楡馬.com presents.
今年は76年ぶりの無観客ダービーになるのかな?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 このところ武漢肺炎の話で持ち切りですね。先ほど近所のドラッグストアにほぼ開店時刻に行ってみたんですが、既に大勢の客が来店していて店内をウロウロ。どうやら皆さんマスクを探している模様。私も花粉対策で買いに行ったわけですが、売ってませんでした…。これで花粉シーズンをどうやって乗り切れと言うのか…。

 テドロス肺炎の対策のほうは、IPA(イソプロピルアルコール)で消毒が良いとのこと。ただこちらも品薄のため、似たようなところのIPA(インディア・ペール・エール)を飲むことで消毒しています。ビールですね。さらに毒をもって毒を制すると称して、コロナも飲んでます。コロナビールですけど。これもアルコール消毒です。

 不要不急で不特定多数が集中する所に行くのは控えろとのお達しが出ています。不要不急かつ不特定多数をわんさかと集める競馬なんかもっての外でしょうに、厚労省の言うことなんか知らんとばかりに農水省は客を入れて競馬を開催しちゃいます。どうなってんだか。

 さて予想。地方馬3頭のどれかが来る。以上。

本家超え

 世の中読めないことだらけでございます。年明けの時点で「2月下旬に日本中が感染症の危険に晒される」なんて言おうものなら、その人の病気が疑われたことでしょう。

 感染に関する話で最も驚いたのは、先週のマラソン大会でしょうか。感染症の流行に注意するためマスクをしてマラソンをするという行為が未だによくわかりません。この記事で冗談で書きそうなことを本当にやっちまうんだからそりゃ解決なんてしません。

 スポーツ全体に影響が出そうですが、ネット投票で稼ぐ公営ギャンブルは案外強いのかも知れません。レースの現場さえ問題がなければある程度はフォローできそうに見えるけど、実際どうなんでしょうかね。

 では予想。キョウエイコロナの血が残っている馬を探したのですが見当たらなかったので普通に考えましょう。今回も中央が優勢だと思いますが、この相手なら御神本が何かを起こせる可能性はあるかも知れません。それにしても、モジアナフレイバーって不思議な名前ですね。

(西ノ海嘉治郎)
第37回 一か所に数万単位の人を集めるイベント
フェブラリーS
通巻326号 令和2年2月22日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第37回 フェブラリーS(GT) 2月23日 東京競馬場 ダート1600m
21年ぶりの地方所属馬の優勝か?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ブルドッグボス牡857和田
2アルクトス牡557田辺
2 3ワイドファラオ牡457福永
4タイムフライヤー牡557フォーリー
3 5インティ牡657
6ミッキーワイルド牡557北村友
4 7ヴェンジェンス牡757
8キングズガード牡957秋山
5 9サンライズノヴァ牡657松山
10ノンコノユメセ857真島大
6 11モジアナフレイバー牡557繁田健
12モズアスコット牡657ルメール
7 13デルマルーヴル牡457デムーロ
14ミューチャリー牡457御神本
8 15ケイティブレイブ牡757長岡
16ワンダーリーデル牡757横山典






西

コロリウイルス

 新型肺炎?新型コロナ?とにかく世間様は流行性の病気によって右往左往しております。とにかく経験がない病気なようですので、後出しジャンケン的批判が起きますけど、個人としては「手洗いの徹底」という基本を守るしかないですね。

 しかし世間的には過剰に反応したほうが後々叱られないだろう、という発想によって何でも中止・延期しているようで。こうなったら人混みに出るのを一斉に禁止して、通勤・通学も行わないで国民全体で自宅待機すればよいのではないでしょうかね。物流も止まって食事もままならなくなるし、運動不足で心と身体も害しますけど、ウイルスに感染するよりマシではないでしょうか。

 まあいいや。暖かくなればなんとかなると考えるしかないですね。さて今週の予想。セ・リーグは6チーム横一線で9月まで進み最後に巨人が優勝するも世間的には盛り上がらない、が一番人気。巨人の中島選手は2軍でも怪我続きで何一つ話題にならない、が二番人気。元ロッテの西岡選手が最後まで煙たがられて栃木に戻る、が単枠指定。

(鎌倉重明)