楡馬.com presents.
国技館喪失の危機? その時は美浦の某調教師が買い取って「国枝館」に!
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 最近になって、リクルートスーツ姿の人を少し見かけるようになりました。大学の3年、最近では4年生の人も就職活動の時期なんですね。

 就職活動と言えば面接試験。ありがちなところで、こんな質問はどうだろう。

 「あなたが学生時代に読んだ本で印象に残っているものは?」

 学生の時分にまともな本を読んでいればまだいいが、そうでない人は悲惨である。二番手以下の評価しかできない本についてさも面白そうに語るか、中身のない本からさぞ多くのことを学んだかのように喋り倒さなければいけない。

 僕はどうだったか。そりゃあ悲惨だったっすよ。だって、「この本です」と即答できる強烈な本がこれですよ。今だってイロモノと言われるであろうこの本について、13年前の採用試験で初対面の人事担当に熱く語るだけの度胸は僕にはありません。

 なお、この本のインパクト一位の座は全く揺らいでいない。それどころか、ここしばらくの騒動でかえってその存在感が増すばかりである。こんなにわかりやすい本が15年近く前に出ていたのに、手つかずだったことに驚きます。気になる人は読んでみてください。特に、これまで純真に千代の富士などを見てきた人に読んでほしい。そして、砕けた偶像を乗り越えて強く生きてほしい。

 偉そうな書き方で一息ついたところで予想。新幹線のはやぶさとかみずほは、初日から記念人身事故が乱発して15キロ規制で終点まで運行。車体には昔人体だった何かがいろいろ付着しており、とてもじゃないけどテレビでは出せない状態になっていると見た。あと相撲の今年の春場所は11月頃に開催で、千代の富士は国民栄誉賞返上もしくは国民不名誉賞受賞。同時に、福島町の博物館は「千代の山記念館」になる。こんな予想でも、16頭の馬が1600m走る順番よりは当たる気はするのですが…。

個性派女優

 「真剣勝負ではなかったのか」「ファンだったのに裏切られた」とか、何を今更、なんですけどね。八百長なんてあるに決まっているじゃないか。世間は14年遅いですね。

 八百長指摘記事で敗訴した週刊現代がかなり怒っていますけど、私は週刊ポスト派なので、週刊ポストからどんな反応が出てくるのか楽しみです。それにしてもウルフ90さんはビクビクしているんでしょうね。国民栄誉賞とか返上させられるのではないでしょうか。

 さて、そんなことよりも大久保氏。かなりの粘着質と見た。菊池メンバーが哀れでならない。こんなことで若い芽がつぶされると困る。もう野球界とは関係ないところで生活していくのかな。クスーリでタイーホに1000点。

 さて今週の予想。もうそろそろAKB48商法は消費者庁から怒られると思う。あと、今の若い子たちは優香がかつて巨乳アイドルだったことを知らない。

(鎌倉重明)
第28回 処理に困っているという
新燃岳の灰1600mでやるとかやらないとか

フェブラリーS
通巻114号 平成23年2月19日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第28回 フェブラリーステークス (GT) 2月20日 東京競馬場 ダ1600m
シンモエダケはどこだ!? (by 杉本清)
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1オーロマイスター牡657吉田豊
2コスモファントム牡457松岡
2 3ダイショウジェット牡857柴山
4ライブコンサートセ757福永
3 5バーディバーディ牡457池添
6クリールパッション牡657津村
4 7ダノンカモン牡557リスポリ
8ビクトリーテツニー牡757三浦
5 9パワーストラグル牡557後藤
10ダイシンオレンジ牡657川田
6 11メイショウタメトモ牡657武豊
12トランセンド牡557藤田
7 13フリオーソ牡757デムーロ
14セイクリムズン牡557
8 15シルクメビウス牡557岩田
16マチカネニホンバレ牡657クラストゥ






西

星借りません、勝つまでは

 前号で「ウィキリークスが大相撲の八百長を暴いたら…」みたいなことを書いたら、普通に警察から決定的な情報が出てきちゃいました。ちっ、つまんねぇ…。

 しかしまぁ、皆さん騒ぎ過ぎ。「八百長があったなんて驚き」って真顔で街頭インタビューに答えてる人を見て、こっちが驚きですよ。

 八百長は在るに決まってるじゃないの。相撲を取る側は本当は在るのに「無い」と言い、見る側も在ると知りながら「無いに決まってるよね」と深くは追求しない、そんな曖昧にして絶妙なる調和の上に成り立っているのが大相撲ですよ。

 それにしても今回の件で、八百長メール組と先の野球賭博組の解雇力士が集まって格闘技集団を結成するとの噂が…。やはり基本全試合が八百長試合なのでしょうね。さらに日本相撲協会が分裂するとの噂も…。もちろん分裂後は新日本相撲協会と全日本相撲協会になるに違いありません。

 さて、この記事のタイトルのように馬券予想でも星の貸し借りができたらなぁ、と願う青汁注射の予想。協会が調整ルームを設置。場所初日の前日から力士は協会管理下に置くルールに。公正相撲に相努めます。

(青汁注射)
ハズレ馬券をあなたに…
2月20日・日曜

東京10R 初音ステークス

◎ 5.ホーカーハリケーン
○13.クーデグレイス
▲ 4.トゥニーポート
△ 3.ソーマジック

  京都11R 洛陽S

◎ 6.リディル
○15.ドリームゼニス
▲ 1.ニルヴァーナ
△ 7.キングストリート