楡馬.com presents.
総合的判断で登録抹消。名義貸しかな?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 埼玉西武ライオンズの山川穂高選手が何かをしでかしたようだ。刑事事件になるかどうかが大きなポイントだと思われるが、昨年末の出来事が今頃出てきて、なんだかなあ。示談で揉めていたのだろうか。こういうのって取材でわかるものなのだろうか。リーク以外ありえないと思うけど。まあいいや。

 それにしても中絶させても、同僚を殴っても、反社勢力の飲み会に出ても選手として出場できる某球団は懐が深い。一方で、不倫して解雇された清田氏の処分とのバランスを考えるとしみじみしてしまう。バランス取るために処分するものではないと思うけど。まあいいや。

 さて今週の予想。白昼堂々強盗事件の未成年容疑者への教育が足りなかったというトンチキ論者が続発、が一番人気。街中が「あれをやるな、これをやるな」の張り紙だらけになる、が二番人気。某芸能事務所代表による性加害報道はこれまで通り有耶無耶に、が単枠指定。これは単勝1.2倍。

調べ物

 先日、イギリスのオークス前哨戦であるチェシャーオークス(Cheshire Oaks)なるレースで、セーブザラストダンス(Savethelastdance)という馬が2着に22馬身差をつけて圧勝したそうです。もちろん最有力候補になっております。

 気になったので検索したのですが、これがなかなか出てこない。というのも、英語でこのレースを検索するとチェシャーオークスデザイナーアウトレットという現地のアウトレットモールが出てくるし、馬名で検索すると20年前の映画や60年前の歌が出てきます。海外競馬のサイトで検索しても同名の馬が4頭出てきて、うち1頭は世代まで上記の馬と同じ。なかなかたどり着きません。

 ネットが発達して、僕らが学生の頃に比べてずいぶん便利になりましたが、何でも調べられるってこういうことでもあるんですね。油断しているとたまにとんでもない目に遭ってしまいます。

 では、ヴィクトリアという言葉の語源を未だにわかっていない僕の予想。出走馬の中から5類っぽい何かを持っている馬を探したんだけど、どうやらいないみたいようなので相撲の予想でご容赦いただきたい。実戦感覚を取り戻した朝乃山なら十両で戸惑うことはないだろうと見ています。

(千于干昂昴)
第18回 押し付ければG1となる代表例
ヴィクトリアマイル
通巻402号 令和5年5月13日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌倉重明
第18回 ヴィクトリアマイル (GT) 5月14日 東京競馬場 芝1600m
レーン騎手、いつの間にか来ていた
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ロータスランド牝656横山典
2スターズオンアース牝456Cルメ
2 3サウンドビバーチェ牝456松山
4アンドヴァラナウト牝556吉田隼
3 5スタニングローズ牝456坂井
6ソングライン牝556戸崎
4 7イズジョーノキセキ牝656岩田康
8ララクリスティーヌ牝556菅原明
5 9クリノプレミアム牝656松岡
10サブライムアンセム牝456三浦
6 11ナミュール牝456横山武
12ナムラクレア牝456浜中
7 13ディヴィーナ牝556Mデム
14ステラリア牝556団野
8 15ルージュスティリア牝456川田
16ソダシ牝556レーン








強く当たって後は流れで

 話題のLGBT法案。LGBとTを一緒くたに語るのが間違いと言われるほどトランスジェンダーはヤバいと耳にしますが、トランスエイジという生物学的年齢と自認年齢が相違している輩も大概ヤバい…。

 自分の都合に合わせてコロコロと年齢を替えられるのは恐ろしすぎです。働きたくない新社会人でも65歳宣言すれば年金を受給でき、小学生でも20歳宣言すれば酒もタバコもOK。和歌山の某模倣犯をはじめ被選挙権の年齢を引き下げろと要求する若者も選挙の時に25歳や30歳宣言すればいいわけです。

 こうなるとあらゆるトランス○○を主張する人が出てきそうな予感。薬物やアルコール依存症なのに依存してないと言い張るトランスクリーン。本当は加害者なのに被害者を自認するトランス被害者。一般の乗客なのに突然車内アナウンスを始めるトランス車掌。頭部への植毛を経費で申告していたのがバレて芸能活動を休止するトランス英二。

 トランス車掌はそれほど迷惑じゃないけど、迷惑なトランス○○は本当にやめていただきたと思っている青汁注射の予想。

「おかわり君」が活躍する裏で山川穂高。警察のご厄介になって「おまわり君」になるのか、単なる「おさわり君」だったのか。前者だったら今年のWBC関連映像から彼が写り込んでいるところだけ消え去ると見た。

(青汁注射)