楡馬.com presents.
山下達郎氏の振る舞いを見るに、芸能界は恐ろしい
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 ジャニーズ事務所にお世話になってきた各テレビ局が創業者による性加害事件をなんとか報道しないように努めている中、スマイルカンパニーという会社に所属していた松尾氏がジャニーズ事務所に意見したところ契約解除になったことが本人に暴露されて、一大事になりましたね。テレビ各局は歌舞伎役者による尊属殺人や俳優のW不倫事件を精一杯報道してジャニーズ事務所における性加害事件を希釈しようとしているのですが、次から次へと燃料投下されるのですから加害者がしでかしたことは凄まじいですね。とうとうポップス界の大物の山下達郎氏にまで延焼しました。

 性加害者を擁護する自由がありますので、山下達郎氏があのような立場を表明することは結構ですが、今後は彼の音楽を採用する企業や商品に向けられる視線は厳しくなると思います。商業音楽の担い手としては愚策だったと思います。これがベートーベンやモーツァルトであれば見過ごされたのかもしれません。

 まあいいや。さて今週の予想。各テレビ局は引き続き性加害事件の沈静化を目指す、が一番人気。「これでもか」というくらいの告発が続出、がニ番人気。あの事務所に所属しているタレントを見るたびに「しゃぶられたり挿れられたりしていたのかなあ」と想起してしまう、が単枠指定。

楽園

 いやあ、ジャニーズが止まりませんねえ。

 主役はもちろん死してなおジャニー喜多川。最近出てきたもので大きな話題といえば、現在78歳の服部良次氏が8歳の時にやったというのだからもう言葉がありません。シャレにならないとか笑えないというのはこういう時のために使う言葉なんでしょうね。

 ジャニーズ事務所の設立は1964年だそうですが、こちらは1953年に既に始まっていたことになります。何より8歳なんてもう少年と呼ぶのも微妙じゃないですか。ここまで来ると単なる同性愛では片付けられないものがあったんでしょうね。

 生前好き放題掘ったり掘らせたりしていた過去が一気に掘り返される現状を本人は泉下でどう思って見ているのでしょうか。「ジャニーズ百科事典」なるサイトにいろいろ書いてあるので、気になる方は見てみても良いかと思います。

 まあいいや、予想しましょう。牝馬どころか当歳の牡にしか興味のない馬でもいれば買っても良いのですが、そこまではわからないので、多少の波乱を期待して穴狙いで。

(千于干昂昴)
第59回 早くも函館開催はフィナーレ
函館記念
通巻407号 令和5年7月15日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌倉重明 
第59回 函館記念(GV) 7月16日 函館競馬場 芝2000m
北海道開催はあっという間
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1イクスプロージョン牡557和田竜
2ユニコーンライオン牡759国分優
2 3ハヤヤッコ牡7585浜中
4ドーブネ牡457武豊
3 5ヤマニンサルバム牡456横山和
6ロングランセ555勝浦
4 7ルビーカサブランカ牝655吉田隼
8ブローザホーン牡455岩田康
5 9ローシャムパーク牡456Cルメ
10アラタ牡658横山武
6 11マイネルウィルトス牡757丹内
12ローゼライト牝552斎藤
7 13スカーフェイス牡757西村淳
14テーオーシリウス牡555藤岡佑
8 15アルナシーム牡455鮫島克
16キングオブドラゴン牡656富田








強く当たって後は流れで

 Twitterのコミュニティノート機能が話題ですね。誤解を招く恐れのあるツイートに対して、ユーザの協力によって補足や訂正の情報をノートとして提供する機能。

 これが見事に機能して既に、東京新聞と望月記者、朝日新聞に毎日新聞、鳩山元首相らが公開処刑。今後もデマを流したいマスゴミやその取り巻きが処刑される流れになりそうです。

 Twitterでは今後思い通りの発信ができなくなりそうだからなのか、ザッカーバーグ氏のMetaが最近発表したThreadsをマスゴミは推したいようですね。2〜3年前にも流行らせようとして宣伝したものの、その後ぱったり聞かなくなったClubhouseってのがありましたけど、Threadsはどうでしょうか。

 さて、デマみたいな予想を毎号垂れ流して、コミュニティノートで晒されたとしても文句を言えない青汁注射の予想。

 土曜にそこそこの雨量が予想されるので逃げ馬狙いで本命はテーオーシリウス。昨夏にダートから芝に転向して3勝を挙げ、オープンでも上位争い。前走3着の巴賞から斤量減って55kgも好材料。とデマを流してみる。

(青汁注射)