楡馬.com presents.
現役「楡馬」に対抗!? 卒業した人たちで作る「楡馬」、さぁどこまで面白い?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎
 皆さん初めまして。web楡馬にようこそ。この「web楡馬」は、学生時代に競馬新聞「楡馬」を作っていたメンバーが、もう一度自分たちが作った新聞を皆さんに見ていただこうと思い立って、つくることになった新聞です。だから書くメンバーは当時の学生、つまり社会人が主力です。年齢も20代後半から30代前半。年は取りましたが、学生時代の「楡馬」のように、豪快に飛ばした記事を書いていきたいと思います。丸くなったんじゃ復活の意味がありません。
 さて、それでは記念すべきweb楡馬1回目の本紙予想に入ります。今年のNHKマイルカップの登録メンバーを見ると、GT馬にふさわしい馬が…いません。だから勝つ馬はいません、と言いたいところですが、走る以上はどれか1頭は間違いなく勝つものと思われるので、勝ちそうな馬を探さなければなりません。そこで本命はマイネルスケルツィで行く。前走NZTは着差以上の楽勝。レースぶりも安定しており最有力と見ます。対抗は名前が微妙だけど誰も口にしないステキシンスケクン。快調に逃げることができれば脅威になるだろう。マイルなら簡単には捕まらない。要注意はキンシャサノキセキ。脚質的にこのレース向け。アンカツの一発が怖い。押さえにはファイングレイン、ダイアモンドヘッド、アドマイヤカリブまで。フサイチリシャールは最近のレースぶりがどうも煮え切らないのと、そろそろ反動が来そうなので思い切って消す。
編集・青汁注射のダメ人間ここに在り
 いやぁ緊張する…。この緊張感、何年ぶりだろう?「楡馬」で記事を書くこの緊張感、懐かしいなぁ。昔はホントにくだらないことを徹夜して考えたり、面倒くさいってんで5分くらいで書き上げたりしたものだ。調べてみると私が最後に記事を書いたのは2001年の朝日杯FS(通巻168号)だった。最後だというのに大したことは書いていない。『だって人間だもの…』というタイトルで、「プロスポーツは八百長だ。選手は八百長プレーに磨きをかけ、観客も見事な八百長が行なわれるさまを楽しみにすればいい」などと書いていた。見返してみて思った。タイトルと内容が一致してない。オチがない。そして何より、レースの予想をしていない。“ない・ないづくし”でダメっぷりを発揮していた。今後もこんな調子で記事を書いていきますが、どうぞヨロシクお願いします。(あ〜、今回もオチねぇや…)
制球勝負
 こんにちは。『楡馬』がweb新聞としてめでたく復活です。私事ですが、現在海外在住のため競馬新聞などを参照することができない状態です。(秋頃には帰国しますけど。)馬柱の情報源といえば、Yahoo競馬だけです。そんなわけで随分とヌルい予想になりますが、しばらくお付き合いください。
 ではさっそく予想です。マイネルスケルツィというのがどうやら強そうです。馬だけに関して言えば、優勝確実です。ところが鞍上がこのお方なので、それを差し引いてマイネルスケルツィは馬券に絡むことなく4着に沈むと予想します。あとはわかりません。ということで、Cマイネルスケルツィという現役時代にも付けたことのない印だけをもちまして、今回の予想とさせていただきます。
(独帝)
 
第11回 受信料払うくらいなら馬券買え
NHKマイルカップ
創刊テポドン1号 平成18年5月6日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第11回 NHKマイルカップ(GT) 5月7日 東京競馬場 芝1600m
マル外よりマル父のほうが多い…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マイネルスケルツィ牡357柴田善
2ファイングレイン牡357横山典
2 3モエレフィールド牡357田中勝
4アポロノサトリ牡357蛯名
3 5モエレソーブラッズ牡357柴山
6ロジック牡357武豊
4 7エムエスワールド牡357藤岡
8ステキシンスケクン牡357ボス
5 9ゴウゴウキリシマ牡357石橋守
10ダイアモンドヘッド牡357岩田
6 11タガノバスティーユ牡357池添
12ユウカージナル牡357小牧
7 13アドマイヤカリブ牡357後藤
14セレスダイナミック牡357和田
15キンシャサノキセキ牡355安藤
8 16ディープエアー牡357四位
17ドラゴンウェルズ牡357藤田
18フサイチリシャール牡357福永






西

C
買ってはいけない
 私が楡馬で予想を始めたのは10年前のNHKマイルカップ。たぶんファビラスラフィンに本命打って大敗したと思う。競馬って怖いなあと一発目で感じたときであった。
 さて、あれから10年。当時あれほど熱狂していた競馬からは現在一歩引いた感じで参加している。当時法律で学生は馬券を買ってはいけなったが、なぜに毎週買い続けていたのか。いやいや、馬券なんて買っていないですよ、空想馬券ですよ。何をおっしゃる。JRAでの就職面接で面接官に「馬券買ったことある?」とあからさまな質問されて、「はい、買ったことあります」と答えて一発不合格なんてことはなかったですよ、絶対に。馬券買ったことなんてありませんって。馬券で大もうけした友人に競馬帰りに札幌駅北口のつぼ八で馬刺しおごってもらったこともありませんから、絶対に。
 で、今週の予想はNHKマイルカップ。その昔、ガレオンが岡部乗せてダービーの権利取りにいったレースの面影は10年経って全くなくなりましたね。
 予想。このメンバー何?本命打つべく馬がいませんでした。で、牡馬なのに55キロで出走できるキンシャサノキセキを本命。南半球出身だと2キロ減で出られるってルールあるんですかね。全馬ニュージーランドで出産させれば良いのに。対抗以下はなんとなく。△は騎手で買いますね。
(鎌倉重明)
ハズすも八卦 当たらぬも八卦 by 編集者
7日・日曜
東京9R

ハンデ54kgで好勝負
◎チェストウイング
○スプリングドリュー

京都11R

松元茂樹 丼爆弾炸裂
◎ウインクリューガー
○スターイレブン

Copyright © 2006 楡馬.com. All Rights Reserved.