楡馬.com presents.
皆様に愛されて(?)気が付けば通巻400号(特別なことは何もしませんが…)
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 2006年に初号を出して以来、今回で400号ですって。そんなに出してましたか。まぁ特に感慨も無く、特別感を出すでも無くいつも通りやっていきますよ。

 我々、400号も出しておいてホームラン級の的中なんてほぼ皆無なんですが、立民さんはここ1カ月だけでサル発言、聖地発言、鰻丼発言とホームラン連発ですよ。すげぇな。別に見習おうとか思いませんけどね。

 ってか、鰻丼食ってたら更迭要求って何だ? じゃぁ何食ってたら良かったんですかね。発言撤回しないのかとマスゴミも聞いてたけど、鰻丼を食ってた事実を撤回しろってこと? アホばっかりですか?

 立民はよそ様に更迭を要求する前にまずは小西をまともに処分しようね。衆参補選全敗でも執行部は誰も辞めない無責任体質もどうにかした方がいいよ。きっと彼らが鰻に付ける秘伝のタレは甘っタレなんでしょうな。

 さて予想。鰻丼は2枠ゾロ目のメーヴェ丼が来るというサイン馬券かと思ったものの、そんな都合よく姉弟ワンツーが天皇賞という大舞台で炸裂するとも思えず、ここは名前も風貌も古風な永野猛蔵騎乗エンドロールで勝負。ちなみに四万十の鰻は今回いい宣伝になったでしょうね。食ってみてぇ。高知は他にカツオのたたきが有名ですが、うつぼ料理もおススメです。

政治ビジネス

 地方議会の議員のなり手が少ないとの報道がありますが、私の住む自治体の議員選挙にはたくさんの候補者が出ておりました。NHK党からも出馬しておりました。NHKをぶっ潰すと言いながらNHKの非合法化に何ら役に立たない彼らは、政党助成金をせしめる旨味を覚えてしまいました。まさにビジネスとしての政治。民主主義というのはコストがかかるのです。

 あっ、真面目なことを書いてしまった。おっぱいおっぱいおっぱい。あぶないあぶない、切るよ。福田和子元受刑囚のマネでおちゃらけないと。

 それにしても競馬新聞に堂々と「おっぱい」と書けるのはWEB楡馬だけですね。さて今週の予想。鰻丼発言の大臣が全日本鰻丼協会(全う会)の会長に就任、が一番人気。二匹目のドジョウを狙った大臣が今度はあなご発言を連発、が二番人気。ウクライナ戦争やエネルギー価格の高騰をよそに今日も元気に国会は空転、が単枠指定。競馬の方はタイトルホルダーは危ないのではないか。根拠はないけど。

(鎌倉重明)
第167回 3年ぶりの淀開催
天皇賞(春)
通巻400号 令和5年4月29日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/青汁注射
第167回 天皇賞・春 (GT) 4月30日 京都競馬場 芝3200m
永野猛蔵G1初騎乗
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ジャスティンパレス牡456ルメール
2ディープモンスター牡556浜中
2 3タイトルホルダー牡558横山和
4メロディーレーン牝756
3 5アイアンバローズ牡658坂井
6アスクビクターモア牡458横山武
4 7ディープボンド牡658和田竜
8トーセンカンビーナ牡758岩田望
5 9ヒュミドールセ758
10サンレイポケット牡858デムーロ
6 11ディアスティマ牡656北村友
12ブレークアップ牡558松山
7 13ボルドグフーシュ牡458川田
14マテンロウレオ牡458横山典
8 15エンドロール牡458永野
16シルヴァーソニック牡758レーン
17アフリカンゴールドセ858国分恭








セカンドキャリア

 最近はプロスポーツ経験者のyoutubeというのをよく見かけます。競馬、野球、プロレス、サッカー…多くを見たわけではありませんが、自分の言葉で記録を残そうとしている人が多く、面白いものが多いです。

 個人的なおすすめは「貴闘力部屋」。その名の通り元関脇貴闘力のyoutubeです。若貴や当時の藤島→二子山部屋について誰よりも近い当事者として語れるのは強いし、最近の際どい話もある程度根拠をつけて出せるのも大きい。もちろん本人の立場や主観は入っていますが、外部の人間がエピソードのつぎはぎで作った動画とはやはり違うと言わざるを得ません。

 特に貴闘力の場合、立場や性格がyoutubeに向いているのかも知れません。かつて相撲協会を告発して限りなく怪しい最期を遂げた高鐵山や板井だって、今ならもう少しいろいろできたのではないかと思ってしまいます。彼らならどんな話を残したか。

 それはそうと予想を。タイトルホルダーは京都は初みたいだし、難しいんじゃないでしょうか。こういう時は自由に印を打ちましょう。それにしても、ガルボの子が天皇賞に出てくることはもちろん、産駒がいたこと自体が驚きです。

(千于干昂昴)