楡馬.com presents.
政治家は叩くが、ジャニーズ事務所は叩かない byマスゴミ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 ジャニー喜多川による所属タレントへの性加害が今さら話題になってますね。当事者が亡くなってから言われてもねぇ。

 告発したカウアン・オカモト?あれ?サガミだったかな。こいつも言動が怪しい。ガーシーとコラボ、BBC報道の少し前にオンラインサロンを開設、「ジャニーズに訴えられた」と嘘の釣りツイート、菅義偉時代の官房長官記者会見でウザ絡みして有名になった東京新聞の某M記者の動画に出演、等々。怪しい。立民のヒアリング要請(尻馬に乗るだけの楽なお仕事してますなぁ)に応えたのはまぁいいや。

 マスゴミが尻込みしてまともに報道しないゴミムーブをかますのは平常運転かな。とりあえず、キャスター出演してる櫻井翔に語らせず、視聴者の関心に応えなかった日テレの『news zero』はその存在価値がゼロ。彼の父は電波行政担当から総務省事務次官まで上り詰め、退官後は電通副社長に就いた人物だしねぇ。小西文書問題もジャニーズ騒動もまともに報道しないくせに報道の自由ガーとか何言ってんだか…。

 ところで、ジャニーズ事務所の現社長・藤島ジュリー景子の父が藤島泰輔、という記事を今回見かけて、どこかで見た名前だなと思ったら、ランニングフリーの馬主ですね。さらに調べたらこの人、下河辺牧場の創業者と遠縁とか。そんなわけで今週はランニングフリーの血を引く下河辺牧場産の馬で決まり!と思ったら該当馬がいないので、今週は競走不成立。

なにがおきたんや、バーニング

 芸能事務所・ジャニーズの創業者による性加害事件について、マスメディアはだんまりを決め込むと思っておりましたが、NHKはエグイ内容の特集を組むし、一部民放はある程度触れているので、時代は変わったんですね。しかし歌舞伎役者一家の事件が起きましたので、こちらに特化するテレビ局が続発するでしょう。

 しかし今、日本ではサミットが開催されているんですね。町内会のごみ集積所担当がすぐに回ってきてしまうくらいのペースで自国開催されるんですね。しかもウクライナのゼレンスキー大統領が参加するみたいだし。テロ対策でこういうのは来てから報道するものだと思っておりました。大丈夫だとは思いますが、警察庁の威信がかかりますね。

 さて今週の予想。白昼堂々の銀座強盗事件のことをみんな忘れ始めている、が一番人気。コロナ初期のパチンコ屋バッシングをみんなが忘れている、が二番人気。山川穂高選手が北の収容所こと北海道日本ハムファイターズに移籍し更生する、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第84回 LGBTの観点からセン馬も出走可!?
優駿牝馬
通巻403号 令和5年5月20日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/青汁注射
第84回 優駿牝馬 (GT) 5月21日 東京競馬場 芝2400m
竹之下智昭、もう一度ダービーに乗って欲しかった…
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ラヴェル牝355坂井
2ライトクオンタム牝355田辺
2 3キタウイング牝355杉原
4キミノナハマリア牝355三浦
3 5リバティアイランド牝355川田
6ゴールデンハインド牝355菅原
4 7ヒップホップソウル牝355津村
8レミージュ牝355荻野極
5 9コナコースト牝355レーン
10ソーダズリング牝355
6 11ミッキーゴージャス牝355戸崎
12ハーパー牝355ルメール
7 13ドゥーラ牝355斎藤
14ペリファーニア牝355横山武
15エミュー牝355デムーロ
8 16ドゥアイズ牝355吉田隼
17シンリョクカ牝355吉田豊
18イングランドアイズ牝355横山和








観念奔逸

 まずはお詫びと訂正から。

 先週の記事で朝乃山を十両と書きましたが、前頭14枚目の誤りでした。一応確認したつもりだったのにこの有様。お詫びとともに訂正いたします。

 ところで、この朝乃山の一枚上にいた逸ノ城が突然引退してしまいましたね。長引く怪我や、もはや関取の数だけありそうな親方との関係悪化も噂されていますが、最大の問題はどうやら酒だったようですね。

 ただ大酒飲みならまだしも、稽古に来ないだの暴力沙汰を頻発するだのとなってはどうしようもありません。「相撲と酒のどっちを選ぶんだ」と言われて酒を選んで角界を去った南海龍を思い出します。「逸材」から取った四股名も、結果的に「逸脱」の逸になってしまいましたね。

 では、予想しましょう。桜花賞よりも多少力関係がはっきりしているように見えますが、あまりそういうことは気にせず行ったほうが穴は当てられるというもの。薄いところこそ積極的に狙っていきましょう。最後に、今回も恐らく当たらないことについても、予めお詫びを申し上げておきます。

(千于干昂昴)