楡馬.com presents.
大井の馬がケンタッキーダービーに出るとはねえ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/千于干昂昴

 さて、今週アメリカで行われるケンタッキーダービに初めて地方所属のマンダリンヒーローが出ます。あの何度聴いても鶏肉を揚げている様子しか思い浮かばない名曲、My Old Kentucky Homeが流れる中を、大井の馬が本馬場入場するのかと思うとなんとも言えない感慨があります。

 もっとも、もう一頭、デルマソトガケという馬も出ています。恥を忍んで言うと、この馬が活躍し始めてからしばらく濁点の位置を間違えて読み、しばらく「トカゲ」だと思っておりました。なんで馬にトカゲなんてつけるんだろう、そもそも「デルマソ」って何だよ…。

 その後冠号が「デルマ」であることに気づき、トカゲだと思っていたものの正体が相撲の決まり手の「外掛け」であることを知りました。デルマ軍団の20年産まれは決まり手がついているらしく、勇み足やら送り出しやらいろいろ走っているようです。それにしても、デルマクビナゲってのはやっぱり種付け上がってからの勝負なんですかね。

 では予想しましょう。ケンタッキーダービー、出走権がいつの間にかポイント制になってたんですね。トライアルを見る限りでは、日本馬も参加賞で終わるようには見えませんが、日本で買うととにかくオッズが悪いですなあ。ここは無難に予選1位(?)のフォルテや、ちょっと面白そうな中堅どころを買うほうがいいような気がします。

お米券

 web閲覧時に「広告ブロック」機能を使用しているため普段は気にならないのだが、たまに違うブラウザでyahooとかみると、広告表示がえげつない。とにかく目を引きたいのか表現がエグいものが多い。『腸オナラ』って何よ。『体重減らす菌』なんてないよ。まあひどい。広告ブロックって優秀なんですね。それにしても「実は○○だったランキング」とか誰得なのよ。まあ見なければ良いので見ませんけど。

 国営競馬では若手騎手が調整ルームにてスマートフォンを使用したとのことで実質10日間の騎乗停止とのこと。携帯電話は使用どころか持ち込みも禁止されていると思ったけど、これも世代違いのせいか。八百長に敏感な国営競馬の雰囲気も変わってきてるのか。これを気に調整ルーム内をyoutubuで常時中継して騎手に緊張感をもたせるのはいかがか。竹刀を持った先輩騎手が後輩騎手をしばきあげるところや仲間のスニーカーや記念メダルを盗むところも目撃できるかも。

 さて今週の予想。ロシアの自作自演がエスカレートしてプーチン大統領がケチャップまみれに、が一番人気。ロシアの偽旗作戦でプーチン大統領が小麦粉まみれに、が二番人気。プーチン大統領の頭上に金ダライが落ちる、が単枠指定。

(鎌倉重明)
第28回 いっそのこと的文乗せても面白かったんじゃないか
NHKマイルC
通巻401号 令和5年 5月 6日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/千于干昂昴
第28回 NHKマイルカップ(GT) 5月7日 東京競馬場 芝1600m
内3枠、リアルファミリージョッキーだ
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1フロムダスク牡357横山和
2モリアーナ牝355横山典
2 3ウンブライル牝355横山武
4ショーモン牡357鮫島克
3 5シングザットソング牝355吉田隼
6エエヤン牡357戸崎
4 7オールパルフェ牡357大野
8セッション牡357団野
5 9ナヴォーナ牡357田辺
10オオバンブルマイ牡357
6 11シャンパンカラー牡357内田博
12クルゼイロドスル牡357Mデムー
7 13ドルチェモア牡357三浦
14ユリーシャ牝355松山
15カルロヴェローチェ牡357レーン
8 16タマモブラックタイ牡357
17ミシシッピテソーロ牝355柴田大
18ダノンタッチダウン牡357川田








出 走 取 消
強く当たって後は流れで

 NHKを解約して2年が経ちましたが、最近のNHKの動きを見てると改めて本当に解約して良かったと思いますねぇ。

 連ドラ撮影でのダンスが原因で重要文化財の寺を破壊した件。修理費用は皆様の受信料で支払うんですよ、当然。昨年も世界遺産の熊野古道を破壊してたし、何なの、この組織。

 今年も昨年に続いてウチに届きましたよ、宛名無し封書。あれ1通あたり284円だそうですよ。勿論これも皆様の受信料が原資です。つまり、観てない人から金を巻き上げるためのコストを観てる人から巻き上げる。何なの、この組織。

 スマホ所有者から受信料徴収する案が総務省の有識者会議で議論されてる件。いま受信契約している人は二重払いってこと? 日本国内だけなじゃくて世界中から徴収するってこと? そもそもスマホは通信であって放送とは関係無いんだから、日本放送協会の看板に偽りってこと? 何なの、この組織。

 そんなわけで青汁注射の、NHKは要るか?ップの予想。パドック、N響のファンファーレ、レース本番、優勝騎手インタビュー、表彰式まで全てを、大河ドラマで清洲城をまるで紫禁城のように描写した例のCGを駆使してNHKが中継。その事にJRAが激怒する様子を「どうするJRA」と報じられる。

(青汁注射)