楡馬.com presents.
包丁2本持って御茶ノ水へ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 平成も暮れますね。来週には「令和」ですよ、って和暦をそもそもあまり使わない生活をしているので、まあどうでも良いですよ。とはいえ『web楡馬』は発行年月日に和暦を用いているので編集していると感慨深いですね。

 平成を振り返る、とか考えたけど、昨年のことも満足に覚えていない。昨年の今頃は山口達也メンバーの酔いどれ婦女暴行未遂が世間を騒がしていた。忘れていました。彼の離脱のおかげで『鉄腕ダッシュ』の人ぐりが明らかに厳しいことが画面から伝わってくるが離脱そのものを忘れていたおりました。

 平成の初期から競馬を始めた私にとりましては、ノーザンテースト産駒もいなくなり、ミホノブルボンも亡くなり、一発逆転を狙う騎手は大障害でしか見られなくなりました。今週のメインに出走している馬はどれもよくわかりません。それでもweb楡馬を発行できるので良しとします。

 さて今週の予想。年号またぎの結婚式という突拍子もない企画に参列させられる知人連中がかわいそう、が一番人気。年号マタギの瞬間に渋谷の交差点が大混雑、が二番人気。オリックスバファローズの西村監督が6月にも休養入り、が単枠指定。

ラストドラフトって馬いたよね

 さて、いきなりですが昨日からNFLではドラフトが行われております。アメフトもドラフト制なんだと思ったら、このドラフト制度自体、元々NFLが1936年に始めたんだそうです。日本ではプロ野球なるものが始まり、角界では前頭2枚目の双葉山という期待の若手が連勝を始めた頃から ドラフトをやっているんだと思うと、何とも不思議な気分になります。

 それはさておき、NFLのドラフトは日本のそれ以上にショー化が徹底しております。プロ野球ドラフトの華(でもあり残酷なシーンでも)であるくじ引きこそありませんが、2位以降の指名で は各チームゆかりの人物が選手名を読み上げたり、ライバルチームを煽り倒したりとあの手この手で盛り上げます。最近は野外に大きな会場を設置して開催され、一昨年の観客動員数は25万人 だったそうです。もう規模がでかすぎてよくわからなくなりますね。

 まあいいや、予想しましょうか。マラソンの小出さんが亡くなったというのは、長距離は全体的にダメというわかりやすいサインです。半分くらいは二度目の坂の頂上あたりでバテてリタイア するんじゃないでしょうか。

(西ノ海嘉治郎)
第159回 平成の御代の天皇賞は荒れた記憶が多いですが
天皇賞(春)
通巻307号 平成31年4月27日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第159回 天皇賞(春)(GT) 4月28日 京都競馬場 芝3200m
私の知らない馬が走っています
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1チェスナットコート牡558坂井
2 2エタリオウ牡458Mデム
3 3リッジマン牡658蛯名
4 4ヴォージュ牡658和田
5メイショウテッコン牡458福永
5 6カフジプリンス牡658中谷
7グローリーヴェイズ牡458戸崎
6 8パフォーマプロミス牡758北村友
9ユーキャンスマイル牡458岩田
7 10フィエールマン牡758Cルメ
11ケントオー牡558
8 12クリンチャー牡658三浦
13ロードヴァンドール牡858横山典






西

強く当たって後は流れで

 ようやく平成最後の1週間になり、「平成最後の○○」という聞き飽きたフ レーズもラストスパート。あと僅かの我慢。そんなわけで、平成最後の○○とはおよそ関係のな い話でもしますか。

 出勤先への途上にドトールがあるんですが、そのオープンテラスでカフェタ イムを愉しむナイスミドルな白人に時折遭遇するんです。彼の顔や渋い感じがジョージ・クルー ニーっぽいので、私は勝手に彼のことを「ジョージ」と心の中で呼んでいます。本当の名前は知 りません。

 そのジョージ、いつも遭遇できるわけではありません。雨の日や寒い真冬の シーズンは仕方ないとして、連日顔を見せていたかと思えば、ぱたりと見かけなくなり、忘れた 頃にまた遭遇する。どうも気まぐれなのです。そう、気まぐれジョージなのです。

 おおっと、平成をハズしにいったら、昭和の天皇賞に絡んだ話になってしまっ た。まぁいいや。ちなみにそのジョージはいつも同じ席に座るので、そこだけは気まぐれではな いようです。

 さて予想。エリモジョージが勝ったときみたいな馬場にはなりそうにないけ ど、人気薄が勝つ雰囲気はある。そこで本命は阪神大賞典2着カフジプリンス。1着だったシャ ケトラがいなけりゃ実力的には十分勝ち負けでしょ。中谷には重賞初勝利をG1で飾って欲しい。

(青汁注射)