楡馬.com presents.
あつまれ府中の森(そして感染源へ)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 中日ドラゴンズの大野雄大投手、すごかったですね。9回完全試合、10回途中で安打を許して完全試合達成とはなりませんでした。相手の青柳投手も9回2安打ですから味方も得点なしで記録達成に至らず。今年は投手の当たり年かもしれません。

 完全試合で思い出したのが審判の白井さん。彼はプロ意識が欠落していますね。注意するなら正式に行うべきで、あれでは単なるオラツキです。そして球審で思い出したのが「マイク・ディミュロ」さん。メジャー機構から日本野球機構に派遣されてきたアメリカ人審判で、球審を務めた試合で判定を不服とした中日ドラゴンズの星野監督らに取り囲まれたことにショックを受けて翌日に辞職・帰国。星野監督は選手も殴る人ですから審判くらい殴りますよね。怖かっただろうに。星野監督は持ち上げられることが多いけど彼は「ザ・暴力」ですから否定されるべきですよね。今回の佐々木−白井騒動で思い出したのは星野監督は最低野郎、ということでした。死んでも低評価は変わりません。

 さて今週の予想。早くも自力優勝が消滅した北海道日本ハムファイターズがスタメンに象を起用、が一番人気。「象じゃないか」と指摘されても肌の色で差別するのかと一蹴、が二番人気。プロ野球選手においても在宅勤務が普及する(自宅守備)、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 NHKを解約して1年が経ちました。その話は昨年記事にしておりますのでそちらをご覧ください。

 印象操作や偏向報道は勿論、報道しない自由も行使。そんな報道番組はあなたの受信料で支えられております。何なの、この組織。

 ここ最近でNHK関連の話題と言えば、受信料不要テレビなるものがヒットして話題になったことでしょうか。まぁ当然の傾向でしょうね。

 あとは、NHK未契約世帯への宛名無し封書も話題でしたね。解約から1年未満のウチにも来ましたよ。機械的に送ってんだろうなぁ。勿論その経費はあなたの受信料で支えられております。何なの、この組織。

 先日は、世界遺産である高野山の参道をNHKが破壊していたとの報道。修繕に対応すると言っているようですが、当然その費用もあなたの受信料で支えられております。何なの、この組織。

 とまぁ、NHKに受信料を払うのがアホらしくなる理由ならいくらでも出てくるし、テレビの無い生活を1年間送ってみてやっぱり全然困らないし、むしろ精神的に快適。

 そんな青汁注射の、NHKは要るか?ップの予想。本命はスクランブル放送化、対抗は国営化、大穴は解体。穴狙いの私としては解体に期待。

(青汁注射)
第27回 今年も受信料から楽団が派遣されます
NHKマイルカップ
通巻379号 令和4年5月7日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌 倉 重 明 
第27回 NHKマイルカップ(GT) 5月8日 東京競馬場 芝1600m
コロナ飽きた
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マテンロウオリオン牡357横山典
2ソネットフレーズ牝355横山武
2 3ソリタリオ牡357鮫島克
4セリフォス牡357福永
3 5キングエルメス牡357坂井
6トウシンマカオ牡357戸崎
4 7タイセイディバイン牡357松若
8アルーリングウェイ牝355藤岡佑
5 9ダンテスヴュー牡357吉田隼
10カワキタレブリー牡357菅原
6 11インダストリア牡357レーン
12セイクリッド牝355菊沢一
7 13ジャングロ牡357
14フォラブリューテ牝355大野
15オタルエバー牡357横山和
8 16プルパレイ牡357Mデム
17ステルナティーア牝355池添
18ダノンスコーピオン牡357川田








上昇機運

 物価高が止まりませんねえ。先日どこぞのスーパーでは北海道産の玉ねぎが1個298円で売られていたんだとか。悪天候の影響で値段を上げざるを得なかったそうですが、それを差し引いてもやはり尋常ではありません。

 既によく知られた話ではありますが、お菓子などでは直接価格を上げる以外にも、値段を変えずに商品の中身を少なくする間接値上げ(?)も進んでおります。そのうち高級フレンチみたいにぽつんと中身が置かれる商品も出てくるのでしょうか。

 このまま行くと馬券も値上げされる可能性もあります。せめて馬券の紙のサイズや画像ファイルを小さくするくらいで済ませてほしいものですが、そのうち最低単位が 113円とかになり、無駄に計算がややこしくなる日も来るのかも知れません。

 まあいいや、予想しましょう。NHKマイルとヴィクトリアは他のGT に比べると荒れるような気がするので、ここは前走で評価を下げた人気馬から行ってみましょう。ここで打った印以上に大振りしてもいいレースのような気もします。

(千于干昂昴)

競馬名言シリーズ

「ナリタブライアンは直線差してくるがダメ」【1996年高松宮記念】
  by 吉村功[東海テレビ放送アナウンサー]