楡馬.com presents.
捏造してもいいかな? いいとも!
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 今週はテレビ関係で驚くことが続いた。まずは「いいとも!」終了の件。我らがタモさんが32年も続けてきた国民的番組がとうとう終了するとのこと。タモさんは70歳近いのでもう十分、ということだろうか。「普段は全く見ていないけど、なくなるのは寂しい」という方も多いのではないか。こうなると大変なのが、札幌市の歓楽街すすきのにあるキャバクラ「触っていいとも!」。こちらも終了だろうか。「明日もまた触ってくれるかな?、いいとも!」とでも店内では言われているのだろうか。行ったことないから知らないけど。

 で、「ほこ×たて」の放送自粛。演出とやらせ、捏造は線引きが難しい。こうなったら「全編オール台本、完全フィクション」と番組開始時に大きくテロップでも出しておけばいいのに。そういうシチュエーションコントですよ、と。それを地で行っているんが「朝ズバッ!」。司会のみのもんた氏が女子アナウンサーのケツを触るのはシチュエーションコントの一環だし、氏の次男坊が窃盗で捕まるのもすべて台本通り、としていれば番組を降板することもなかったのに。みのもんた氏はタモリ氏を尊敬しているらしく、女子アナウンサーに対して事あるごとに「触ってもいいかな?」とネタ振りをしていたらしい。本人が「いいとも!」と言う前に触っていたから犯罪ですよ。すすきのの「触っていいとも!」では店内に置かれたタヌキの置物の金玉袋が触り放題らしい。

 さて「触っていいとも!」のステマをタップリしたところで今週の予想。整形疑惑で話題のあの女性タレント。整形してあの程度なら、なんだか気の毒、が1番人気。朝ドラ「あまちゃん」の主演の子が人気コミック「ホットロード」の実写化映画に主演も、今さらホットロードって、という冷めた意見の前に敗北、が2番人気。ドラフト会議でハズレくじばかり引き続けた栗山監督が、バット10本と引き換えに四国アイランドリーグにトレードされる、が単枠指定。野球の方はヒザ席乱発のゴールデンイーグルスが観客の騒乱を引き起こしてノーコンテスト。繰り上がりでJR東日本が日本一。

強く当たって後は流れで

 また週末に台風が来たけど、今週は台風よりも社会の荒れっぷりのほうが気になった1週間でしたなぁ。

 阪急阪神ホテルズね。食材を表示とは違うものに変えて料理を提供。レッドキャビア⇒トビウオの卵、手ごねハンバーグ⇒買ってきたハンバーグ。本人たちは「誤表示」と言い張ってるけど、要は「偽装」だよね。

 内部調査で発覚したって話らしいけど、食べた人は誰も偽装を見抜けなかったのか。

 お、これは「偽装を絶対見破られないレストラン」vs「偽装を絶対見破る食通」の“ほこ×たて”が作れるぞ。

 あー、しかし残念。その『ほこ×たて』も今週ヤラセが発覚で放送自粛。これはもう「ヤラセを絶対見破られない番組」vs「ヤラセを絶対見破る視聴者」を自ら放送するしかない。

 さて、勝ち馬を見破ることができない青汁注射の予想。本命はジャスタウェイ。昨年のアーリントンカップ以来勝ちが無いが、内容は悪くない。そろそろ勝ち頃のはず。

(青汁注射)
第148回 1番人気が勝てない、は今は昔か
天皇賞・秋
通巻177号 平成25年10月26日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第148回 天皇賞(秋)(GT) 10月27日 東京競馬場 芝2000m
ダークシャドウは側溝にハマって回避
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1コディーノ牡356リスポリ
2ナカヤマナイト牡558柴田善
2 3ダイワファルコン牡658川須
4トゥザグローリー牡658池添
3 5レインスティック牡658武士沢
6エイシンフラッシュ牡658Mデム
4 7ジャスタウェイ牡458福永
8ヒットザターゲット牡558北村友
5 9ジェンティルドンナ牝456岩田
10トーセンジョーダン牡758メンディサ
6 11トウケイヘイロー牡458武豊
12フラガラッハ牡658高倉
7 13アンコイルド牡458吉田隼
14オーシャンブルー牡558内田
8 15レッドスパーダ牡758蛯名
16ダノンバラード牡558川田
17ヴェルデグリーン牡558田辺






西

犬も歩けば皿に乗るJ

 最近また偽造ブームである。

 ほこたてとかいうテレビ番組では「過剰な演出」が行われていたんだそうだ。事実を淡々と追ったのでは番組として成り立たないから、制作者が話の流れがつくように「演出」したらしい。早い話がやらせである。一方、関西系列の高級ホテルでは、肉や魚が名乗っている物とは異なっていたことが判明した。その種類は豊富で、産地偽装から作り方まで幅広くやらかしていたらしい。

 何年かに一回はあるこのようなニュースを見ていると、人間ってのは見栄っ張りな生き物なんだなあと思うと同時に、見抜けない我々の側も大概いいかげんなものだと思う。テレビも料理も、ちゃんとやっている体で箔をつけてしまえば、まだまだ引っ掛かってしまう人がたくさんいるということだ。ブランド品の偽装なんてのは、恐らく一番簡単に騙せる類いに属するだろうし、テレビのバラエティなんてのは真面目に見て騙される方が悪い。結局自分の眼で見て、頭で考えるってのが一番大事なのだろう。

 まあいいや、予想。騙される方が悪いと言えば去年の日本シリーズで多田野が加藤と審判に対して言ったあの言葉。巨人の二年連続日本一なんてのはさすがに面白くないので、ここは楽天に頑張ってもらいたい。実際、1、2、6、7試合目を出来る方が相当有利だろうし、24連勝なんて嘘みたいな記録を持った人がいるんだから何とかなるでしょう。気になるのは星野がこういう短期決戦にあまり強くないところか。

(西ノ海嘉治郎)
必読!競馬必勝法

 その1. 競馬新聞を読まない(迷いが生じるから)

 その2. 競馬場に行かない(あれもこれもよく見えるから)

 その3. 馬券を買わない(買うと外れる可能性が高まるから)

(O川K次郎)