楡馬.com presents.
内閣総理大臣秘書官ってどんなお仕事なんですかね(階段で寝そべる仕事)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 大雨ですね。季節外れの超大型台風の発生。気候変動なんでしょうかね。こうなってくると環境問題でメシウマな方々がますます盛んになりそうです。「環境負荷を減らさないと」でなぜかプラスチックストローを廃せよとの謎ブームが。プラストローがなくなっても温暖化もウミガメも救えないと思いますけどね。環境さんの怖いところは「雰囲気頼み」なんですよね。そのうちノリで「人口が多すぎる」と言い出してジェノサイドをほのめかすのではないかと。なんのための環境問題なんでしょうかね。

 意識高い系の代表格であるトラウデンさんが『トラウンデン棒』を振り回す前になんとかしないといけませんね。環境問題でメシウマって良い商売を見つけられましたね。これも広告代理店の仕掛けなんでしょうかね。

 さて今週の予想。某事務所創業者による性加害問題が早くも沈静化、が一番人気。二代目・霧島がまさか出てくるとは、が二番人気。東北楽天ゴールデンイーグルスの監督がAIに切り替わる、が単枠指定。

再浮上

 ナイスネイチャが35歳で天寿を全うしました。現役時代はGTこそ勝てなかったものの人気がある馬でしたが、最近ではウマ娘経由で改めて人気になっていたようですね。

 人気になった結果、ネットでもいろいろな昔話が再発見されており、懐かしい話の数々を読むことができるようになりました。昔スポーツ紙で読んだ他愛もない話の数々がこういう形で消化されていくのかと思うと、不思議な気持ちで眺めております。

 しかし、騎手の話があまり出て来ない印象があります。ナイスネイチャといえば松永昌博というのはやっぱり古いのかな。どのレースだか忘れてしまいましたが、GTの週の調教で記者にコメントを求められて、「馬はいいんだけど騎手がねえ」と答え、記者の人たちとみんなで一緒に笑っていたというのどかな話を読んだことを覚えています。もう少し当時の騎手にも光が当たって良いような気がします。

 では予想。今日から2歳新馬戦が始まるというのは実は嘘であると予想しています。公式サイトの出馬表も多分それっぽいものを作っただけです。新馬戦に当てられている時間は皆さん適当に美味しいものでも食べながら休憩してもいいのではないでしょうか。

(千于干昂昴)
第73回 違う安田さんを思い出してニヤニヤ
安田記念
通巻405号 令和5年6月3日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌倉重明
第73回 安田記念 (GT) 6月5日 東京競馬場 芝1600m
昨年の勝ち馬が出走していますね
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ナランフレグ牡758丸田
2メイケイエール牝556池添
2 3ジャックドール牡558武豊
4セリフォス牡458レーン
3 5ソダシ牝556川田
6ダノンスコーピオン牡458Mデム
4 7ガイアフォース牡458西村淳
8ドルチェモア牡354坂井
5 9シャンパンカラー牡354内田博
10ソウルラッシュ牡558松山
6 11イルーシヴパンサー牡558岩田望
12ナミュール牝456横山武
7 13レッドモンレーヴ牡458横山和
14シュネルマイスター牡558Cルメ
15マテンロウオリオン牡458横山典
8 16カフェファラオ牡658浜中
17ウインカーネリアン牡658三浦
18ソングライン牝556戸崎圭








強く当たって後は流れで

 岸田総理の息子やらかしの件。親戚の集まりとか当初言われるも、新たに出てきた写真はどう見ても合コン。親戚から写真が漏洩するか?と思ってたら、確かに合コンなら十分あり得る。危機管理がなってないなぁ、岸田ファミリー。

 一方、そのバカ息子の追及で立民・田島麻衣子が小学校で習う漢字を国会で誤読連発。住居てとう、通勤てとう、期末てとう、退職てとうを、バカ息子は返納するのか?と質問。立民さんは何をそんなに焦ってネタ投下を続けるのか。とりあえず田島は、支障を来しているそのおつむを手当てすることをお勧めしますよ。

 さて、予想はてきとうな青汁注射の予想。金曜に大雨が降った府中の馬場がどこまで回復するか。土曜は晴れ予報も馬場は荒れそう。ここは斤量の軽い3歳馬のワンツーが炸裂すると期待してドルチェモアとシャンパンカラー。

(青汁注射)