楡馬.com presents.
2020年こそ? 妄想もほどほどに…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 2016年の五輪開催地が決まりましたねぇ。東京が当選するわけねぇっしょ。招致運動してる人たちが痛々しくて見てられなかったですね。もはや盲信的というか狂信的でしたよ。

 何か今までに無い競技を行うとか目玉があれば私も応援しないこともなかったんですけどね。

 例えば、大食い選手権。飽食ニッポンを見事に表現した競技になること間違いなし。日本らしさを前面に出すべく、競技で使う料理に占める日本産食材は4割以下で残りは輸入。料理は過剰に包装。食べ残しは全て廃棄。ダブルスは、食べる人と、食べる人の背後から目隠し状態で食べ物を口に運ぶ人が組んで行う、日本伝統の二人羽織。

 こういう競技が東京五輪で行われるって話だったら私も心底応援しましたものを。

 さて、的中するわけないのに的中を信じてやまない青汁注射のスプリンターズS予想を。

 熟慮に熟慮を重ねた結果、右の通りになりました。◎○▲が昨年と全く同じに見えるかも知れませんが、決して面倒だったからとかではありませんよ。◎は気性面で成長が見られる点を、○は昨年より鞍上強化されている点を評価しました。え?評価はもちろん後付けですが何か?

夢を語れ、愛を謳え。そして正気に戻れ。

 最近やっているバイトの現場で、BGM代わりでFM放送が流されている。普段はFMなんて聴かないので何も知らなかったのだが、改めて聴いてみると、その内容は作業妨害になるほど胡散臭い。

 今日流れていた番組では、しょっぱなから「アジアで最も貧しいバングラデシュに長く滞在して医療に携わっていた」という、上から目線丸出しのゲストその1の話が垂れ流された後、「フレンド」(ゲストその2でいいじゃねぇかよな)として出演していた人が、「僕も世界のために何かをしたいと考えたことがある」などと言い出す始末。日本の脳や精神医療の速やかな進歩が待ち遠しい限りである。

 他にも突っ込みどころは満載だ。とりあえず使っとけというような片仮名言葉の乱発に、正気で書いたのか疑わしいような夢や恋愛に関する悩みなど、関係者の考えが全く理解できない企画が延々と続く。これって需要あるのかね。かなりアナルシストなメールに、小学生でもわかるような嘘くさい返しのコメント。そしてリクエストでは我々にとっては部屋に落ちている自分の陰毛ほどの価値もない、当事者の思い出話にかこつけて流される曲。これならば写経や座禅の中継のほうがなんぼかましですわ。

 そういえば日曜には中山競馬場の外側の芝生で馬が走るらしいですね。あそこは飛越を見てなんぼ。どうせなら1200障害8つとか飛べばいいのにね。印は適当に打っておきます。

(西ノ海嘉治郎)
第43回 熊沢が中山GTに騎乗? 中山大障害にはまだ早いよ?
スプリンターズS
通巻80号 平成21年10月3日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第43回 スプリンターズS(GT) 10月4日 中山競馬場 芝1200m・外
「今年は国内にいるんですけど…」 武豊の独り言
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ヤマニンエマイユ牝655田中勝
2アルティマトゥーレ牝555松岡
2 3トレノジュビリー牡657岩田
4キンシャサノキセキ牡657三浦
3 5マルカフェニックス牡557福永
6グランプリエンゼル牝353熊沢
4 7シーニックブラストセ557ザーラ
8アイルラヴァゲイン牡757津村
5 9ビービーガルダン牡557安藤勝
10ソルジャーズソング牡757内田博
6 11プレミアムボックス牡657鮫島
12カノヤザクラ牝555小牧
7 13ローレルゲレイロ牡557藤田
14サンダルフォン牡657四位
8 15アーバニティ牡557横山典
16アポロドルチェ牡457勝浦






西

すぎるが過ぎる

 シャブピーはかなり悪質だなあと思われている皆さん、おはようございます。マンモスかなぴー鎌倉でございます。だって東京が落選しちゃったでしょう。五輪真弓記念体育大会の開催都市決定選で。街にあふれる五輪真弓をかたどった銅像の乱立が東京で見られないなんて残念です。こうなるとリオデジャネイロに行くしかないですから。まあいいんですけど。

 さて最近オジサン向け週刊誌やスポーツ紙で「美人過ぎる●●」や「かわいすぎる●●」というフレーズをよく見る。「美人過ぎる市議会議員」や「かわいすぎる海女」とかである。美人かどうかは主観によるから評価は難しいが、まあ、かわんじゃないですかね。

 先日にはその美人過ぎる市議会議員(たぶんリオデジャネイロの議員)がプロデュースした駅弁が売りに出されたとか。その駅弁の売りは、美人過ぎる市議会議員の生写真入り、ということらしい。白米の上にびっしりと敷き詰められた生写真。それから生写真の照り焼きに季節の山菜と生写真の和え物、生写真のプロバンス風、生写真の佃煮と生写真を前面に押し出した駅弁らしいですよ。さらには夜の駅弁スタイルを議員自ら図入りで説明する解説本入りとのこと。夜の駅弁って何?という少年少女は永六輔さんにお尋ねください。

 さて今週からもう秋競馬ですね。本命は海外馬。この馬強そうですよね。あとは熊ちゃんのグランプリエンゼル。この2頭で決まりますから後は適当に。

(鎌倉重明)

10月4日・日曜   <隙間スペース予想>
中山10R 秋風S

◎ビッグベアシチー
○クリムゾンベガ

  阪神10R ポートアイランドS

◎ランヘランバ
○フライングアップル