楡馬.com presents.
令和初号。改元してもまだ発行してるとは、やってる方も想定外…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 一般的には10連休の8日目、皆様いかがお過ごしでしょうか。5月1日を迎える瞬間に大騒ぎしてた映像を見ましたけど、元号なんて普段使わない生活を送っていそうな人たちほど改元フィーバーに沸いていたような感じでしたね。

 4月30日に天気予報を見ていたら、キャスターのおっさんが「明日、年明けの天気は…」って言ってました。いや、年が明けるわけではないですよ。でもまぁ、そんな混乱を来すくらい、妙な盛り上がりがありました。数年後に振り返ったら、あの盛り上がりは何だったんだろうとか思うんですかね。

 ちなみに前号で鎌倉さんも触れていましたが、『web楡馬』の発行日は元号で記しています。学生時代に紙で作っていた『楡馬』の頃からの継承なんですが、まさか元号を書き替える日が来るとは…。よく続いてるな、いやホントに。

 そんなわけで、変わらずゆるゆるとやっていくと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。

 さて予想。新元号1発目だからといって気合を入れたりなんかしませんよ。本命はヴァルディゼール。2戦目でのシンザン記念勝ちは非凡の証。前走敗れて人気落ちも狙い目。隣の枠は桜花賞馬? 知ったこっちゃない。っていうか、ルメールばかりに勝たれてもなぁ。

時は金とは言うけれど

 最近MLBが時間短縮に躍起になっております。どうやら人気が伸び悩む原因を一試合あたりの時間の長さに見出したのか、競技としての面白さを多少犠牲にしてでも短縮しようとしているように見えます。

 その一方で、競争相手とも言えるNFLが時間に関してあまり気にしていないようなのが興味深いところです。少なくとも現時点では時間の短縮に関心はなく、むしろ時間をかけてでも判定の正確性を高める方向に動いています。そもそも1シーズン16試合しかないものを削っても仕方ないという考えなのでしょうか。

 明日はケンタッキーダービーですが、時間について何か思うところはあるんでしょうか。もっとも、時間短縮といって思いつくのはミントなんちゃらをみんなガブ飲みするとか、あのKFCのCMで流れる曲を早回しにする程度ですけど。

 では予想。いつの間にかアブドゥラという騎手が来ていますね。隣の人馬をフォークで刺し、毒針で仕留める姿しか思い浮かばないのでそれで行きましょう。ところで、ワイド軍団の輪っていつの間に増えたんだろう。

(西ノ海嘉治郎)
第24回 視聴率の冴えない大河ドラマの番宣に利用します
NHKマイルカップ
通巻308号 令和元年5月4日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第24回 NHKマイルカップ(GT) 5月5日 東京競馬場 芝1600m
“いだてん”はどの馬か、とか言うのかな、NHK
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1クリノガウディー牡357藤岡佑
2プールヴィル牝355秋山
2 3ダノンチェイサー牡357川田
4イベリス牝355浜中
3 5マイネルフラップ牡357松岡
6グルーヴィット牡357レーン
4 7グランアレグリア牝355ルメール
8ヴァルディゼール牡357北村友
5 9ミッキーブラック牡357岩田康
10カテドラル牡357アヴドゥ
6 11ロードグラディオ牡357大野
12ワイドファラオ牡357内田
7 13ファンタジスト牡357
14ハッピーアワー牡357吉田隼
15ヴィッテルスバッハ牡357戸崎
8 16トオヤリトセイト牡357福永
17アドマイヤマーズ牡357デムーロ
18ケイデンスコール牡357石橋






西

スポーツ特化

 昨日のプロ野球、西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズの試合をラジオにて聴いた。西武ライオンズの先発投手の相内投手、めためたに打たれたものの、彼の経歴がすごい。まず、ドラフト指名後、無免許運転で逮捕される。その後反省したとのことから入団したものの、未成年ながら飲酒と喫煙をしたとしてこれまた処分を受ける。その後はイースタンリーグで活躍するものの怪我のためなかなかに活躍できていない。

 飲酒と喫煙は働いていれば良いとは思うものの、入団前に無免許運転で逮捕はすごい。これくらい魂が太くないとプロではやっていけないということか。

 段違いにすごいのが、溝口大樹元プロ。入団直後に門限破りして交通事故に遭う、寮の2階から飛び降りて骨折、という大活躍を経て戦力外宣告を受けている。プロになるということはなるほど大変である。

 競馬の世界でも同僚のスニーカーを盗み売りさばいていた騎手がいたようだが、詳細を覚えていない。プロになるのは何かと大変だ。

 さて今週の予想。シアトル・マリナーズの菊池雄星投手、8勝5敗で新人王獲得、が一番人気。新人王獲得後にアーリーワークのおかげだ、とデーブ大久保氏が自慢げに語り出す、が二番人気。デーブ大久保氏の焼肉屋がひっそりと閉店、が単枠指定。

(鎌倉重明)