楡馬.com presents.
野球賭博より大関互助会の方が問題は深刻だ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 私だってね、寝てないんだよ!

 いきなり怒ってみたものの、寝ないで酒飲んでただけなんですけど。

 国内で口蹄疫が流行してしまいました。大変な問題です。ユンケル黄帝液を飲ませたら治るものだったらよかったのに。我々に出来ることはただただ肉を食うことくらいでしょうか。

 先日ご紹介した、あの記事でのあのこと。だんだんすごいことになっております。ぜひご覧ください。いやいや、バブルとは恐ろしい。

 さて、今週の予想。いよいよ交流戦がおもしろくなってきた。ヤクルトが中田翔の獲得に動きだす。ホームが神宮球場なら35本くらいはホームラン打ちそうだしね。競馬の方は、何が何だかわかりません。

Senryou

 こら啓司。野球賭博なんかしてっ! そんなことだから優勝争いにも絡めないんだ。そんな子に育てた覚えはないぞ!

 はい、私のほうからよく叱っておきましたので、あとは皆さんでご自由に誹謗中傷をしてください。え、私? 通りすがりの者ですよ。

 ところで、最近朝の電車が「女性専用車両」なるものを始めましてね、これがなかなか大袈裟なことになっているんですよ。

 初日からトラブルでもあったんでしょうか、2日目には男性の乗客が間違って乗り込まないように専用車両が停車する位置に数人の警備員を立たせるようになりました。30秒くらい置きに「こちらは女性専用車両となっております」と壊れたテープレコーダーのように繰り返し言わせてるし…。さらに数日後にはゴルフのギャラリー脇で「お静かに」とか書いたちっちゃなプラカードを挙げる人みたいに「女性専用車両」と書いたカードをまで持たせる始末。

 車内でも理解と協力を求めるアナウンスが毎日繰り返されて、ややうんざりしている様子が声から窺い知れるある日の車掌さんが「女性占領車両」と言い放ってました。私の聞き間違いかと思ったのですが、もう一度「女性占領車両」と言っていました。鉄道会社的にも面倒なんでしょうなぁ。心中お察しします。

 さて、日曜15:40から府中のターフが女性占領となるレースを予想しましょうか。◎は桜花賞に続いてショウリュウムーン。日曜の東京は雨予報。重馬場で重賞を勝っている実績と、4番枠という好枠を今週も生かすであろう内田博幸に期待。

 そういえば、久しぶりに予想が当たりましたよ、先々週の予想が…。

(青汁注射)
第71回 ああ、これも国際G1なんだ
優駿牝馬
通巻97号 平成22年5月22日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/鎌 倉 重 明 
第71回 優駿牝馬(GT)5月23日 東京競馬場 芝2400m
去年の勝ち馬、何だっけ?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1コスモネモシン牝355石橋脩
2アグネスワルツ牝355柴田善
2 3アプリコットフィズ牝355四位
4ショウリュウムーン牝355内田博
3 5ギンザボナンザ牝355池添
6オウケンサクラ牝355安藤勝
4 7ニーマルオトメ牝355北村宏
8プリンセスメモリー牝355勝浦
5 9モーニングフェイス牝355藤岡佑
10タガノエリザベート牝355川田
6 11ブルーミングアレー牝355松岡
12トレノエンジェル牝355戸崎圭
7 13アニメイトバイオ牝355後藤
14シンメイフジ牝355岩田
15エーシンリターンズ牝355福永
8 16ステラリード牝355三浦
17アパパネ牝355蛯名
18サンテミリオン牝355横山典






西

入場制限

 既に御存知の方もいると思うが、函館競馬場のスタンドが改築された。確認したわけではないが、この10年で2回目くらいではないだろうか。

 この不況に負けず、JRAはほぼ毎年各地の競馬場を改築している。函館のスタンドが終わったと思ったら、今度は中京に坂ができるというのだから、JRAの競馬場に対する姿勢がわかるというもの。  しかし、この改築サイクルから見事なまでに外されている競馬場が一つあることにお気づきだろうか。僕たちのホームともいえる札幌競馬場である。

 札幌競馬場に通い始めたのは17年くらい前だったが、少なくとも今に至るまで、大規模工事を見た記憶は一度もない。JRAの競馬場工事担当は、そもそもファイルを9つしか作っていないのではないかとさえ思ってしまう。案外忘れているのではないだろうか。

 少し前になるが、ウインズ札幌では函館改築に合わせてこんなイベントを開いていた。もちろん函館観戦がメインになるのは仕方がないが、その他の賞品をご覧いただきたい。外部に協力を頼むより間違いなくコストがかからないであろう札幌競馬場に関するものが何一つとしてないのである。これでは客を入れる意志がないと思われても仕方がない。

 従って、今週の予想は簡単。次に札幌競馬場で行われる工事はスタンドの解体か旧築だ。今のスタンドを壊して、敢えてその辺から集めてきた身体に悪そうな資材で震度2まで耐えられるものを作ってくれるに違いない。これは自信あるぞ。

(西ノ海嘉治郎)
Copyright © 2010 楡馬.com. All Rights Reserved.