楡馬.com presents.
ヤマニンパラダイスやタックスヘイブンが出てりゃ絶対買うんだけどなあ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 いきなりですが、皆さんも登録商標という言葉を聞いたことはあると思います。自社の商品名などを他社と区別するために登録するもので、有名なところでは、「宅急便」「シャチハタ」「カッター」、意外なところでは「弾丸ツアー」「万歩計」も企業によって登録されているんだそうです。

 最近は立体商標といって、三次元のキャラクターや物体なんてのも商標として認められているんだそうで、カーネルおじさんやペコちゃん人形、面白いところではコカコーラの瓶やヤクルトの容器も商標になっているんだそうです。

 さらには音商標といって、特定の企業やサービスを想起させる独自の音も商標化できるんだそうで、大幸薬品の正露丸(「正露丸」はあちこちで出しているため揉めまくってるらしい)のCMで流れる例のラッパや、同じくインテルがCMで流す3秒位の短いやつもめでたく商標になっております。

 そこで僕らも商標を取ろうという話になるのは自然の流れというもの。とはいえ印を打って記事を書くというのは日本では極めてオーソドックス。そこで僕らはこの当たらなさを商標にしてみたい。予想をする組織は世に数多あれど、年間約25レースを4人で予想してここまで当たらない人たちを見たことがない。これは商標を与えるに足る独自性だと思うのだけどいかがだろうか。

 では予想。秋華賞号で触れたペルーとニュージーランドのプレーオフ。ニュージーランドに乗り込んだペルーは引き分け。こうなると2戦目がホームというのはプレッシャーになる。ニュージーランドが有利と見た。

できた嫁

 北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手が大リーグに挑戦する模様。大谷選手には日本でまだまだ活躍してほしいけど、若いときにメジャー挑戦した選手がこれまで少ないので、それはそれで良いことからしれません。

 世間では、ファイターズは選手の入れ替えがうまく行っているのでAKBグループのようですね、とアイドル集団のような評価がある。しかし、そもそもモーニング娘。のようにタレントを頻繁に入れ替えて集団の活力を最大化する試みは、プロ野球球団の仕組みを芸能側にて真似したと言われている。発祥はプロ野球なんだけれども、芸能側の発信のような伝わり方になっている。マスコミの報道は適当なのでおさわり程度に考えておかないとならない。

 おさわりといえば、おさわり君こと西武ライオンズの中村選手、もう34歳なんですね。おさわり君から「おさわりさん」に格上げしないと失礼ですね。

 さて、今週の予想。大谷翔平選手は二刀流起用を確約した貧乏球団のレイズに行く、が一番人気。つまらない女子アナウンサーが大挙して取材と称してアメリカに行く、が二番人気。大谷翔平選手の日本記者クラブでの記者会見における取材陣の質問レベルが低すぎる、が単枠指定。武豊は嫁に謝罪しろ。

(鎌倉重明)
第22回 ご本人が税金逃れしてるから逃げ馬が狙い目ですかね
エリザベス女王杯
通巻273号 平成29年11月11日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第42回 エリザベス女王杯(GT) 11月11日 京都競馬場 芝2200m
改めて見ると牝馬っぽい名前が多いですね
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1クインズミラーグロ牝556藤岡康
2ハッピーユニバンス牝556池添
2 3トーセンビクトリー牝556アッゼニ
4クロコスミア牝456和田竜
3 5モズカッチャン牝354Mデムー
6リスグラシュー牝354福永
4 7クイーンズリング牝556Cデムー
8タッチングスピーチ牝556松山
5 9デンコウアンジュ牝456蛯名
10ミッキークイーン牝556浜中
6 11ディアドラ牝354岩田
12スマートレイアー牝756川田
7 13ジュールポレール牝456
14ウキヨノカゼ牝756横山典
15マキシマムドパリ牝556藤岡佑
8 16ヴィブロス牝456ルメール
17ルージュバック牝556ムーア
18エテルナミノル牝456四位






西

強く当たって後は流れで

 武豊がまた騎乗馬を替えた、みたいな報道が出ましたね。前回といい今回といい、お手馬のサノリョウコと割と似た馬とかで、好みが一貫していることが評判になっているとか。その評判、意味が分からん…。

 調教での落馬による怪我を理由に今週は騎乗を取りやめたようですが、今回の報道を受けて、本人が逃げたが、あるいはJRAが休ませたか。JRAは隠蔽体質なところがありますからねぇ。まぁ、いいや。居ても居なくても別に困らないし。

 今週はエリザベス女王杯。タックスヘイブンで個人資産を投資していた、とパラダイス文書で明らかになったエリザベス女王と所縁のあるレースですね。

 租税回避地の意味のタックスヘイブンですが、昔そういう競走馬がおりました。1996年のエリザベス女王杯に出走(16頭中16着)しています。今回の件を予見していたかのようです。

 ちなみにエリザベス女王は馬主でもあります。これも何かの縁と思って、タックスヘイブンの血縁馬を所有してみては如何でしょうか。馬名は「Cayman Islands」「Bermuda Islands」あたりで。

 さて、税金を払うほどの馬券的中をやってみたいとか言ったら笑われる青汁注射の予想。

 命はクロコスミア。乗り替わり事件で因縁のモズカッチャンが隣の枠とあらば和田も気合が入ることだろう。是が非でも負かして鮫島師をギャフンと言わせてもらいたい。九州場所は何だかんだで白鵬。

(青汁注射)