楡馬.com presents.
昨年の今ごろは無観客ダービーを予感しておりました
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 遅ればせながら令和三年の初号でございます。今年もよろしくお願いいたします。

 競馬界に衝撃の報道が出ましたね。JRAの調教助手や厩務員が持続化給付金を不正受給という話。総額で1億円以上とか、トレセン周辺で公然と申請勧誘していたとか、税理士法人が指南して1割程度の成功報酬を得ていたとか、その法人トップはクラシックを勝ったこともある馬主でもあるとか。

 持続化給付金は「前年同月比で収入半減」が支給条件らしいですが、47型コロナに関係なくレースはやってたんだから、半減したとしたらそれは「担当馬が賞金を稼げなかった」の一言に尽きますわな。47型コロナは関係なくね? これ、支給ルールのほうが悪いとか言い出すのかな?

 皮肉だったのは、不正受給報道が、「武豊がe−Taxで確定申告」という報道の直後だったこと。武豊が納めた税金が、持続化給付金という形で調教助手や厩務員へ回るわけですね。なるほど。まぁ、我々が納めた馬券代も国庫納付されて持続化給付金になっているわけですが…。

 さて、体は男でも心は女だと言う選手は女子選手として扱えというバイデン政権の意向に沿って、五輪委も率先すべく森喜朗が女を自称して会長に再就任とか言い出したら面白いのにと思っている青汁注射の予想。本命はミューチャリー。直近交流G1に3戦出走して掲示板に載り続けている安定感に期待。

クリーンファミリー

 最近色々いかれてて面白いですなあ。

 まずオリンピック。女性蔑視で降ろされた人の代わりに男性にセクハラした女性が出てくるという気の利いたジャパニーズジョーク。競技が実際に行われる可能性がゼロに等しい状況なので、せめて最後になにか話題を提供しようという気遣いなんですかね。

 名古屋の署名の偽造もすごい。主犯の二人が無理やり被害者面をして話すからもう支離滅裂。あの界隈特有の謝ったら死ぬ病ってのは怖い病気ですね。彼らが日本人の道徳だ美徳だというのも上手い冗談だと思います。でも個人的には「Yes書かすクリニック」と言い出した人のセンスが羨ましいです。

 では予想。混戦のフェブラリーの本命は御神本のミューチャリー。この馬の名前を見るたびにとある三女を思い出すんだよなあ。こういうぶっ壊れた世相で走りそうな名前じゃないですか。対抗はオーヴェルニュ。丸山も12年目、そろそろGTを勝ってもいいでしょう。

(西ノ海嘉治郎)
第38回 売上の一部は持続化給付金で不正支給
フェブラリーS
通巻350号 令和3年2月20日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第38回 フェブラリーS(GT) 2月21日 東京競馬場 ダート1600m
ダイタクじゃないヘリオス
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1エアアルマス牡657松山
2インティ牡757
2 3カフェファラオ牡457ルメール
4ヘリオスセ557デムーロ
3 5サクセスエナジー牡757酒井
6アルクトス牡657田辺
4 7ワンダーリーデル牡857横山典
8ワイドファラオ牡557福永
5 9サンライズノヴァ牡757松若
10エアスピネル牡857鮫島駿
6 11スマートダンディー牡757秋山
12ヤマニンアンプリメ牝755横山武
7 13ソリストサンダー牡657北村宏
14オーヴェルニュ牡557丸山
8 15ミューチャリー牡557御神本
16レッドルゼル牡557川田






西

激怒する女性

 国営競馬の厩舎関係者によるコロナ助成金の不正受給疑惑があるそうです。国営競馬はコロナ禍でもずっと競走していたはずですけれども。無観客競馬で窓口係員や警備員の仕事はなくなったので大変だったはず。しかしレースが行われていたので厩舎関係者に収入減があったとすれば、管理馬の成績不振が原因ですよね。そのうち「コロナで馬がストレス感じて成績不振になったので、俺の取り分が減った」という謎論理が出てきそうですね。

 競馬界と同じく封建社会である大相撲でも相変わらずおもしろい出来事が。時津風親方の5日連続雀荘行き(しかも麻雀はやっていないとのこと)や元横綱の公開親子喧嘩と、話題に事欠かない。やはり大相撲は娯楽の王道です。

 そんななか、一番おもしろいのは東京五輪組織委員会の森会長の辞任を発端とした川淵氏(なんでも屋)への禅譲取り消し、橋本善吉の娘による大臣辞任・会長就任、という見事なコンボ。冬夏7回も五輪に出たからそれくらいやれや、という謎論理で押し付けられてあまりにも不憫。女性は大変です。

 さて今週の予想。東京五輪が2度目の中止、が一番人気。五輪がなくなり真夏の総選挙、が二番人気。コロナだから、と衆議院議員の任期が6年に延長、が単枠指定。

(鎌倉重明)