楡馬.com presents.
1年越しの名誉より 目先の大金 Kオーナー
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 優勝ですよ、北海道日本ハムファイターズ。すばらしいですね。私は20年来のホークスファン(正しくは南海ファン)ですが、今年は日ハムの優勝が見たかった。正直、来年日ハムが優勝争いに加われるかどうかわからないし、北海道出身者としては北海道にフランチャイズを置くチームの優勝は本当に喜ばしい。日ハムは札幌ドームの売店権益などを札幌市に握られるなど必ずしも球団経営にプラスとは言えない環境ではあったが、よくがんばった。ぜひとも来年以降も優勝争いに絡んでいただき北海道に根付いて欲しい。日ハム親会社の悲願である四国への移転はご勘弁いただきたい。日本シリーズも札幌でぜひとも日本一を決めて欲しい。

 えっ、今回はひどい話をしないのって?私だって、たまにはまっとうなこと書きますよ。

 さてさて、前回の新聞で触れた「エビちゃん」ですが、及川奈央に似ていることが判明。どおりでエロそうなわけだ。ちなみにマクドナルドで発売中のエビバーガー、これ、パンに割れ目がついているのですが、この割れ目、エビちゃんの割れ目をかたどったものだとか。どこの割れ目かは藤田前社長が墓場まで持って行ったのでわかりませんが。

 さて、南海ホークスの話に戻る。晩年の南海は見ていて痛々しくなるほど切なかった。ホークスが福岡に移転した後、大阪球場は住宅展示場になっちゃったし、すべてがつらかったなあ。現在、大阪球場跡地は再開発で「なんばパークス」という商業施設になっております。南海ホークスについて展示スペースがありますが、すっごく適当です。投げやりな感じがとても切ないです。大阪せつないスポットとしてフェスティバルゲートともにランクインです。それにしてもバナザード・門田・ライトのクリーンナップが懐かしい。バナザードは米国球界復帰後は野球選手による腕相撲大会でチャンピオンにもなったし。

 さて、今週はなにかあるんですか?金子オーナーが戸塚ヨットスクール校長に似ているという重大発表ですかね。ああ、秋華賞ですか。本命はカワカミプリンセス。ぶっつけでも西浦−本田ラインなら大丈夫。対抗は先行力あるアサヒライジング。アメリカンオークスの走りができれば平坦な京都コースで一発注意。▲はキストゥヘヴン。牡馬相手の前走も見所たっぷり。調子がよいなら逆転もあるかも。△は古馬相手に勝ったソリッドプラチナム、オークスでは不運だったコイウタを押さえる。

It's a wonderful worldもしくは伏魔殿

 何度かweb楡馬には書いていますが、僕は大学の寮で生活しています。全部で450人近くの学生がパノプティコン型の建物の中で好き勝手に過ごしています。もっとも、450人が一つのフロアに密集しているわけではなく、6つの棟に別れて生活しています。

 寮では行事が頻繁に行われます。度々死人を出してるせいで大分緩くなりましたが、飲み会が盛んなのが相変わらず。共用棟では学生達が円座をつくって酒を酌み交わす姿が見られます。僕は年なのでもうそういう行事には参加しないのですが。

 先日も食事から帰ったら飲み会の真っ最中。ふと見ると物陰で酒瓶を持った学生が一人。足の位置にぶら下げた酒瓶を見つめながら何かに集中している様子。そして彼の持つ酒瓶に目をやると…酒瓶の中身が増えている。さらに酒瓶の入り口を見ると、そこは陽の象徴が見られるではありませんか。回りくどい言い方は止しましょう。彼は酒瓶にお小水を注ぎ込んでいるんです。あまりのことに呆気に取られて彼をしげしげと眺めていましたが、酔っぱらった彼は僕に気づくでもなく、酒瓶をその辺に置いて飲み会へと戻っていきました。

 …トイレはそんなに遠いところにあるわけではないんですよ。それにこの寮には一応女子もいます。それなのにこの有様。まさかないとは思いますが、その酒瓶を酒と勘違いした奴がいたら…オエェ。何とかしたほうがいいっすよ。

 他にも風呂の入り方がなってない連中への愚痴など、豪華ラインナップを用意してますが、ひとまずこの辺で。

 相変わらずGTの迫力がない秋華賞は西浦−本田ラインのカワカミプリンセスを中心にいきたいと思います。個人的には馬券が結構好調なので、もうひと山当てたいところ。詳しくは印をご参照ください。

(西ノ海嘉治郎)
第11回 定跡通りのステップ組 vs 計算されたぶっつけ本番組
秋 華 賞
通巻11号 平成18年10月14日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第11回 秋華賞(GT) 10月15日 京都競馬場 芝2000m・内
地方では 三流ジョッキー 武豊 …歌丸です
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1キストゥヘヴン牝355安藤
2ソリッドプラチナム牝355小牧
2 3タッチザピーク牝355池添
4シェルズレイ牝355岩田
3 5フサイチパンドラ牝355福永
6ブルーメンブラット牝355川島
4 7シークレットコード牝355横山典
8ホウショウルビー牝355藤岡
5 9アドマイヤキッス牝355武豊
10ヤマトマリオン牝355
6 11キープユアスマイル牝355田中勝
12カワカミプリンセス牝355本田
7 13サンドリオン牝355秋山
14ブロンコーネ牝355和田
15ニシノフジムスメ牝355藤田
8 16アサヒライジング牝355柴田善
17トシザサンサン牝355熊沢
18コイウタ牝355吉田隼






西

制球勝負

 現在では大概の情報がネットで手に入るとはいえ、それでもやはり限界はあるものです。先月海外勤務から戻ったわけですが、テレビ見ててわかったことがいくつか。沢尻エリカって人が大人気。篠原涼子がランク的にすごく上の人になってる。長澤まさみで映画撮っときゃ当たるんじゃねえの的な空気。釈由美子、明らかに顔変わってない?それから『エンタの神様』、すげー面白い。ものすごく変な意味で。あと関係ないですが、顔見たときに芸能人の名前が思い出せないときがある。ふだん別に注目してない人ほど。こないだは山咲トオルとか浅香唯が出てこなかった。出てきたところで何か得するわけでもないですが、気になってしまうから困ります。

 さて秋華賞。久しぶりに日本のテレビを見てると、若手の俳優や芸人など、知らない人も結構出てきてます。それは馬も同じで、今では知らない人ばっかりです。なので、秋華賞の予想は数字で選んで枠連8−8にします。日ハム・ヒルマン監督の背番号が88なので。

(独帝)
核 地下子

 米朝情勢が気になりますねぇ。え? 北朝鮮の話なんてしてませんよ。私の言っているのは桂米朝師匠の骨折の話ですよ。もう2ヶ月ほどになるのに、復帰はまだなんでしょうか。

 さて、話は変わって、関東にお住まいの方はご存知かと思いますが、UHF各局で土日に放送されている『中央競馬ワイド中継』。これの土曜の第2部で、『サクッと最終3連単』という視聴者参加型のコーナーがあります。最終レースを視聴者が予想した中から、その内容やコメントを基に司会の2人が1つずつ選んで対決する、というヤツです。

 先週これに予想を送ってみたのですよ。コメントを色々と工夫して。で、結果はハズれたのですが、番組の最後に司会者が「内容は良いんだけど、ペンネームがちょっと…、というのがあります」と言ったのです。これって私のこと? もちろん「青汁注射」の名前で出しましたよ。この名前の何がダメだというんでしょ? 仕方ないので改名してもう一度出すことにします。「極太注射器インサート」って名前で。

 さて、秋華賞。ズバリ『優駿牝馬の勢力図と変わってなかったりして』予想です。本命は予定どおりのぶっつけで挑むカワカミプリンセス。馬名の渋さと本田・西浦の渋さの相乗効果で今回も優勝候補筆頭。対抗はここGT3戦を4、3、2着と数字を上げてきたアサヒライジング。次は「1着」か? 単穴は本気を出せば能力は高いはずのフサイチパンドラ。以下はテキトーに。

(青汁注射)
誰も見てない一点予想 by 編集者
10月15日・日曜
東京9R 山中湖特別

前走度外視
◎ユーロペ
○カームブレイカー

京都10R 京洛S

休み明け2走目
◎コンコルディア
○ダンスオブサロメ

東京11R 府中牝馬S(GV)

連勝の勢い
◎スプリングドリュー
○レクレドール

Copyright © 2006 楡馬.com. All Rights Reserved.