楡馬.com presents.
気が付けば、創刊からちょうど10年。特別感まるでゼロでお送りします
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 連休、あっという間でしたね。そして花粉症はいつになったら治まるんでしょうか。連休前も連休中も連休明けも、毎日くしゃみを連発し、連日鼻詰まりで目が覚めております。

 さて、ここまでに私は何回「連」の字を書いたでしょうか? こんな気違いじみた問題を出すくらい、花粉症のせいで精神がやられております。

 もう5月ということで、そろそろダービーが近いわけですが、JRAが大相撲夏場所に懸賞金を出すそうですよ。東京優駿の宣伝という名目で。

 広報の人が「相撲ファンと競馬ファンは年齢層にも親和性がある」と言っているそうですが、気づくのが遅すぎです。我々楡馬は20年も前から実践しているのですよ。

 大学サークル時代にはサークル旅行を“巡業”と称して、横綱千代の山・千代の富士記念館に行ったかと思えば、ある時は横綱北の湖記念館にも行きました。前者の際には函館競馬場にも立ち寄りましたが、開催時期でもなかったし、ホントにただ立ち寄っただけで、あくまでメインは記念館。そして今では競馬より大相撲のほうに入れ込んでいるくらいです。

 そんな我々なので、一声かけてもらえれば大相撲コラボのアドバイザーとかでJRAのお役に立ってみせますよ。たぶんファンの理解が得られない方向性になるのは避けられないですが。

 さて、花粉症によるくしゃみの連発で半ば錯乱状態の青汁注射によるNHKマイルC予想。トライアル勝ち馬なのに人気がないダンツプリウスから。池添は今週も際どいハナ差の2着。

キチですね

 春の訪れを感じる季節になりました。といってもすぐに夏が来そうですけど。

 さて、春といえば、春がきたと思わせる人が多数出てくる。この記事の女性。キチですね。素晴らしいですよ。ベルトコンベアーに乗って裏側に回るって、漫画の世界みたい。制限エリアに立ち入られると航空機の運航に支障が出るので自宅でやっていただきたいですけどね。

 それとプロ野球では日本野球に適応できなくて辞める外国人選手も出てくるのがこの時期。これがそう。2軍に落とされて家族に付き添って帰国してそのままアメリカから帰ってきませんでした。バカじゃないの。まあお金持ちの楽天様なのでこれくらいではびくともしないでしょうね。

 さて今週の予想。DeNAベイスターズが「お豆ちゃん」認定されて最初から3点もらってから試合開始、が1番人気。DeNAベイスターズが急いで取りに行った外国人選手が入国時に実弾を持っていて即出場停止、が2番人気。デーブ大久保氏がDeNAベイスターズに監督引き受けますよと逆オファーも完全無視、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第21回 『真田丸』のほうが視聴率良さそう
NHKマイルカップ
通巻236号 平成28年5月7日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第21回 NHKマイルカップ(GT) 5月8日 東京競馬場 芝1600m
須貝厩舎3頭出し
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1シュウジ牡357岩田
2エクラミレネール牝355大野
2 3アーバンキッド牡357ボウマン
4メジャーエンブレム牝355ルメール
3 5ロードクエスト牡357池添
6ティソーナ牡357デムーロ
4 7トウショウドラフタ牡357田辺
8イモータル牡357戸崎
5 9シャドウアプローチ牡357ベリー
10ダンツプリウス牡357丸山
6 11ペルソナリテ牝355柴田大
12ハクサンルドルフ牡357内田
7 13シゲルノコギリザメ牡357松岡
14ブレイブスマッシュ牡357横山典
15ストーミーシー牡357江田照
8 16カネノイロ牡357蛯名
17ブランボヌール牝355三浦
18レインボーライン牡357福永






西

白痴改正

 関東の大手民鉄の一つである小田急が再来年に抜本的なダイヤ改正をして、ピーク時の運行本数を現行の33%増、一時間あたり27本から36本にすると発表しておりました。

 本数増というから、てっきり3Dプリンタか何かで車両をコピーしまくって、車両数を1.3倍にでもするのかと思ったら、再来年に複々線工事が完成するから増やせるということなんですね。線路が増えれば、これまでできなかったダイヤの組み方も実現できます。今まで最も混雑していた部分の線路が増えるというくらいですから、ダイヤ改正も今までのものを少しいじるとかではなく、白紙から引き直すものと思われます。

 もしゼロから見直すとしたら大変なプロジェクトですよ。時刻や運用、各列車の使う線路の設定など、どれか一つでも間違えたらおしまいです。毎日同じ場所で脱線事故や正面衝突が見られるようになる可能性だってあるわけです。さらにダイヤ改正当日にまだ完成してなければもっと恐ろしいことになります。乗務員と指令が「この後どこ止まります?」「次の赤信号まで通過でいいわ。ところで今どこ?」「町田から3つ目くらいのはずなんですが…お客さんに聞いてみます」なんて会話が20時間近く続くんですから、その辺の絶叫マシーンがただの椅子に見えるくらい怖いことでしょう。

 まあいいや。予想しましょうか。日曜の朝はケンタッキーダービー、日本からはラニという馬が参戦しますね。日本の記事では可能性があるかもと書いてはありましたが、公式サイトで一番人気のナイキストNyquistが3.0倍であるのに対し、ラニは30倍という評価。どうせ普通に乗ったって勝てないんだから、武豊も思い切ってこのレースのように乗ってみるのもありだと思います。

(西ノ海嘉治郎)