楡馬.com presents.
百合子「電車減らして」 → 密を助長。満員電車ゼロの公約はどこへやら…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 皆さん、連休らしいことしましたか? 何せあちこち行くなとのお達しでしたからねぇ。そうやって国民には移動を制限しておきながら海外から人をホイホイ入れるのだから何やってんだかって話ですわな。島国の特性を活かしなさいよ。

 で、実際私は何もしなかったのかというと、ちょっとしたことはしましたよ。NHKの解約手続きを。

 ここ数カ月でテレビが無くても生きていけることを確認できたのでテレビを処分しました。それで晴れてNHKを解約できる身となったわけです。

 NHKふれあいセンターに電話して解約したい旨を伝えると、解約させまいと奴さんも抵抗してあれこれ聞いてきました。「本当にテレビを処分したのか」「処分したことを証明できるものはあるか」「チューナー付きカーナビや携帯・スマホを持ってないか」等々。ケーブルTVを通じて契約していたものだから「ケーブル会社にも確認する」まで。

 一番気になったのは、ケーブルTVを解約した際は「長らくのご利用有難うございました」ってお礼の言葉があったのに、NHKからは一切無かったってことですかね。

 ちなみに「ふれあい」とは「年代層や職業などが異なる人間が情緒的に繋がった関係を形成すること」だそうですが、ふれあいセンターとの電話でそんな関係を形成できた気はしてません。

ケリケリパニック

 ばんえい競馬の能力検定にて、動けなくなった輓馬の顔をトップクラスの騎手が蹴ったことが少し騒ぎになった。事情を少し調べれば、手綱をしごいても超巨大な輓馬は動かないし、輓馬に砂を吸わせないための緊急避難だったのではないか、と闇雲に批判することは妥当ではないとわかるもの。だが、激烈猪突猛進世の中を叩くことだけに生きがいを見出している左翼と右翼のジジイ&ババアが無闇矢鱈にツイッターで攻撃しまくっていた。終いには、ばんえい競馬は動物虐待だからやめろ、とか言い出す始末。そのような輩は人間が生きている事自体が動物虐待と言って、動物保護のために大量殺人でもしでかすのではないかと心配になる。重い荷物を運ばされて重種馬はかわいそうだって。軽種馬だって見ず知らずの人を背に乗せて走らされるのでかわいそうですよ。人間だって不本意な仕事をさせられて飯を食っている人もいますのでかわいそうですよ。ヤレヤレ。

 今回の騒動は「よくわからないけどまずは謝罪する」というわけのわからない行動を主催者がとったおかげで「イライラして蹴った」と騎手本人が発言していないことまで報道された。地元のメディアはその後の追加取材や報道もなかった。まあいいや。目の前でばんえい競馬を見たこと無い方は見てください。色々とすごいですから。

 さて今週の予想。酒禁止令の次は家庭での夜間消灯のお願い、が一番人気。コロナ対策で各家庭から鉄製品を供出、が二番人気。醤油をがぶ飲みしてワクチン接種を拒否、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第26回 NHKは要るかップ
NHKマイルカップ
通巻356号 令和3年5月8日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第26回 NHKマイルカップ(GT) 5月9日 東京競馬場 芝1600m
どうせ今年も中継番組内で大河とかの番宣やるんだろ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1レイモンドバローズ牡357浜中
2アナザーリリック牝355津村
2 3ルークズネスト牡357
4バスラットレオン牡357藤岡佑
3 5リッケンバッカー牡357横山武
6シティレインボー牡357三浦
4 7タイムトゥヘヴン牡357デムーロ
8グレナディアガーズ牡357川田
5 9ゴールドチャリス牝355田中勝
10ソングライン牝355池添
6 11ヴェイルネビュラ牡357戸崎
12ランドオブリバティ牡357石橋
7 13ホウオウアマゾン牡357
14ショックアクション牡357田辺
15シュネルマイスター牡357ルメール
8 16ロードマックス牡357岩田望
17グレイイングリーン牡357武藤
18ピクシーナイト牡357福永






西

枯れ木に花をくくりつけ

 ウマ娘、勢いが凄いみたいですね。リアルな競馬の世界にも食い込み始めているようで、アニメやゲームで登場するナイスネイチャは人気が再沸騰。誕生日に集める寄付金が目標の5倍に達しているんだとか。

 関テレのYouTubeでは、杉本さんや関テレのアナウンサーがウマ娘の声優と一緒に出演しておりました。その中で、ナイスネイチャが出走した91年の菊花賞をアニメ内で再現したシーンが放映されていたのですが、なるほど上手く演出されています。

 トウカイテイオーやナイスネイチャを軸にすることで、1番人気のイブキマイカグラや勝ったレオダーバンをその他大勢にすることができるんですね。そうした物語を仕込むことで、岡部が乗ったダービー2着馬が無難に勝っただけの正直大して盛り上がらなかったレースがドラマチックなストーリーに早変わりします。想像力ってすごいですね。

 では予想。そろそろこのコンテンツに媚び出す大手の馬主が増え始めることでしょう。個人オーナーは金や名誉に貪欲だろうから敏感に反応するだろうし、一口系は個人会員の突き上げが激しくなると見ています。

(西ノ海嘉治郎)
クイズ! “NHK”は何の略!?

1. 日本 変態 協会 3. 何かと 反日 コリアン
2. 日本 偏向報道 協会4. 無くても ホント 困らない

(答えはwebで)