楡馬.com presents.
宗教被害問題にえらく熱心なマスゴミは、長井秀和の告発を取り上げない。間違いない
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

 日ハム新球場のファウルゾーン問題は、今から改修してたんじゃ開幕に間に合わんから2023年はそのまま開催していいけど、その後に改修してね♪という微妙な決着を見たようですね。

 米野球規則の「recommended」を誤訳した公認野球規則「本塁からバックネットまで60フィート以上を必要とする」を守ってる11球団から「規則の破り得」を許さない的な意見が出たとかなんとか。プロ野球は興行なんだから、ファン重視で臨場感あふれる球場設計が認められてもいいんじゃないの?と思いますけど。

 破り得とか言うなら、いっそ12球団みんなで破ればいい。既に外野のファウルゾーンに張り出し席を設けている球場があるんだから、バックネットにだって急造の観客席を作ればいい。設置費用は規則を破ったペナルティと称して日ハムに出させたらどうでしょうか。これで12球団揃って臨場感のある球場になって球界全体にもプラスでは?

 さて、北海道ボールパークFビレッジのFって横浜FマリノスのFみたいなもの?と勝手に思っている青汁注射の予想。

 本命はウインカーネリアン。前走・関屋記念まで5月から3連勝中。連勝馬は止まるまで買えの格言がこの馬をrecommendedですよ。買うことを必要とする。皆さん守りましょう。

アセトアルデヒド

 長らく生きておりますと「初体験」することはほぼなくなっております。そんななか先日、初体験することがありました。

 『トラックボール』ってご存じでしょうか。パソコンに接続する作業器具なんですが、マウスの代わりに用いるものです。私が使っているのは親指でボールを操作してカーソルを動かすタイプ。親指を動かすだけですので、マウスと違って上下左右の腕の動きはなく肘の痛みが発生しない気がします。ただし親指の疲労はありますので完璧ではないですね。

 トラックボールは古くからある製品ですが使ったことがありませんでした。しかしなぜトラックボールの話をしているかというと、昨晩飲み過ぎまして頭が動いていないからです。この経験は何度しても繰り返します。なぜでしょうか。

 さて今週の予想。何も思いつきません。

(鎌倉重明)
第39回 代替開催ラストは昔の1600mでやりません?
マイルチャンピオンシップ
通巻392号 令和4年11月19日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/青汁注射
第39回 マイルCS(GT) 11月20日 阪神競馬場 芝1600m
川又、4年ぶり2度目のG1騎乗
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マテンロウオリオン牡356横山典
2ウインカーネリアン牡557三浦
2 3ダノンザキッド牡457北村友
4シュネルマイスター牡457ルメール
3 5サリオス牡557ムーア
6ソダシ牝455吉田隼
4 7ジャスティンカフェ牡457福永
8ロータスランド牝555岩田望
5 9ピースオブエイト牡356Cデム
10セリフォス牡356レーン
6 11ソウルラッシュ牡457松山
12ホウオウアマゾン牡457坂井
7 13エアロロノア牡557
14ベステンダンク牡1057藤岡佑
8 15ダノンスコーピオン牡356川田
16ハッピーアワー牡657川又
17ファルコニア牡557池添








たまには本気の予想でも

 この週末からサッカーW杯が始まります。

 実は2010年から毎回、紙面で各グループから決勝トーナメントに行く16チームを予想しております。過去の成績を振り返って見ると、2010年は11チーム、2014年は9チーム、2018年は10チームが的中しております。どの予選リーグも1チームは当たっているので、今回もなんとか少しでも多く当てたいところです。

 それにしても、前回の開催地がロシアだったことさえ時代を感じさせますし、ブブゼラなんてもう12年前なんだからびっくりです。今回のカタールは前評判からしていろいろやばそうですが、実際どうなるんですかねえ。

 では予想。Aはエクアドルとオランダ、Bはアメリカとウェールズ、Cはアルゼンチンとメキシコ、Dはフランスとデンマーク、Eはスペインとコスタリカ、Fはベルギーとクロアチア、Gはブラジルとカメルーン、Hはガーナとウルグアイ。競馬の方は騎手のエージェントが井尻恵三の息子というだけの理由でハッピーアワーを本命にします。

(千于干昂昴)