楡馬.com presents.
世界経済を動かすほどの単位間違いをしてみたい
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 ふと闇雲に様々な語頭に「お」を付けてみたくなった。まずは角界伝統の「かわいがり」に「お」を付けてみる。

 「おかわいがり」

 うん、高貴な方が子供をあやしたり犬と戯れているかのような雰囲気が出る。少なくともビール瓶で人の命を奪う行為には思えない。

 昨日は全国的に雨。パンパン馬場にはちょうど良いおしめりだったが、湿りがおしめりと言えるなら…、

 「おぬめり」

 自宅の水回り掃除も少しはやりやすくなったような、やっぱりならないような…。

 とにかく「お」を付ければマイナスイメージもポジティブになるものだ。せっかくだから名詞にも付けてみよう。

 「お6カ国協議」

 和気あいあいなお茶会気分で何だか楽しげだ。核問題も拉致問題も世間話として片付いてしまいそうじゃないか。

 「おニート」

 職に就いていないことが却って身分の高さを纏った感じがしてくる。何やら近付いてはいけない存在のようだ。では元々そんな感じの人に「お」を付けたらどうだろう。

 「お杉様」

 しまった…。映画を見て泣いたとか言っておけば良いだけの全くの別人を敬ってしまった。これは失敗だ。

 「お勝間和代」

 う〜ん、ツッコミどころが増えただけか…?

 ちなみに「おざわいちろう」にはハナから「お」が付いているが、カッコよさ、可愛らしさ、物腰柔らかさ、清々しさなどなど何かプラスのイメージを持つ要素が加わった様子はない。きっともうこの人はどうにもならないのだろうなぁ。

 予想? お稽古充分のお白鵬のお優勝でお間違いないかと。

謝罪会見

 先週の拙僧の記事、大変失礼いたしました。新聞紙上で九九の7の段を練習したことはいただけなかった。せめて8の段であれば良かったかもしれない。本当に申し訳ございませんでした。8×1=8、8×2=16、8×3=24、8×4=32、8×5=40、8×6=48、8×7=56、8×8=64、8×9=72。

 それから、女子ゴルファーの三塚優子プロが職場放棄をして申し訳ございませんでした。本当はいい子なんですよ。居酒屋で自動的に人数分の中ジョッキを注文してくれたり、鶏の唐揚げにレモン絞ったり、よかれと思って隣のおばあちゃんのタンス預金から勝手に円天に投資したり、アメリカから最新の脱毛機を輸入して在庫を積み上げたりと、本当はいい子なんですよ。今回はたまたま当日朝にテレビでNHKの有働アナがはしゃぐワイド番組を見てしまって腹立っていたんですわ。大変申し訳ございませんでした。

 さて、今週の予想。日ハムの中田翔、今シーズン終了後にトレードに出される。日ハムはドライですからね。で、ダルビッシュサエコさんのブログが炎上。おそらく球団運営方針について批判するだろうから。

 競馬の方は、よくわかりません。

(鎌倉重明)
第15回 こんなレースが15年も続いたことにガッテンできません
NHKマイルカップ
通巻95号 平成22年5月8日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第15回 NHKマイルカップ(GT) 5月9日 東京競馬場 芝1600m
マル外が1頭しかいねぇ…(2年連続)
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ダイワバーバリアン牡357蛯名
2コスモセンサー牡357石橋脩
2 3リルダヴァル牡357福永
4サンライズプリンス牡357横山典
3 5サウンドバリアー牝355内田
6ニシノメイゲツ牡357北村宏
4 7トシギャングスター牡357浜中
8パドトロワ牡357柴田善
5 9モンテフジサン牡357武士沢
10キョウエイアシュラ牡357吉田豊
6 11エイシンアポロン牡357岩田
12キングレオポルド牡357伊藤工
7 13ダノンシャンティ牡357安藤勝
14シゲルモトナリ牡357松岡
15ガルボ牡357後藤
8 16レト牡357
17エーシンダックマン牡357四位
18エーシンホワイティ牡357北村友






西

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記憶と記録

 今年の中央競馬では、GTレースが行われる日の最終レース名に、過去のそのレースの勝馬の名前をつけるという企画を行っている。

 もちろん過去の勝馬名を全てつなげたら大変なことになるので、その一頭はネットを通じた投票で決められる。

 この投票結果を見てみると、なかなか面白い。全てを書くスペースはないので、いくつか拾ってみよう。

 まず一発目はフェブラリーS。ファンが選んだのは岩手のメイセイオペラ(1999)。JRAの人も予測はついただろうが、苦笑いの展開になったことだろう。

 次に桜花賞をちょっと細かく見よう。1位は得票率25%のキョウエイマーチ(1997)。桜花賞馬といえば、2位のダイワスカーレット(2007、18%)をはじめとして、記録だけではなく記憶に残る馬が少なくないのだが、この結果は意外だった。一応一人組織票対策はされているはずではあるが、もしかしたら…とも思ってしまった。

 で、謎が深まるのは3位。テスコガビー(1975)やマックスビューティ(1987)、ベガ(1993)を抑えて9%、1543票を獲得したのはワカクモ(1966)。事実は小説よりも奇なりを地でいく出生と、テンポイントの母として有名な馬で、それなりに票が入るのはわかるが、この数値には驚いた。ネットで投票したオールドファンが多いのか、あるいは若いファンでもハードイットやメジロボサツが負けたのが嬉しかったのか、気になるところだ。

 他のレースでこのような事象が起きているか確認したが、皐月賞のハイセイコーでさえ6%、天皇賞(春)のテンポイントでさえ2%しか投票されていなかった。ついでに言うならば、オヤマテスコ(1978)に至っては17323票中わずか2票。田所秀孝の怨念が票を押さえ込んだにしても、さすがに気の毒だ。

 それでは、ダービー馬の投票でさんざん迷って房松先生に入れた僕の予想。伊藤工とか武士沢とか石橋脩あたりが勝つと面白いんじゃないですか。

(西ノ海嘉治郎)
レース観戦はぜひ受信料を払ってNHKで!

sponsored by 日本変態協会(NHK)