楡馬.com presents.
大相撲、競馬、宝塚、封建社会は大変だ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 インフルエンザが流行しているそうです。新型コロナでインフルエンザは絶滅したかと思いましたが、ひっそり生き残って再度流行しているようです。そういえば食中毒も流行っているそうです。どうやら『デスマフィン』というのがあったらしいです。

 「無添加・砂糖半減」という自然さを売りにしたマフィンだったらしいですが、添加物がなく、砂糖も半分なので保存がききそうもないですが、さらに栗も入れたものだから、即腐ったようです。砂糖は水分と密着するので天然の保存料みたいなものですから、砂糖を減らすと腐りやすくなりますよね。添加物だってキロ単位で摂取しなければ毒でもなんでもないのですが。結局のところ、添加物などを毛嫌いしてお腹を壊し、下手したら死んでしまうことになるなんて。シンプル志向が命を危険にさらしていますよね。そんなものは食べなければよいのですけれども、それを押し付けてくる人は困りますよね。食のオーガニック志向は行き過ぎると異物排除が行き過ぎるので怖いですよね。あの政党のことですけれども。

 さて今週の予想。セ・リーグに拾われた選手たちはそこそこ未満の活躍、が一番人気。ストーブリーグの主役はファイターズ、が二番人気。そろそろ本格的に寒くなる、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 KAN氏が亡くなりました。立民最高顧問の菅直人じゃないですよ。まぁ政治家としてはとっくにお亡くなり状態ですがね。

 KAN氏と言えば『愛は勝つ』ですね。ってか、それしか知らんけど。その歌詞をもじった「心拍ないからね」にご本人がなってしまったと。このネタ、使いにくくなってしまうなぁ。合掌。

「心拍ないからね」はボキャブラ天国で1,2を争う良ネタと私の中で評判です。もう一つの良ネタですか?「さわやかな生霊」ですね。映像の生霊が付けている額烏帽子に「生霊は額烏帽子を付けない」と冷静なツッコミを入れていた山口美江が懐かしい。

「フグの右エラ」「草鞋は履いたことがない」など忘れられない数々のネタを生み出したボキャブラ天国。あんな番組、もう作れないんでしょうねぇ。

 さて、愛は勝たんでもええから本命で買った馬は勝ってくれと思っている青汁注射の予想。

 未勝利から毎日王冠まで4連勝中のエルトンバローズ。一気に5連勝で西村のG1初勝利。素直にこれで良かろう。

(青汁注射)
第40回 負けられないのか、譲れないのか
マイルチャンピオンシップ
通巻414号 令和5年11月18日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌倉重明
第40回 マイルCS(GT) 11月19日 京都競馬場 芝1600m
円安なので外国人騎手はやる気ないです
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ソウルラッシュ牡558モレイ
2ビーアストニッシド牡458和田竜
2 3ダノンスコーピオン牡458団野
4エエヤン牡357Mデム
3 5ジャスティンカフェ牡558坂井
6ダノンザキッド牡558北村友
4 7エルトンバローズ牡357西村
8ソーヴァリアント牡558池添
5 9シュネルマイスター牡558Cルメ
10マテンロウオリオン牡458横山典
6 11セリフォス牡458川田
12レッドモンレーヴ牡458横山和
7 13セルバーグ牡458松山
14バスラットレオン牡558鮫島克
8 15イルーシヴパンサー牡558岩田望
16ナミュール牝456ムーア








全てを見せたら…

 最近芸能関係のニュースが多いですねえ。ジャニーズに続いて今度は宝塚が出てきました。さすがに未成年の性加害まではないものの(出てきていないだけかも知れませんが)、ヘアアイロンを押し当てるいじめがあったとか、それに対する当事者側の言い分も「ヘアアイロンでの火傷は日常的なので報告しない」とかで、なかなかひどいことになっています。

 どこかで似たような話を聞いたことがあるなと思ったら、16年前の時津風部屋のあれでした。組織内地位の低い死者、遺体に残る謎の傷、有耶無耶に終わらせるためにいい加減なことを言って火に油を注ぐ対応。更に個人のファンクラブ的なものの後ろ盾がないとまともに活動できないというのも、タニマチ頼りの角界に通じるものがあります。

 やっぱり芸能界や体育会みたいな閉鎖社会ってのはとんでもない方向に行きやすいんでしょうね。競馬だって以前はとんでもないことがありましたし、笑ってばかりもいられません。でもあの人、まだ現役なんだよな。

 いろいろ思い出しつつ予想。シュネルマイスターにチャンスがありそうに見えますが、えてしてこういう時はすんなり行かないもの。一応右回り無敗のエエヤンあたりから手広く行ってみても面白そうです。

(千于干昂昴)