えたらいきなりの攻撃。どの見学者にもこんな対応をしているのでしょうか?

<昼食>

静内で昼食といえば、楡馬メンバーいきつけの「モス」です。なぜかいつもここで昼食と決まっています。別におススメも何もありません。(だって北海道でなくてもどこのモスも変わりはないでしょ)

<土産購入 in 鵡川>

その後、解散の地・新千歳空港へ。途中、鵡川に立ち寄ってお土産にシシャモを購入しました。オス10匹が800円でした。空港の土産屋では1,600円で売られていました。やはり現地で買うのが最適です。

<まとめ>

3年ぶりの北海道でしたが、たっぷり堪能しました。心配された寒気もまったくなく、雨もなく、穏やかな3日間というのもツイていました。

何か難があったといえば、やはり2日目の宿の静内温泉でしょうか。1日目に大変良い新冠温泉のホテルヒルズに泊まったせいもあるのでしょう。すごくがっかりしました。これが1日目に静内で、2日目に新冠だったらまだ良かったかも知れません。また、今回は日程が11月だったので日高ケンタッキーファームが使えなかったのですが、10月までならばそこが使えるので、静内を日高KFにするほうが良いと思います。

次はいつになるか分かりませんが、またどこぞに旅行に行きたいものです。もちろん馬を絡めて。楡馬メンバーの皆さん、よろしくお願いします〜。
雑談 | comments (0) | trackbacks (1)

Comments

Comment Form

Trackbacks

北海道で自然に触れられる日高ケンタッキーファーム | 北海道、札幌からの旅情報 | 2007/04/16 14:41
札幌から馬、競走馬が見たいと思うと、思い浮かぶのが日高ケンタッキーファームです。日高ケンタッキーファームは、北海道苫小牧市の東側にある富川町にあります。住所は、〒005-0003 北海道沙流郡日高町字福満150番地電話は、TEL. 01456-2-2192 FAX. 01456-2-2303車のアクセスとしては、札幌から 札幌市内I.C.-(道央自...