楡馬.com presents.
台風がすごかったけど競馬に影響なし
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 先日ドン・キホーテに久しぶりに行きました。「情熱価格」なんて商品が多くなっていました。圧縮陳列も相変わらずのまま。通路にダンボールがはみ出しているのもドンキらしい。

 3人の子連れと思われる若ママに遭遇。美容関係の品定めに熱心なためか、3人の子どもたちが商品を手に取り、またがり、商品の上に座り込んでも若ママはお構いなし。ドンキらしい風景を見てほっこりしました。疲れたのですぐに店を出ました。

 さて今週の予想。女癖の悪い野球選手は3割30本打ってから女遊びしてほしい、が一番人気。女癖の悪い野球選手は10勝してから女遊びしてほしい、がニ番人気。ライオンズの山川穂高選手はこのまま球団職員に、が単枠指定。競馬の方はよくわかりません。

強く当たって後は流れで

 支持率回復に向けてSNS利用を減らすという謎の作戦に出て話題の減った立民に代わって、最近は自民がヤバい。

 まずはエッフェル姉さんこと松川るい16世、SPEED言い訳今井らの公私混同フランス視察が炎上。その後、鎮火どころか延焼に次ぐ延焼。

 そんな中で今週はブライダルまさこが登場。少子化対策と言いながらその実は来日外国人向け挙式への補助金。ブライダル業界は公金ゲット、総理補佐官まさこは業界から献金ゲット。

 こいつら以上にヤバいのが、日本風力開発の社長から受け取った金を競走馬の購入費に充てたとぬかす馬ロンダリング秋本。こいつからは芋づる式に色々出てこないものか。例えば、馬ロンダリングを指南したのは、収賄の一部期間に日本競走馬協会の理事長に就いていた河野太郎だった、みたいな話。秋本を自分の右腕だと河野自身が称していたようだし。

 ちなみに、日本競走馬協会が入っているビルには、河野一族がやっている恵比寿興業(那須野 牧場運営会社)、関連のグリーンファーム、NARも入っているそうな。ついでに、小西文書で話題になった麻布食品も、父・洋平が会長を、弟・二郎が社長を務める日本端子も同じビルに入ってて、特に後者は再エネ関連企業として一時期話題に。色々繋がり過ぎてる…。

 こんなことが続いても内閣支持率は20%以上あるらしく、私の馬券回収率より高くて羨ましいんだが、と思っている青汁注射の予想。マテンロウレオとトップナイフの昆丼&横山親子丼で行ってみたい。アフリカンゴールドは前走3200mより1200mも短いので今度は走り切れると見た。

(青汁注射)
第59回 避暑地競馬のはずが猛暑の札幌
札幌記念
通巻408号 令和5年8月19日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌倉重明
第59回 札幌記念 (GU) 8月20日 札幌競馬場 芝2000m
一応、豪華メンバー
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ソーヴァリアント牡558Cルメ
2 2ウインマリリン牝656松岡
3ウインマイティー牝656和田竜
3 4シャフリヤール牡558横山武
5ジャックドール牡558武豊
4 6ダノンベルーガ牡458モレイ
7ヤマニンサルバム牡458吉田隼
5 8マテンロウレオ牡458横山典
9アフリカンゴールドセ858国分恭
6 10トップナイフ牡355横山和
11ラーグルフ牡458戸崎圭
7 12ヒシイグアス牡758浜中
13プログノーシス牡558川田
8 14イズジョーノキセキ牝656岩田康
15ユニコーンライオン牡758国分優








再出発

 先日、久々に札幌競馬場に行ってまいりました。

 おそらく8年ぶりである上、スタンド改築後ではまだ2回目。昔の無機質な札幌競馬場が刷り込まれている身としては、新スタンドは記憶にはあるんだけど、未だに初めて見るような不思議な感覚でした。

 興味深かったのは、客層がかなり大きく変化したことでした。とにかく学生や女性客、家族連れが増え、安酒を煽りながら見ているおっさんが減りました。場内もきれいになり、空気も以前より柔らかくなったように見えます。

 こういうのを見ていると、やはり目先の印象というのは大事なんだと痛感します。スタンドだけが原因ではないでしょうけど、あの殺風景な昔のスタンドではどうあがいてもこうはなりません。やはりああいう行きやすい場所になれば雰囲気や客層が変わります。もっとも、当たりやすさはほとんど変わりませんでした。現地に行けば雰囲気でなんとかなるかと思ったんですけどねえ。

 まあいいや、予想しましょう。夏は調子重視なので、最近立ち直りつつありそうなイズジョーノキセキから、あまり疲れてなさそうなアフリカンゴールドあたりでどうですかね。

(千于干昂昴)