楡馬.com presents.
こっちの国際レースより重要な国際レースが明日フランスで? 何それ?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/西ノ海嘉治郎

 さて、今回は競馬の話。引退した騎手の話をしよう。

 皆さんは、渡辺壮という騎手を知っているだろうか。地方の金沢に所属した騎手で、つい先日引退を表明した。で、通算成績が凄い。7,701戦2,086勝で勝率27.1%、連対率43.6%。先週時点での武豊の今年の連対率が37.9%であることを考えても、この記録の凄さがわかるであろう。文句無しの一流騎手である。昨年秋に調教中に脳梗塞を発症し、左半身が不随になってしまったとのこと。以降リハビリをしていたが、結局引退ということになった。

 では、清水英次はどうだろう。古いところでは昭和46年に牝馬のトウメイで天皇賞、有馬記念を勝ち、近いところ(といっても結構昔になっちゃったけど)では3歳(現2歳)時のナリタブライアンに騎乗している。その後、落馬事故で首に障害を負い、リハビリを続けていたが、昨年亡くなってしまった。亡くなる前に「誰にも伝えずにおいてほしい」と言い残していたとのことで、公表もされなかった。清水英次は、5,569戦550勝、連対率20.1%と、飛び抜けて一流、というわではなかったが、いわゆる職人的な活躍をしていたのを覚えている。平成5年にナリタタイシンが清水から武豊に乗り替わったときはマジで切れたもんなぁ。

 地方には、中央のように表舞台に出て来なくても、天才級の騎手はいるし、中央地方を問わず、渋い仕事をする職人もいる。知らないとしたら、僕たちのチェックが甘いだけなのだ。せっかくだからこういう騎手もいたことを覚えておこう。

 さて、例年になく難しいスプリンターズSの予想をしますか。メディアによって推す馬がまるで違っている上に、海外馬については情報量もまちまちで、メディアも困っている様子が伝わってくる。

 で、本命はテイクオーバーターゲット。やはり日本で一叩きしていることは大きいだろう。買い値が11万円で、調教師はこの馬に出会うまで調教師と兼業でパン屋とタクシー運転手をしていたというのもなかなか面白い。儲けさせてあげようじゃないの。対抗はサイレントウィットネス。春先は不調だったらしいが、大分調子が戻ってきたとのこと。去年ほどの力は出せないかもしれないが、底力ならこの馬。要注意はベンバウン。鞍上は誰あろうあのダラ・オドノヒュー。さらに日本では絶対に見られない1000m28頭立てのレース(見たい!)でテイクの2着。日本慣れした鞍上の逆襲に注意だ。押さえはやっぱりタダでは帰りたくないであろうレザークと、そろそろGTを勝ちたい小牧太のゴールデンキャストと、展開次第のタマモホットプレイまで。

呑んでも呑まれるな

 飲酒運転がニュースになる今日この頃。まさに「報道されたきゃ酒飲んで車乗れ」である。

 ところで、馬は道交法では「軽車両」である。では「軽車両」である馬自身が酒を飲んだら“飲酒運転”なのか? いやいや、運転手が飲んでこそ“飲酒運転”であって、こういう場合は“整備不良”だ。

 結局のところ、何が言いたいかというと、競馬も運転もノミ行為は禁じられている、ということである。(意味わからん)

 さて…、高市早苗が入閣して日本の将来が心配になったところでスプリンターズSの予想と行こう。本命は前走で日本の馬場に適合することを示したテイクオーバーターゲット。調教師が元タクシードライバーという異色な経歴も魅力だが、それ以上の魅力は中山1200mでも通用しそうな見事な先行力。期待していいはず。

 対抗はベンバウン。馬はさっぱり知らんが、ヤネのオドノヒューに期待したい。2000年の安田記念をディクタットで2着したあの騎乗が忘れられない。そしてその安田記念を勝ったのが香港馬だったことを思い出すと、サイレントウィットネスもアリかな、ということでサイレントウィットネスを単穴に。

(青汁注射)
第40回 得体の知れない外国馬は買っておけ。
え? 安田記念もそう言ってた?

スプリンターズS
通巻10号 平成18年9月30日 楡馬どっとこむ 代 表/西ノ海嘉治郎
編 集/青 汁 注 射 
第40回 スプリンターズS(GT) 10月1日 中山競馬場 芝1200m
馬券ベタ 競馬新聞の せいにして …歌丸です
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ビーナスライン牝555秋山
2タガノバスティーユ牡355勝浦
2 3レザークセ657サンマルタ
4メイショウボーラー牡557福永
3 5シーイズトウショウ牝655池添
6ゴールデンキャスト牡657小牧
4 7オレハマッテルゼ牡657柴田善
8キーンランドスワン牡757イネス
5 9ベンバウンセ557オドノヒュ
10ブルーショットガン牡757藤岡
6 11タマモホットプレイ牡557渡辺
12シンボリエスケープ牡557蛯名
7 13テイクオーバーターゲットセ757フォード
14サイレントウィットネスセ757コーツィ
8 15ステキシンスケクン牡355後藤
16チアフルスマイル牝655岩田






西

B
カリスマモデル

 最近、若い女性がみな同じ顔に見える。ファッション誌に出ている女はみんなエビちゃんとか言う人なんでしょ?大人気のエビちゃん、平成維新の会から参院選に出馬するってうわさあり。大前研一もぞっこんと聞く。

 ところでエビちゃんってユーリ海老原に似ている女ってこと?それとも市川海老蔵似?海老シュウマイを主食にしている海老好きな女ってこと?誰ですか?ちなみにロシア語で「エビ」とは女性器を指すから、エビちゃんはロシアでは「女性器ちゃん」ということ。エビちゃんファッションは「女性器ファッション」、エビちゃんOLは「女性器OL」、エビちゃんカレンダー2007絶賛発売中!はドンビキカレンダー発売後即おロープ、ということだ。これはメデタイ。ユーリ・アルバチャコフも角海老宝石のネックレスをプレゼントしてくれるよ。

 あと、ファッション誌の電車の中吊り広告をみると、出ている女が全員キャバクラ嬢に見える。すすきのTOWN情報と同じに見える。これは病ですか?

 今週の予想。神取忍が井脇ノブ子と参議院本会議場で泥レスを展開。井脇のポ ロリで興奮した小沢一郎が再入院、が2.8倍で1番人気。2番人気は橋本聖子がマルゼンスキーの仔を出産、セレクトセールで3億円の値がつく、4.2倍。

 政治風刺はしなくていいの?あっそう。今週はSSですね。本命は、タマモホットプレイ。外国馬が多くごちゃつく展開となれば直線一気も。対抗はステキシンスケクン。前走の粘りはかなりのもの。3歳で斤量にも恵まれた。3番手はチアフルスマイル。前走の札幌戦は好内容。あとは、近走好調のビーナスライン、テイクオーバーターゲット、実はお上手かもイネス騎乗のキーンランドスワンまで。

 あー、今週も記事の内容がひどい。

(鎌倉重明)
久々オマケの当たらない一点予想 by 編集者
10月1日・日曜
札幌10R すずらん賞

道営勢席捲
◎カザグルマ
○ベリーベリナイス

中京10R 濃尾特別

人気でコケて狙い目
◎バンブーライカルト
○ハギノプレシャス

中京11R ポートアイランドS

安藤が空いてたとは…
◎ツルマルヨカニセ
○コンゴウリキシオー

編集者のつぶやき
  • カツラをクリーニングに出したらパンチパーマがかかって戻ってきました
  • 博多華丸が児玉清のモノマネでブレークしていますが、私はそれ以前から児玉清のモノマネをやっていました
  • 想像してみてください。サザエさんヘアーの朝青龍を
Copyright © 2006 楡馬.com. All Rights Reserved.