楡馬.com presents.
昨年の今頃は武豊の不倫騒動、うまく飛越した
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 先週、久しぶりに土曜競馬中継を見た。原良馬さんが元気になったようで嬉しい。アイコンになっている競馬解説者は井崎脩五郎さんと彼しかいない現状なのでなんとか頑張っていただきたい。しかし日曜競馬中継の井崎さんの使い方はもったいない。彼と鈴木淑子さん、アナウンサーの3名でも十分なんだから、枠だけもらってやっていないBSフジでやればいいのに。まあここ20年のフジテレビの競馬中継を観ていて期待はできないけど。

 さてドラフト会議。今年は前年のヤクルト真中監督のやらかしへの対策で、ハズレには一切記載がない白紙が用いられたとのこと。くじ引き担当の方は随分と舐められたものです。バツを書いても外れと書いても勘違いするかもしれない、とバカにされたのです。いい大人なのに。でも生中継しているわけですから、やはりハズレた人は壇上から落下する演出がないとエンターテイメントとしては面白くないですよね。

 さて今週の予想。プロ野球の日本シリーズ、広島では1勝1敗で札幌で3連勝で北海道日本ハムファイターズの日本一、が一番人気。カープファンが札幌観戦で風邪をひく、が2番人気。好きあらば野間、が単枠指定。

モデルチェンジ

 昨年末に出た三国志13のパワーアップキット(以下PK)が12月に出るんだそうです。

 実は今日知ったのですが、発表自体は9月の頭くらいにあったようです。この世代にはあるまじき暇人を自称してきた僕ですが、最近は余裕がなくなってきたのか、一月半以上もノータッチだったようです。 

 それはそうと、PKでは例の如く構想はあっても入れられなかったものが各種入っております。もっとも、大陸がどう見ても25枚のパネルにしか見えないとか、一騎打ちがひたすらバックドロップの掛け合いになるという訳でもないので、根本的に何かが変わるというわけではないようです。そうは言っても、発売日通りに出してくれれば何だかんだ言って素直に買ってしまうのですが。

 それでは予想。日曜はカブスが勝てば71年ぶりのワールドシリーズ進出となるドジャース戦です。しかし日本じゃ野球も競馬もあったもんじゃない1945年にちゃんと野球がやれてるんだからまあ大したもんです。71年間優勝できない一因と言われているビリー・ゴートの呪いがまだ効くかどうか知りませんが、明日は選手が一人くらい全裸であることを気づかずに守備について調子を狂わせるんじゃないですかね。

(西ノ海嘉治郎)
第77回 ダービー馬不在とか言うレベルでないような不人気
菊花賞
通巻247号 平成28年10月22日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第77回 菊花賞(GT) 10月23日 京都競馬場 芝3000m・外
昨年に続いて昨年の勝ち馬を思い出せない
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1カフジプリンス牡357岩田
2ジョルジュサンク牡357
2 3サトノダイヤモンド牡357Cルメ
4シュペルミエール牡357北村宏
3 5ミライヘノツバサ牡357藤岡佑
6ディーマジェスティ牡357蛯名
4 7レッドエルディスト牡357四位
8ミッキーロケット牡357和田
5 9イモータル牡357ヴェロン
10ウムブルフ牡357浜中
6 11レインボーライン牡357福永
12コスモジャーベ牡357丹内
7 13エアスピネル牡357武豊
14アグネスフォルテ牡357松山
15サトノエトワール牡357池添
8 16プロディガルサン牡357田辺
17ジュンヴァルカン牡357Mデム
18マウントロブソン牡357川田






西

強く当たって後は流れで

 もう10月後半ですね。歳をとればとるほど時間経過が速くなるのは何故なんでしょうか。4年なんてあっという間に、それこそ明日にでも来るんじゃないかと思えます。

 開催までそれほど時間ないっていうのに、東京で3度目、実質2度目の五輪(真弓じゃないやつ)をやろうって話は、ボート競技場で揉めてるそうですね。新設はカネがかかるとか、レガシー(ワールドじゃないやつ)が残らないとか、国際基準を満たしてないとか。

 だいたい開催地を揉めるってどうなんですかね。彩湖とか長沼とか。やるのって戸田五輪でしたっけ? 登米五輪でしたっけ?

 やっぱり東京五輪と謳っている以上、東京でやらなきゃ詐欺でしょ。そこで私の考えを申しましょう。江戸川か多摩川か平和島でやればいいんです。既存施設だからカネはかからないし、レガシーは売上金で後から何か作ればいいし、国際基準は知らんけども…、え? ボートってそれじゃないやつ?

 さて、東京五輪は割とどうでもいい青汁注射の予想。1勝1敗で迎えた3戦目を黒田で広島が勝つも、そこから3連勝で日ハムが優勝。“強い馬が勝つ”と言われる菊花賞は、強い馬が見当たらないので該当馬なし。

(青汁注射)