楡馬.com presents.
山田敬士引退。騎手人生の道程、デビュー時に思い描いた長さを走り切れたのか…?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

「増税クソめがね」という某首相の呼び名が「減税ウソめがね」に進化したと話題ですね。1人あたり4万円の定額減税の一方で低所得世帯は7万円給付。還元になってねぇ、納税意識が希薄になる、と労働世代には不公平に映るのも仕方ない。

 本人は増税めがねの呼び名を気にしてレーシックにしようかとピントのズレたコメント。それはどうぞご自由に。ではまだめがねのうちに一曲贈りましょう。

♪増税めがねは金色めがね 財務省のポチだから ポチだから
♪増税めがねは赤色めがね 中華に強く出れぬから 出れぬから
♪増税めがねは七色めがね LGBT推しだから 推しだから
♪増税めがねは黒色めがね 庶民の暮らしが見えぬから 見えぬから

 さて、馬券予想が当たらないのは馬柱をいつも色眼鏡で見ているからだと自覚している青汁注射の予想。

 関西シリーズもとい日本シリーズは4勝2敗で阪神。北大初のNPBドラフト指名を受けた宮澤選手は日ハム戦だけ滅法活躍。え?競馬ですか?11頭立てになるのは仕方ないかな…。

検証の深さがない検証番組

 ハロウィンっていつからこんなに流行ったのでしょうか。5年くらい前にはあまり見かけなかったような。あまりにも人が来すぎる渋谷では、渋谷区長が「ハロウィンで渋谷に来ないで」とお願いするくらい、すごい人出なんですね。それにしても「来ないで」と言ったことで来なくなる良い人が来なくなるだけで、そんなお願いを無視する輩が凝縮してやばい人たちだけが渋谷に集結しますよね。今年の渋谷もすごそうですね。

 それにしてもなんで仮装するのでしょうかね。みんな欽ちゃんが好きなんでしょうかね。15点取れないと不合格になって強制労働の刑に処されればよいですね。それとも火葬大賞でしょうかね。

 さて今週の予想。来年のドラフトでは抽選に外れた監督が床下に落下、が一番人気。お母さんありがとうでまたもや指名漏れ、がニ番人気。今回のドラフトの成否は5年後までわからない、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第168回 額賀「天覧競馬でお使いください」 スッ…
陛下「遠眼鏡にして観るよ www」

天皇賞(秋)
通巻412号 令和5年10月28日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/青汁注射
第168回 天皇賞・秋(GT) 10月29日 東京競馬場 芝2000m
距離短縮後、最少頭数
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ノースブリッジ牡558岩田康
2 2エヒト牡658横山和
3 3ドウデュース牡458
4 4ダノンベルーガ牡458モレイラ
5 5ガイアフォース牡458西村
6 6ジャスティンパレス牡458横山武
7イクイノックス牡458ルメール
7 8ヒシイグアス牡758松山
9プログノーシス牡558川田
8 10ジャックドール牡558藤岡佑
11アドマイヤハダル牡558菅原








学び

 つい先日のこと、中国の大学で学生向けの詐欺被害防止セミナーの最中に大画面でAVが放映されるということがあったそうです。

 映像を見ると、講堂のステージにある大きなモニターに、誰がどう見てもセックスをしているとしか言えない二人の男女が映し出されております。数秒で動画は閉じられ、デスクトップ画面に戻されましたが、当然場内は騒然。この後セミナーが続けられたかどうか知りませんが、どのみち頭に入らなかったことでしょう。

 学校の発表によると、今回のために呼んだ外部の金融機関の人がやってしまったとのこと。その場合、その人が持ち込んだパソコンの動画プレイヤーの設定で、セミナーで放映した動画の直後にそのパソコンに入っているAVが再生された可能性が高いようです。今回参加した学生は詐欺対策だけではなく、業務で外部に持ち出すデバイスにヤバいものを入れないということを学ぶことができ、実りの多い時間になったことでしょう。

 では、神棚の置物を出張させることの面倒くささを思いながら今年の天皇賞の予想。無難な決着じゃ盛り上がりを欠くので、こちらも負けじと最後の直線あたりでターフビジョンにAVでも流すのではないでしょうか。その時はアスペクト比を間違えて横長にならないことを祈ります。

(千于干昂昴)