楡馬.com presents.
サンデーモーニングの司会者の交代はニュースなのかな
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 生成AI、って言うのが流行っていますね。最近ではこういう絵を描いて、と指示すると絵も描いてくれるようです。

 生成AIにさっそく描いてもらいました。『トマト祭り』すごくないですか。行ったことないですけれどもトマト祭りですよね。そこにダンプカーを突っ込ませてみました。『トマト祭りにダンプカー』なんかすごいことに。トマト祭りに暴れ馬が。『トマト祭りに暴れ馬』これはなんか違うな。

 せっかくなので競馬関連も。『騎手である武豊』三冠馬のナリタブライアン』『32頭が出走する東京優駿』。なんか全部違う。最後の32頭立て日本ダービーは前後に馬が走り出すし、ゲートに突っ込む馬もいる。生成AIもまだまだ成長途上のようです。私よりはご立派ですけれども。

 さて今週の予想。阪神タイガースとオリックス・バファローズの日本シリーズは、4勝2敗で阪神タイガースが日本一、が一番人気。ジャニーズ事務所の問題をあやふやにしたいテレビ局が次なるターゲットを探し出す、がニ番人気。旧統一教会があっさり解散、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 TBSの報道番組でキャスターを務める金平茂紀が講演でデジタル万引きを自白して炎上ですって。TBSはやらかしネタが尽きないなぁ。

 実際に万引きはやっておらずユーモアのつもりで話した、と本人は釈明しているそうですが、仮にも情報提供を生業にしている者が情報の万引きをネタにウケを狙った時点で終わってるわけ。

 しかもその講演の特別ゲストが重信房子。まさか2週続けてこの名前を出すことになるとは…。いや確かに普段JRAをネタに紙面を作ってはいますが、Japan Red Armyはお呼びではないんですよ。

 さて、リバティアイランドに藤井聡太を種付けしたら産駒は11冠ベビーやん、とか書いたら怒られるんだろうなって思いながら結局書いてる青汁注射の予想。

 ダービー馬タスティエーラは厳しい。三冠馬を除くダービー&菊の二冠馬はタケホープしかおらず(クリフジは変則三冠馬なので除外)、当馬がタケホープに並ぶ馬には思えない。過去の名馬に準えるなら、1954年以来のテン乗り騎手によるダービー勝利を果たしたことからゴールデンウエーブ級の馬だ。よって菊花賞はゴールデンウエーブと同じく7着に終わると見た。

 では本命は?というとトップナイフ。札幌記念2着はもっと評価されてもいいと思う。対抗はハーツコンチェルト。洋上風力パワーが加われば本命でもいい。河野太郎は観戦に来るのかな?

(青汁注射)
第84回 久しぶりに京都競馬場での開催
菊 花 賞
通巻411号 令和5年10月21日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌倉重明
第83回 菊花賞 (GT) 10月22日 京都競馬場 芝3000m
ダービー連対馬が揃って出走、これも久しぶり?
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1トップナイフ牡357横山典
2ウインオーディン牡357三浦
2 3シーズンリッチ牡357角田河
4ダノントルネード牡357西村淳
3 5パクスオトマニカ牡357田辺
6リビアングラス牡357坂井
4 7タスティエーラ牡357モレイ
8サヴォーナ牡357池添
5 9ノッキングポイント牡357北村宏
10マイネルラウレア牡357岩田望
6 11サトノグランツ牡357川田
12ハーツコンチェルト牡357松山
7 13ナイトインロンドン牡357和田竜
14ソールオリエンス牡357横山武
8 15ファントムシーフ牡357
16ショウナンバシット牡357Mデム
17ドゥレッツァ牡357Cルメ








マスカラ

 先日電車に乗って移動していたときのこと。近くにいた男性二人の会話が聞こえてまいりました。

 「浅草に覆面バーってのがあるんだよ。」

 人の会話に聞き耳を立てるのは良い趣味ではありませんが、スマホを見るくらいしかすることのない車内、こんなことを言われたらついつい続きが気になってしまいます。

 「覆面つけていったら1杯無料なんだってさ。」

 みんなそれ持ってますかねえ。一杯欲しさにカネックやエル・マテマティコのマスクを買う気もなければ、それをつけて浅草の街を闊歩する勇気も僕にはありません。この店、調べたら本当にあるようなので、気になる方はお好みの覆面を用意して遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

 では予想。とりあえずトップナイフから行ってみましょうか。血統的に少し長い気もしますが、この手の先入観が時に壊されるのも競馬の面白さなので。

(千于干昂昴)