楡馬.com presents.
手のひらクルリンパすぎて手首骨折者多数
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 サッカーワールドカップの予選リーグの結果に一喜一憂どころか毀誉褒貶が凄まじいですね。高く持ち上げて叩き落とす、パワーボムを毎回繰り返すのはなぜでしょうかね。日本でもそのうちサッカー選手の家が燃やされたりするのではないでしょうか。熱狂ししぎるもの困りものですね。それから渋谷のスクランブル交差点で大騒ぎする方たちを「いかがなものか」的な報道をしながら喜々として撮影に勤しむ電波メディアは、頭おかしい。

 さて今週の予想。好き勝手やっていた中田翔選手が年俸3億円3年契約で球界の盟主の闇深さを感じる、が一番人気。球界の盟主がゴリ押しすれば2軍参加チームがいきなり増えることにメディアが騒がないことに恐怖を覚える、が二番人気。「球界の盟主」って悪口だと思っていたけど自身はまんざらでもなさそう、が単枠指定。

強く当たって後は流れで

 今週は色々とありましたね。あ、W杯の話じゃないですよ。

 詳しいことは割愛しますが、一般人が監査請求するのはリーガルハラスメントって弁護士が発言して炎上。弁護士がそれ言ったら流石に無茶苦茶すぎてヤバい。まぁホントにヤバいのはその弁護士が弁護団を務めるColaboって団体のようですけど。知らない人は「Colabo タイヤ」とかで検索してみましょう。Colabo関係者の方、2014年のタイヤでバスを走らせるのは危険なので履き替えることをおススメします。

 続いて立民・前衆院議員の尾辻かな子。駅の広告が「性的だ」とSNSに画像をアップして炎上。性的と感じたなら、そう思った箇所にモザイク加工してからアップすべきと思うんですが、無加工でアップしてたよね。この人、露出狂の気があるのかな? で、何故かそこから広告のキャラがパンツを履いている履いてないの議論に発展してました。ちょっと違うけど、競馬場で遠くの女性を指さして毛が生えてる生えてない論争をしたって話なら耳にしたことがあります。どちらもいい大人が何やってんだって話ですね。

 さて、タイヤもパンツも適切に履きましょうという、よく解らない話題になって収拾がつかなくなった青汁注射の予想。ダート初出走のレッドガランで勝負。各出走馬には蹄鉄をしっかり履いて無事完走していただきたい。

(青汁注射)
第23回 国際レースをこねくり回した結果がこれ
チャンピオンズカップ
通巻394号 令和4年12月3日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌 倉 重 明 
第23回 チャンピオンズC(GT) 12月4日 中京競馬場 ダ1800m
盛り上がらないG1
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1グロリアムンディ牡457ムーア
2サンライズホープ牡557
2 3ハピ牡356横山典
4スマッシングハーツ牡657鮫島克
3 5ジュンライトボルト牡557石川
6レッドガラン牡757斎藤
4 7オーヴェルニュ牡657Cルメ
8サンライズノヴァ牡857松若
5 9ノットゥルノ牡356
10クラウンプライド牡356福永
6 11バーデンヴァイラー牡457レーン
12テーオーケインズ牡557松山
7 13シャマル牡457川田
14タガノビューティー牡557石橋脩
8 15サクラアリュール牡757酒井
16レッドソルダードセ457丸山








突き抜け

 朝起きたらサッカーで日本が決勝Tに進んでおりました。ドイツとスペインに勝ったんだそうです。どちらも決勝Tは当たり前、優勝を目的にやっているチームに勝つんだからすごい。森保さんという人の勝負勘や洞察力がすごいんでしょうか。

 僕の予想は当たったり外れたりで、スペインとドイツならばやらかすのはドイツだというのは当たりました。しかし上に進むのが日本というのは外れ。グループGとHを残した時点でまだ6チームしか当たっていないので、どちらかは2チームとも当てたいところ。そして全く関係ありませんが、このタイミングで元監督が捕まり、元代表選手の八百長疑惑が出てくる中国サッカー界の負の突破力もある意味すごいと思う。

 では予想。もちろん今週もフットボール。Week13にもなると上を目指すチームと諦めるチームが結構はっきり分かれてきます。KC@CINはどちらもSBを狙うチームですが、OもDも多少KCの方が上ではないかと見ています。マホームズを止める方法なんてあるのかな。

(千于干昂昴)