楡馬.com presents.
次回でweb楡馬は400号だって、特になにもないけど
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 速報ですけど、さきほど岸田総理大臣を狙ったような爆破事件が起きたようです。物騒ですね。困ったものです。

 それにしても黄砂、すごいですね。体調が悪くなります。しかも花粉とセットでやって来るようです。もはや生物兵器ですよね。陰謀論者によりますと、これは洗車業界が仕掛けたようです。自動車に黄砂が積もる→洗車機がフル回転、とのこと。

 鳥インフルエンザも大変な猛威のようです。鶏卵が1パック300円以上に。って、40年前から価格が変わっていないのですから、そろそろ値上げしたほうが良いですよね。「物価の優等生」なんて価格転嫁がままならない鶏卵業界に対する悪口ですよ。

 まあいいや。今週の予想。物価上昇が家計に堪えると宣う方の携帯電話料金が高い、が一番人気。トイレの洗浄は3回に1回で水道料金を節約する方はトイレが詰まって業者を呼ぶ代金で損する、が二番人気。鶏卵の代用食品は高いし美味しくないので普及しない、が単枠指定。競馬の方は牡馬が優勝するでしょう、間違いない。メインレースの中山グランドジャンプは西田式スピード違反でおなじみの西田厩舎のミッキーメテオに期待。

代替わり

 さあ、お楽しみの大障害コースでございます。何が違うってオジュウチョウサンがいません。オジュウチョウサンがいない大障害はなんと8年ぶり。

 しかし今回だってメンバーは揃っています。今回はビレッジイーグルから入ってみたい。大江原が時間をかけて作ってきた馬で、大障害コースも問題なし。ニシノデイジーを逆転できるのではなかろうか。

 対抗はテーオーソクラテスでしょうか。コース経験がどう出るかわかりませんが、成長力で行けると信じましょう。ミッキーメテオも面白そう。西田雄一郎厩舎が障害が良いらしいので、せっかくだから大きいところを取ってしまいたい。

 日曜の方は、忘れた頃のデムーロから行ってみましょう。それにしても、近年外厩制度がしっかりしてきたので前哨戦が以前ほど参考にできなくなってきましたねえ。もっとも、こう書くとまるで以前は正確な予想ができていたかのような誤解を与えてしまいそうですが …。

(千于干昂昴)
第83回 このレースより中山グランドジャンプがメイン
皐 月 賞
通巻399号 令和5年4月15日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌倉重明
第83回 皐月賞 (GT) 4月16日 中山競馬場 芝2000m
横山はたくさんいるけど木幡はいないね
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ソールオリエンス牡357横山武
2ワンダイレクト牡357藤岡佑
2 3グリューネグリーン牡357石川裕
4ショウナンバシット牡357Mデム
3 5フリームファクシ牡357レーン
6ウインオーディン牡357三浦
4 7ファントムシーフ牡357Cルメ
8トップナイフ牡357横山典
5 9ホウオウビスケッツ牡357横山和
10ラスハンメル牡357石橋脩
6 11シャザーン牡357岩田望
12ダノンタッチダウン牡357川田
7 13グラニット牡357嶋田
14タスティエーラ牡357松山
15ベラジオオペラ牡357田辺
8 16タッチウッド牡357
17メタルスピード牡357津村
18マイネルラウレア牡357戸崎








強く当たって後は流れで

 立民小西の議員辞職はまだですかね。サル発言が原因で小西が議員を辞めて一般人になったら、そのことを分かりやすく伝えるための歌を歌ってあげたいと思ってます。

「サル♪ 小西、一般人〜♪」(ボギー大佐のあれ)

 でも、辞める気はさらさら無いどころか、人前で頭を下げる気すら無いようで。他党の議員事務所へ不在を見越した時間帯に訪れて、謝罪ツイートを印刷した紙を渡して謝罪したことにしたとか。燃料投下かww

 これ、炎上箇所を増やして、本当に突かれたくないところから衆目を逸らそうという狙いだったりして…。サル発言より「総務省内部文書をいっぱい持ってる」発言と産経記者への編集権侵害発言の方が問題だものねぇ。特に前者は事実なら大問題。早く一般人になった方が楽じゃないかな?

 さて予想。普通ならニシノデイジーなのだろうが、敢えてミッキーメテオを本命。開業2年目の西田雄一郎厩舎に初重賞勝利をもたらすと見た。

(青汁注射)