楡馬.com presents.
WBC、残念。日本は4位でした。
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 いやーすごかったですね。WBC。アメリカの取り分が66%で、日本は13%らしいですよ。MLBの選手会が主催者ですしMLBの協力がないと開催できないので致し方がないのかもしれません。それにしてもアメリカはスポーツのマネタイズがうまいと思います。

 それに比べて日本のスポーツを取り巻く環境はひどいですね。すぐ暴力をふるうバレーボール監督がいるし、高校生を無料でフル稼働させて儲けを狙う新聞屋がいます。日本プロ野球機構は北海道日本ハムファイターズを脅して10億円を分捕ろうとしていたとの報道もありました。そういう意味では日本でもスポーツのマネタイズができているのかもしれません。

 さて今週の予想。侍ジャパンの栗山監督がモルック日本代表チーム監督に就任、が一番人気。侍ジャパンの栗山監督が蹴鞠日本代表チーム監督に就任、が二番人気。大谷翔平選手が燃え尽きちゃってどうでもよいい女子アナと結婚しないでほしい、が単枠指定。競馬の方はよくわかりません。

強く当たって後は流れで

 政治が酷いですねぇ。

 WBPC問題。地方自治法違反が濃厚になったんだから、調査するとか言っておけば良さそうなのに「違反してない」と小池知事。それ言っちゃったら都庁の役人が大変なことにならないか。都庁の屋上で I can fly と言っちゃう人や、大江戸線都庁前駅で『電車にGo』に興じる人が出てしまわないか…。

 次に小西文書。「高市大臣の言っていることが信用できない」とまくし立てたところ、「信用できないなら質問なさらないで」と返され、反論すべく立ち上がりかけたものの口をパクパクさせるだけで言葉が出ず、椅子にへたり込んだ杉尾秀哉。カウンター正論パンチが効きすぎww

 石垣のりこも高市大臣の発言かのように切り取り質疑。「答弁は結構」と大臣の反論を封じようとするも委員長が許可。反論されて数秒間言い返せず思案の上謝罪。小西文書の末路がこれだもの。小西文書は筋の悪さが過ぎる。

 当の小西はどうするのかね? 国家公務員法違反(共犯)でタイーホか、他国へ亡命か、議員辞職からのI can flyか。クイズ王でも難しいか、この3択は。

 さて、18択問題を読み解く超一級の予想文書。本命はディヴィナシオン。前走オーシャンSは15番人気で2着。ここでもう一発大穴を開けてもらいたい。恐らくG1史上で最も長身な騎手の騎乗となる松本大輝にも期待。ちなみに予想の解釈変更はしませんし、予想をレクチャーしてほしい大臣がいれば、公法上の契約からの概算払いでお願いします。

(青汁注射)
第53回 ナリタブライアンはダメ〜、から27年
高松宮記念
通巻397号 令和5年3月25日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌倉重明
第53回 高松宮記念 (GT) 3月26日 中京競馬場 芝1200m
よくわからないメンバー
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1トゥラヴェスーラ牡858丹内
2ウォーターナビレラ牝456吉田隼
2 3キルロードセ858和田竜
4ダディーズビビッド牡558秋山真
3 5メイケイエール牝556池添
6ナランフレグ牡758丸田
4 7ヴェントヴォーチェ牡658西村淳
8ロータスランド牝656岩田康
5 9ディヴィナシオン牡658松本
10オパールシャルム牝656武藤
6 11ピクシーナイト牡558戸崎圭
12アグリ牡458横山和
7 13ファストフォース牡758団野
14トウシンマカオ牡458鮫島駿
15ナムラクレア牝456浜中
8 16グレナディアガーズ牡558岩田望
17ボンボヤージ牝656川須
18ウインマーベル牡458松山








勝ったつもりが

 最近ガーシーさんとやらが話題になってますね。ついに実家に捜索が入ったんだそうで。

 参議院で除名になったと思ったら、パスポート返納命令が出されてしまいには国際手配までされております。ICPOなんてルパン三世でしか聞いたことがありませんでしたが、実際に活動しているものだったんですね。

 しかしこの人、結果的に参議院に当選したことで自分の逃げ場を潰してしまいましたように見えます。余計なことをしなければ、悪きゃ悪いなりに少なくとも日本で過ごすことはできたでしょうに。表の世界に出ることができないタイプの人だったんですかね。まあ、こ んなの選挙で当選させる方が悪いよね。

 では、後遺症によるむくみに手こずりながら高松宮記念の予想。今週は武藤厩舎の親子鷹から行ってみましょうか。それにしても、竹之下の乗らないダディーズビビッドなんて、たれのない信玄餅みたいなものですね。

(千于干昂昴)