楡馬.com presents.
あたり一面 田んぼの原の 村に植えよう バラの花園
中央競馬専門紙
楡馬
本紙◆ライバフット○○
 現在金曜の午前1時20分である。この新聞が配られるまでもう12時間もない。そして今テレビではあのコンサドーレ札幌の試合が目の前で放送されているが、この番組のオープニングが壮絶だった。アナウンサーが二人でサポーターのように「コーンサドーレ!」と連呼していたのである。見ていた人ならおれの言いたいことはわかってくれるはずだ。どうして誰も公の場で素直に「名前を何とかしてくれ」と言わないのだろうか。チームの存在自体は別にいいのだが、「道産子」の逆に「オーレ」はあんまりだろう。
 で、本命はエイシンバーリンで行く。スタートの悪さは南井の腕でフォローできる。小回りの中京もこの馬にはプラスだ。対抗はヒシアケボノ。だらしない角田が心配だが、絞れれば間違いなく勝負になる。要注意はノーブルグラス。右欄では吉田になっているが、実際は安田富男が乗るということで、怖い。それに尽きる。押さえには2着ぐらいはありそうなビコーペガサスと無視したら来そうなメイショウテゾロまで。
愛 Love UMAP
 今週は昨年からGTに昇格した高松宮杯。私は競馬人生の中で今までたった2回だが万馬券をとっている。一つはミホノブルボンが勝ち、当時は人気がなかったライスシャワーが2着に突っ込んできた日本ダービー、そしてもう一つが平成4年の第22回高松宮杯である。この年の高松宮杯はミスタースペインが勝ち、2着はホクセイシプレーだった。高松宮杯が2000mで行なわれていた一昨年までは、結構当てていたような気がする。一昨年も馬連4340円を1000円取ったし…。しかし、昨年は1番人気のヒシアケボノから勝負してしまい、外してしまった。今年もあまり自信はないのだが一応予想すると、本命は昨年の勝ち馬フラワーパーク。前走、前々走は昨年のスプリントチャンピオンにとって少し不満の残る内容だったが、ここを目標に仕上げてきているので、問題はないように思える。対抗にはシンコウキング。前走の内容もなかなかよかったし、昨年のスプリンターズSでは離された3着だったが、ここでも決して見劣りはしない。3番手にはシンコウフォレスト。キャリアは浅いが、それをカバーできる能力を持つ馬と見た。後は、何としてもGTが欲しいビコーペガサス、叩かれて良化のホクトフィーバスまで。
(▼▼)
□□のオープンリーチ!
 「引退まであと2年もないんだからね」昨年、新潟記念を制した田原成貴はこう言った。そして先月の天皇賞で彼は「トップガンのためにも今年いっぱいは現役でいようと思います」とコメントした。まさに引退を惜しんでくれと言わんばかりである。そんな田原が今週の主役です。ということで、本命はフラワーパーク。無理矢理にでも人気馬の死角を見つけ出したいところだが、メンバーがこれでは仕方ない。対抗には、人気落ちが予想される実力馬ヒシアケボノを推す。暖かい季節になり、馬体も絞れてくるだろう。ハイペースになればなるほど怖い、確実な末脚のビコーペガサスは3番手。また、前走で殺人的なレコードタイムを叩き出したエイシンバーリンは、ハナを奪えないとモロい面があるので押さえまで。その他の注目場、シンコウキング・シンコウフォレスト・マサラッキはGTでは役不足とみて無印にします。個人的には南井克巳騎乗のエイシンバーリンを応援。
第27回 名前ぐらい間違ったって大丈夫!
高松宮杯
通巻88号 平成9年5月16日 北大中央競馬会 理事長/○○○○ 707-oooo
編 集/△△△△ 746-xxxx
第27回 高松宮杯(GT) 5月18日 中京競馬場 芝1200m
 
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1エイティグロー牡657藤田
2メイショウテゾロ牡657本田
2 3マサラッキ牡557河内
4シンコウキング牡757岡部
3 5シンコウフォレスト牡557四位
6ニシノファイナル牝555小池
4 7ヒシアケボノ牡657角田
8スギノハヤカゼ牡557田島裕
5 9タヤスレインボー牡657松永幹
10スキーミュージック牡557福永
6 11チアズサイレンス牡557武豊
12フラワーパーク牝655田原
7 13ノーブルグラス牝755安田富
14ホクトフィーバス牡757的場
15ビコーペガサス牡757横山典
8 16マリーゴッド牡757横山賀
17シネマスコープ牝555熊沢
18エイシンバーリン牝655南井






西ノ海
人生かかりぎみ
 最近、周りから馬券の買いすぎを指摘されている。そんな時、俺はちまちま少額の馬券を買うよりましだ、と思うのである。そもそも競馬というのは、1レースで何十万、何百万という金を手にすることができるギャンブルである。例えば1000円のレースを買って、3倍のレースを10回当てるより、1万円買って3倍のレースを1回当てる方がはるかに効率的ではないか。しかも、直線の叩きあいなんて心臓破裂寸前の興奮を得られるだろう。どちらが得かは皆さんで考えて頂きたい。
 さて、今週のメインだが、小回りの中京1200mということで先行有利は間違いない。というより「行ったもん勝ち」である。おそらく、今週も2頭立て、他に挙げるとすれば、絞れたときのヒシアケボノといったところだろうか。
 さらに、楡馬では女子マネージャーを募集しています。多分、女子マネージャーになれば、数ヶ月は食うのに困らない生活ができると思う。これは、即電話するべきでしょう。(経験不問)
(●●)
それでも欲しい女子マネージャー!
 しつこいと思われるかもしれない。というより、自分たちでもしつこいと思うが、楡馬では引き続き(半永久的に)女子マネージャーを募集しています。楡馬のマネージャーと他の部活やサークルのマネージャーと比べたときの決定的な違いは、何といっても仕事が全くと言っていい程ないということです。競馬に興味がある女子ならOKです。「そんなに女子は必要か?」と疑問に感じるかもしれない。しかし、本当に必要なかったらこんなことは書かない。女子の方で、競馬が好きな人は、ぜひどうぞ。
(連絡先 ○○ 707-oooo)
Copyright © 1997,2006 楡馬.com. All Rights Reserved.