楡馬.com presents.
1横綱1大関って帝室御賞典もなかった頃以来なのか
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/千于干昂昴

 サッカーW杯、日本がドイツに勝ちましたねえ。前日のサウジ同様番狂わせです。

 何が不思議って、二試合ともすごく似ているんですよね。相手のPKの1点だけに抑えていたけど勝てそうな気配なんて全く感じられない前半、そしてチームが一変して一気に逆転した後半。今考えてみれば前半でPKの1点だけ、崩されていなかったことが効いていたのかも知れません。

 また、ドイツやアルゼンチンは選手が集まったばかりで、チームがまだできていないのが敗因だとも言われています。一流選手でも多少時間がかかるんですかね。そう考えたら競馬の海外遠征なんて本当に大変ですよね。全てにおいて不慣れな場所で調子を上げるなんて至難の業、むしろ上手くいく方が少ないのではないでしょうか。

 それはそうと、本命はまだ底を見せていないテュネスで行ってみましょう。馬は経験不足にも見えますが、騎手のムルバザエフはカザフスタンでデビューしてチェコ→ドイツと渡り歩いているので、その辺はなんとかしてくれるのではないでしょうか。予想はさておきもう一頭気になるのはリッジマン。どういうレースをするんですかね。

本命不在

 ツイッターが大変らしいですね。マスクさんという方に買収されたようで、これまでの運営方法と大きく変わったらしいですね。凍結されていたアカウントが回復したり、手動操作されていたトレンドが出てこなくなったり、ずいぶんと変わったようです。とは言っても、相変わらず右も左も罵詈雑言が多いです。たまに良いツイートもありますので玉石混交・掃き溜めに鶴、という感じでしょうか。しかし「掃き溜めに鶴」ってひどい慣用句ですね。

 多額の買収資金を投じたマスクさんはツイッターの収益化に熱心のようで、課金次第でバッジの色も変わるようですね。そのうち70字を超えるごとに1文字30円ずつ課金されるようになるかもしれません。140字のツイートは2100円かかりますけど。

 さて今週の予想。FA宣言中の北海道日本ハムファイターズ・近藤選手は考えすぎて引退を表明、が一番人気。オリックス・バファローズの吉田正尚選手はMLBで30番目に人気があるオークランド・アスレチックスが獲得、が二番人気。涌井投手は5勝9敗、が単枠指定。競馬の方は「こんなのJCではない」という評価になりそう。

(鎌倉重明)
第42回 最後に勝った外国馬ってアルカセットなのか
ジャパンカップ
通巻393号 令和4年11月26日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/千于干昂昴
第42回 ジャパンカップ(GT) 11月27日 東京競馬場 芝2400m
久々にカタカナの騎手が多いような
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1シムカミル牡355ブノワ
2オネスト牡355ルメール
2 3ヴェルトライゼンデ牡557レーン
4トラストケンシン牡757丸田
3 5グランドグローリー牝655ギュイヨン
6ヴェラアズール牡557ムーア
4 7テュネス牡355ムルザバ
8デアリングタクト牝555マーカンド
5 9ユニコーンライオン牡657国分優
10ハーツイストワール牡657
6 11カラテ牡657菅原明
12シャドウディーヴァ牝655松山
7 13テーオーロイヤル牡457菱田
14タガノベルーガ牡355川田
15シャフリヤール牡457Cデムー
8 16リッジマン牡957石川裕
17ユーバーレーベン牝455Mデムー
18ボッケリーニ牡657浜中








強く当たって後は流れで

 W杯で日本が優勝候補のドイツに勝ったことで「日本がドイツに勝ったら○○してやるよ」と試合前の宣言から人生終了するツイ民たちが話題ですね。

 上記まとめの中で気になったのは「有馬記念で16番人気の馬に10万入れます」宣言。でもこの人の人生終了はまだでしょ。史上最低人気優勝馬は92年メジロパーマーの15番人気。むしろ大逆転の可能性すらありますよ。

 ちなみに、別の意味でこれまた話題の電通とテレビ各局が金額で折り合わず国内で試合中継できない恐れがあったところへ、藤田晋氏が放映権獲得したためAbemaTVで全試合観戦できるようになったとか。背景にはウマ娘のヒットで資金に余裕があったからという話。競馬とサッカーって意外に繋がってるんですね。

 さて、リッジマンがジャパンカップ勝ったら有馬記念で16番人気の馬に10万入れてやるよ、と言ってみる青汁注射の予想。

 本命はリッジマン。勝ったら有馬記念に出れるでしょ。そうしたら払戻金をコロがすから宣言は果たせるし。対抗は独のテュネス。競馬とサッカーって意外に繋がってるらしいので、サッカーの分をここでやり返してくるのではないか。

(青汁注射)