楡馬.com presents.
初の“札幌開催じゃない”札幌記念
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 これといってネタが無いので、先々週に発表された、ご当地ナンバー第2弾の導入地域について書いてみる。

 今回導入される10件のうち2件は埼玉県。川口ナンバーと越谷ナンバー。ホントに要るの、それ? 埼玉県内って既に5つもあるのに…。

 前橋ナンバーは解からんでもない。あろうことか高崎ナンバーが前橋を差し置いて前回登録。群馬県庁所在地としてのプライドというものがあろう。

 一方、登録台数が条件に満たないとかで見送られた奈良の飛鳥ナンバー。何とかしてやれんものか。飛鳥交通のタクシー全車両が登録したら少しは足しにならないか。と思ったが、南関東の会社だから登録できないか。

 車のナンバーといえば、昔と違って今は希望番号制度ってのがあって、手数料を支払えば番号を選べる。

 「1」「1234」「777」といった安直なやつをよく見かけるが、全ての車両を「119」で揃えた消防署のようなセンスが欲しい。

 あとは語呂合わせ。「1188」は「いいパパ」なんだとか。で、近所の駐車場に停めてある車のナンバーを見てみると「2323」ってのがあった。「兄さん兄さん」じゃ変だし…と思っていたところ、その車からオッサンが降りてくるではないか。しかも見事な河童ハゲ。そうか「ふさふさ」だ!

 車のナンバーだけでこれだけダラダラと記事が書ける日本は平和だと思う今日この頃。皆さん、お元気ですか?

 さて、札幌記念。その年の皐月賞馬が出てくるのは1976年のトウショウボーイ以来。あの時はダービー馬クライムカイザーも出走したが、今年のダービー馬は札幌ではなくフランスにご執心の様子。付き合いが悪いダービー馬である。馬券はとりあえずトーセンジョーダンから。

犬も歩けば皿に乗るG

 先日、AV男優の加藤鷹が引退を表明した。

 AV男優という本来主役にはならないはずの人が引退で記者会見を開くまでになったということも実に興味深いことなんだけど、ここでは彼が8000人の相手をしたということについて触れてみたい。

 この8000人という数字、大成建設やトランスコスモス、IHIなどの全従業員、弟子屈町の総人口、そして日本武道館の座席が9割くらいは埋まるであろう数字とのこと。

 この規模の会社や町一つが一人の人とセックスをするなんて、どんなワンマンスケベ社長や町長でも無理だろう。武道館については、単なるファンを8000人作るだけでも大変であろうこのご時世、ファンどころか実際にセックスをした相手で埋めることができるんだからこれはもう凄いとしか言いようがない。この8000人が一同に会したら一体どんな雰囲気になるのか見てみたい。まあ絶対そんなことないんだけどさ。

 では、3〜4加藤鷹くらいは客が入りそうな札幌記念の予想。ロゴタイプは競馬界村田軍団の人間代表がどう乗るか。万が一スタートでトウショウボーイのようになったら古川あたりに郷原の仕事をして欲しいところ。

(西ノ海嘉治郎)
第49回 現代のグレートセイカンを探せ
札幌記念
通巻173号 平成25年8月17日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第49回 札幌記念 (GU) 8月18日 函館競馬場 芝2000m
当年の皐月賞馬出走は'76年トウショウボーイ以来
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1タッチミーノット牡758四位
2オールザットジャズ牝558川須
2 3ルルーシュ牡557内田
4ネヴァブション牡1057丸田
3 5トーセンジョーダン牡757戸崎
6マルセリーナ牝555川田
4 7ラブイズブーシェ牡457古川
8アンコイルド牡457吉田隼
5 9ホエールキャプチャ牝555蛯名
10ネコパンチ牡757藤田
6 11ロゴタイプ牡354村田
12レインボーダリア牝655柴田善
7 13アスカクリチャン牡657岩田
14トウケイヘイロー牡457武豊
8 15エアソミュール牡457松田
16アイムユアーズ牝455池添






西

こんなスチュワーデスは嫌だ

 今週は競馬の話から。今回の札幌記念は函館競馬場で行われる。それは札幌競馬場が大改修のため使えないためだ。では、どのような大改修か予想してみた。

 まず芝コースとダートコースが別々にあると管理が大変なので混合コースに変更となる。芝コースの上にダートを敷き詰めるため芝は管理が不要となるので国営競馬も嬉しい限り。次に敷地を有効活用するため、コースは2階建てとなり、コース床面積が従来の半分となる。空いたスペースには高層マンションを建設して販売するので、マンションの販売収入で国営競馬もニッコリ。さらには生身の馬を出走させると3コーナーに馬の骨が飛び散ったりして馬場整備の方々に負担となるので、プロジェクションマッピングで競走馬を投影する。もちろんコンピューターグラフィックスで馬を走らせるので、実際の馬は馬房内だけで管理するため故障知らず。同一日に3回出走も可能となるため、これは画期的。

 ついでに札幌競馬場の外周を壁で囲み「ウインドレス競馬場」にするという。これで外部からの異物侵入を遮断し、ウイルス飛来による病気から馬も人も守れるという。競馬場に入場するためにはクリーンルームでの洗浄が必要なため、強烈な酸の影響で約3割の入場者が命を落とすとの予想だが、病気にならないためなのでやむを得ない。

 ここまで書いたが、ビートたけし先生の「こんなスチュワーデスは嫌だ」に出てくる「飛行機よりデカイ」を乗り越えられないので、私は絶望する。

 さて今週の予想。バファローズが大型補強にもかかわらず最下位に低迷するのは森脇監督のせいではなく、オーナー企業の功徳が足りないということに気がついたバルディリス選手が法華経に改宗。ライオンズの涌井投手が勝てないのは女遊びがすぎるから、というあたりまえ体操をヘルマン選手がユーチューブにアップ。球団新設時に約束して客席数増加を迫られたゴールデンイーグルスが客の上に他の客を座らせる「ヒザ席」を設置。これで観客動員数が一挙に2倍となり基準クリア。しかし下の客に1万円支払うため入場料がマイナスに。

 競馬の方はわかりません。

(鎌倉重明)