楡馬.com presents.
清水アキラ、記者会見で三田寛子のモノマネでもしてくれるかと思ってたのに
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 先週くらいから、世界各地で来年のサッカーW杯出場国が本格的に決まり始めましたね。かなり優遇されているアジアの日本でさえ冷や汗をかきながら勝ち抜けているくらいですから、他はもっと厳しいし、その分面白い。

 特にプレーオフは全試合みんな死に物狂いでやるのでハズレはありませんが、個人的なおすすめはペルー対ニュージーランド。36年ぶりの出場を目指すため、プレーオフまで国内リーグを中断するんだそうです。代表にならない選手たちの生活が若干心配ですが、気合は相当ですよ。

 では予想。ジャイアンツが4位だもんなあ。ベッカムとマーシャルが今季絶望の上に内紛がやばそう。何でコフリンを切ったかねえ。同地区のレベルを考えるとプレーオフは厳しそう。

クライマックス

 読売巨人軍という野球チームはすごい。まだ味があるガムを簡単に捨てるように村田修一選手を自由契約にした。彼は昨季に相当な成績を残したけど、村田選手とポジションがかぶるマギー選手を読売巨人軍は獲得した。そして開幕から村田選手を使わず。後半戦になって村田選手はやっと出場機会に恵まれ、そこそこの成績を残した。村田選手は年俸も高いし、再就職を考慮して自由契約になった模様。それなりに美味しいガムだったけど、もっと美味しそうなガムを見つけなので捨てた、そんな感じ。

 読売巨人軍のセ・リーグ3連覇の功労者だけど、36歳という年齢もあって村田選手はクビ。お金持ちは羨ましい。ゾイドもあるのにレゴも買ってもらえる裕福な家のようだ。ダイヤブロックがすり減るほど遊んでも、かまぼこ板くらいしか与えられなかった家庭とは違うようだ。

 なんだか自分の悲しい記憶ボックスが開きそうなので、今週の予想。クライマックスシリーズ開幕にあわせて三木谷オーナーがFAXでスタメンを送りつけるものの梨田監督がガン無視、が一番人気。怒った三木谷オーナーがデーブ大久保にFAXで指示を送りつけてデーブ大久保氏の焼肉店をが閉店、が二番人気。デーブ大久保氏がテレビで球界暴露話をするものの三木谷オーナーについては一切触れない、が単枠指定。女性タレントが満塁ホームランを打たれたと暴露した野球選手はヤクルトスワローズの中村捕手だと思う。多分。おそらく。確信はないけど。ご愁傷様。なんだかかわいそう。女には気をつけてとダルビッシュさんもおっしゃっていますし。

(鎌倉重明)
第22回 いっそのこと障害の一個でも飛ばせてみたらどうかな
秋 華 賞
通巻270号 平成29年10月14日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/西ノ海嘉治郎
第22回 秋華賞(GT) 10月15日 京都競馬場 芝2000m
出走馬にサラ系や半血がいても気づかないと思う
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1アエロリット牝355横山典
2ラビットラン牝355和田竜
2 3ブラックオニキス牝355大野
4モズカッチャン牝355Mデムー
3 5ブラックスピーチ牝355川田
6メイショウオワラ牝355松若
4 7リスグラシュー牝355武豊
8カワキタエンカ牝355内田博
5 9ハローユニコーン牝355田辺
10タガノヴェローナ牝355
6 11ミリッサ牝355福永
12レーヌミノル牝355池添
7 13リカビトス牝355浜中
14ディアドラ牝355ルメール
15ヴゼットジョリー牝355菱田
8 16ファンディーナ牝355岩田
17ポールヴァンドル牝355三浦
18カリビアンゴールド牝355田中勝






西

強く当たって後は流れで

 今日は東京競馬場で府中牝馬Sです。今年から正式名称が変わったんですね。

 「アイルランドトロフィー府中牝馬ステークス」

 あれ? アイルランドトロフィーってレース、今までありましたよね? それはどこに行った んでしょうか? まぁいいや。

 そういえば、Googleの検索品質がまだショボかった頃、府中駅から東京競馬場までを調べようと「府中から競馬場」と入力したところ、何故か、アイルランドのカラ競馬場が出てきました。あれって府中でアイルランドトロフィーを開催していたことが影響していたんでしょうか。先生と称される今のGoogleでそんなことは起きないようですが…。

 さて、予想。本命はマルケス、対抗ドヴィツィオーゾで堅い決着と見る。雨と低温が予想され、残り3戦で16P差ということもあり、両者とも果敢な走りより着実にポイントを獲るレースになるのではないか。

(青汁注射)