楡馬.com presents.
相撲くじも作れ。
中央競馬専門紙
楡馬
本紙/アカテナンゴ○○
 「何やってんだこの野郎!」5月5日、馬たちが道都を酔わす風になっている札幌競馬場で怒号が聞こえてきた。振り返って見ると、一人の男が子供を背後から蹴りつけていた。子供はその場を離れようとしたが、男はそれを追うようにスタンドの1Fへと消えていった。自分の子供なのかどうかは知らないがひどいことをするものだなあと思ったが、次の瞬間、今度は別のガキどもが俺の周りで暴れ始めた。俺も何らかの制裁措置をとるべきと思ったが、そこは子供の日、首をはねるのは勘弁してやろう、と我慢してみた。それで何が言いたいのかというと、くだらないイベントで人をかき集めるのはやめろということである。そんな予算があるならテラ銭を引き下げろ。
 さて今週は、競輪の宮杯の主催者が高松宮家に金を渡していたのがばれたために「杯」ではなくなってしまったと噂される高松宮記念。で、本命はエイシンバーリン。有力な同型馬が見当たらず、平坦コースなら単騎での逃げ切りも可能とみる。対抗は上がり馬ケイワンバイキング。ペースが速いほうが競馬をしやすいと思う。以下は好位差しのマサラッキ、安定性のあるスギノハヤカゼ。シーキングザパールは無印。手術明けでの激走の反動が不安材料。森厩舎の馬だけにいつぶっ壊れるかわかったものではない。さて、昨年は◎フラワーパークで大恥をかいてしまったが今年はどうか。
合 掌
 馬場秀輝厩務員が交通事故で亡くなった。知る人ぞ知る、あのナイスネイチャの厩務員さんだ。競馬雑誌でもたびたび登場しては、ナイスネイチャを我が子のことのように話しておられた方で、パドックの横断幕に厩務員さんのものが登場したのも、恐らくこの方が初めてではなかろうか。「ナイスネイチャに馬場秀輝あり」ご冥福をお祈りする。
 さて話は変わり、高松宮記念。シーキングザパールが出走しなかったならば単なる短距離GVと言ってもいいメンバー。ここは当然シーキングザパールが◎。前走は手術明けを感じさせない強さで、前走と相手関係もほぼ同じ。2走目の反動を気にするのも杞憂であろう。GT馬の格の違いが見られそう。○はスギノハヤカゼ。中京1200m得意で、こちらも休み明け2走目。前走から2kg減も有利で、決め手を最大限に発揮。▲マサラッキも力差はなく、デキもひき続き良い。ただ左回りに良績がないのは不安。恐らくこの3頭の争いと思うが、あえて穴馬に挙げるなら、エイシンバーリン。馬体が絞れいつもの快足ぶりが戻れば、1分6秒9の逃げ足で一気の可能性も。△。
(▼▼)
今週の推奨波乱レース by 編集者
新潟11R(日曜)
大日岳特別
◎スロクマシェリ
第28回 邦男と徹
高松宮記念
通巻107号 平成10年5月22日 北大中央競馬会 理事長/○○○○ 0123-24-oooo
編 集/△△ △ 050-068-xxxx
第28回 高松宮記念(GT) 5月24日 中京競馬場 芝1200m
JRAの圧力でタイキシャトル回避?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ワシントンカラー牡557柴田善
2ビコーペガサス牡857上村
2 3ドージマムテキ牡957村本
4ザゴールド牡657藤田
3 5シーキングザパール牝555武豊
6キビダンゴ牡557菊沢徳
4 7コクトジュリアン牡757田中勝
8シンコウフォレスト牡657四位
5 9ケイワンバイキングセ657横山典
10チアズサイレンス牡657塩村
6 11スーパーナカヤマ牡557松永幹
12ジェットアラウンド牡557芹沢
7 13ブラックタイキス牝555福永
14ヤシマジャパン牡557武幸
8 15スギノハヤカゼ牡657田島裕
16エイシンバーリン牝755南井
17マサラッキ牡657河内






西ノ海
へのつっぱりはいらんですよ
 毎年この時期になると「長者番付」なるものが国税庁より発表される。新聞やTVをみながら「この企業昨年すごかったからなあ」とか「この人こんなに稼いでたのか」とか物思いにふける人も多いと思われる。
 しかし、わかっているだろうがこんな納税額情報を鵜呑みにしてはいけない。大企業の社長や有名牧場経営者などが名を連ねている全国ベスト100はどうか知らないが、芸能人・タレント部門は誰が見ても「脱税ヘタな人ランキング」である。毎年なぜか上位に食い込む三田佳子。そんなに稼いでいるように見えないのに5位に入った松たか子。不自然でしょうがない。逆もまたしかり。たけし・タモリ・所ジョージなどの名前がある中でなぜか名前が見あたらない独身男性がひとり。あんたのことやで、A石家Sんま。知り合いに脱税に詳しい力士やプロ野球選手がいるに違いないと思わせるような脱税っぷりだ。お見事としか言いようがない。
 さて、距離もレース名も変わったのになぜか第28回のままの高松宮記念はエイシンバーリンが馬なりで圧勝するでしょう。2着には喉頭蓋エントラップメントできまり。かなり自信あります。
(□□)
Copyright © 1998,2006 楡馬.com. All Rights Reserved.