楡馬.com presents.
天皇賞(秋)、1枠1番、逃げ馬、武豊。 1998年を思い出しますな
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 今を去ること20年前の春。北大入学を果たした一年生の私は、どのサークルに入ろうか思案しておりました。

 色々なサークルや部が新人を勧誘すべく、それぞれ独自の工夫を凝らして作ったチラシを、学内至る所の掲示板にスペースを奪い合うように貼りまくり。中には「来たれ、○○県出身者!○○県人会」というのもちらほら。流石は他県入学率が5割を超える大学。様々な勧誘チラシを見ているだけでも楽しいものでした。

 そんないかにも一年生風情を醸し出していた私に、見知らぬ人が声をかけてきました。

 「カープの者なんですが…」

 何やら入会のお誘いのようだけど発言が意味不明。なんだこの人と思ってたところ、先ほど見かけたチラシと“カープ”が勝手に頭の中で繋がった私は、

 「あー、広島県人会の方ですか? 僕、広島じゃないので」

と丁重に入会を断りました。ちなみに、そういうカープじゃないってことだと知ったのはしばらく後のことでした。

 今年の日本シリーズは日本ハムvs広島。北海道vsカープ。ふと20年前のこんな話を思い出した次第。先週の予想とはプロセスが違うものの、今日ハムが勝てば勝敗スコアは的中ですよ。ちなみに、カープの勧誘を断って最終的に入ったサークルが、何の因果かこの楡馬だったりします。

杉ピコ太郎

 プロ野球の日本シリーズが大いに盛り上がっている。このまま第17戦くらいまでいけば広島市民と札幌市民が壊れてしまうかもしれないので、第6戦で終わってほしい。

 さて、競馬の方は11月1日にメルボルンカップを対象に国営競馬が馬券を発売するらしい。出走馬は確定していないが、現時点の現地ブックメーカーでは30頭にオッズがついている。仮に30頭立てだとすると、とんでもない高配当になる可能性もあるのではないか。3連単は的中なし、という可能性もある。こうなると何でも馬券対象になるかもしれない。地方競馬もJRAで独自にオッズをつければいいし、自転車やボートも馬券対象にすれば良い。場合によってはプロ野球もJリーグも馬券の対象にすれば良い。国営競馬も安泰だ。

 で、今週の予想。漫画「大谷翔平」の内容があまりに現実離れしているとして連載打ち切り、が一番人気。花巻南高校と花巻東高校が勘違いされて苦情d念話が鳴り止まない、が二番人気。「隙あらば野間」が発動する、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第154回 陛下服喪中でもやります!
天皇賞(秋)
通巻248号 平成28年10月29日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第154回 天皇賞・秋(GT) 10月30日 東京競馬場 芝2000m
皇族の不幸で2枠(黒)が来るという説が!?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1エイシンヒカリ牡558武豊
2 2クラレント牡758内田
3アンビシャス牡458横山典
3 4サトノクラウン牡458福永
5ロゴタイプ牡658田辺
4 6アドマイヤデウス牡558岩田
7サトノノブレス牡658シュタルケ
5 8モーリス牡558ムーア
9ルージュバック牝456戸崎
6 10カムフィー牡758蛯名
11ヒストリカル牡758田中勝
7 12リアルスティール牡458デムーロ
13ヤマカツエース牡458池添
8 14ステファノス牡558川田
15ラブリーデイ牡658ルメール






西

ゲームの達人

 皆さんはeスポーツなるものをご存知でしょうか。eがつくものシリーズのご多分に漏れずeはエレクトロニックだそうで、要はコンピュータゲームを競技として扱う言い方なんだそうです。

 ゲームで運動なんてしねえだろという意見もあるかと思いますが、例えば中国では囲碁や中国将棋を「頭のスポーツ」と解釈してスポーツニュースで取り上げることもあるので、あながち間違いではないのかも知れません。

 で、プロスポーツ選手のように、プロゲーマーってのもいて、海外にはゲームのプロリーグなんてのもあるんだそうです。何でも対戦格闘ものやレース、シミュレーションで対決して、勝てば賞金が出るようです。そんな彼らがフォゾンをやったらどんなことになるんでしょうか。完全にパターンを掴んで同率一位が続出するのか、昔特有の理不尽さに苦しめられるのか。個人的には全てを理解してゲームをしているうちに、プロゲーマーたる自分がなぜここまでしてフォゾンをやっているのかがわからなくなり、しまいには死に際の三好長慶みたいになるのではないかと想像しています。

 さて、予想。メルボルンカップにはカレンミロティックが遠征しますね。僕はこのカレンミロティックの名前を見ると、なぜかどこかに似たような名前の男性向けエステがあったこと、そして何年もその名前がわからないことを思い出します。これがわからんうちはこの馬は勝ちません。コックスプレートを大勝した馬がいるらしいので、そこから適当に流すと良いのではないでしょうか。

(西ノ海嘉治郎)