楡馬.com presents.
フライトライン、無敗引退で高額種牡馬に
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 エリザベス女王杯です。先日お亡くなりになったような気がしますけど、レース名はそのままですね。エリザベス女王の来日にあわせてレース名を改称したと記憶があります。今さらレース名を変える必要もなさそうなのでこのまま固定で良いですよね。「カミラ杯」とかしっくりこないし。「チャールズ国王杯」だと男性名称だし、そもそもイギリス皇室は本レースとは関係ないし。

 今年は女王陛下が逝去されましたので弔意を示すためにも、勝ち馬は黒枠でしょうかね。でも先日チャールズ国王が鶏卵をぶつけられそうになったらしいので勝ち馬は白枠でしょうか。まあサイン馬券はないでしょうかね。

 さて今週の予想。白木みのる氏の死去が2年後に判明はあまりにも悲しい、が一番人気。村田兆治氏の死去までの3ヶ月間があまりにも残念、が二番人気。ほぼ食べていないサクマ式ドロップスの廃業に無関係な人々が騒ぎすぎ、が単枠指定。競馬の方は、おそらく牝馬が勝つでしょうね。これは自信があります。ちなみに物事の決着が読みやすいことを「鉄板」といいますが、語源は競馬らしいですね。あと女王は「じょおう」でも「じょうおう」でも、どちらで読んでも良いらしいですね。

怪力乱神の方が…

 今年のNFLはいろいろと波乱含みです。シアトル・シーホークスというチームは、オフに攻撃の中心選手であるラッセル・ウィルソンに出ていかれてしまい、シーズンボロ負けという前評判だったのですが、昨年までこのポジションの控えだったジーノ・スミスの大活躍で首位を走っています。エース格の経験はなく、若い頃にはチームメートに顎を殴られた経験まである人がよくここまで来たものです。

 一方鳴り物入りで別のチームに移籍したウィルソンは期待とは程遠い成績。半年前のこの予想をしたら確実に馬鹿じゃないかと言われる結果が現出しています。

 こういうのを見ていると、人間のことさえわからないのに馬のことなんてわかるわけないという諦観の境地にたどり着いてしまいます。当たったとしてもそれはちょっとした運に過ぎないとでもいいますか。それでも続けてしまうんだから人間なんていい加減なものです。

 では諦観と聞いてロードランナーを思い出した僕の予想。ジャニーズ事務所はジャニー喜多川の死後もぶれずに日本の闇の部分の縮図を見せてくれるはずです。これはスポーツの予想よりは当たると思うんだけどなあ。

(千于干昂昴)
第47回 なんと海外馬が参戦、国際レースらしい
エリザベス女王杯
通巻391号 令和4年11月12日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌 倉 重 明 
第47回 エリザベス女王杯(GT) 11月13日 阪神競馬場 芝2200m
昨年の勝ち馬、近走不振で人気薄
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1クリノプレミアム牝556
2ローザノワール牝656田中勝
2 3ピンハイ牝354川田
4デアリングタクト牝556松山
3 5マジカルラグーン牝354フォー
6ホウオウエミーズ牝556丸田
4 7イズジョーノキセキ牝556Cルメ
8アンドヴァラナウト牝456ムーア
5 9ウインキートス牝556松岡
10スタニングローズ牝354坂井
6 11ナミュール牝354横山武
12ルビーカサブランカ牝556横山和
7 13ウインマリリン牝556レーン
14アカイイト牝556
15ライラック牝354Mデム
8 16テルツェット牝556池添
17ウインマイティー牝556和田竜
18ジェラルディーナ牝456Cデム








強く当たって後は流れで

 イーロン・マスク氏がTwitter買収して、全世界にいる従業員の半分を解雇したところ、Twitterに異変が起きたようですね。

 解雇は日本法人も例外でなく、朝日新聞系やポリコレ系記事を手動で選んでおススメ欄に掲載する業務をしていた従業員が解雇されたようで、解雇劇のあった日以降はおススメ欄の更新が殆ど止まっているとか。結果、フェミや立民界隈のツイートが流れてこなくなって平和になったとツイ民たち歓喜しておりますね。

 そういえば昨年の衆院選前ごろ、Twitterが「今のトレンドはジェンダー問題」と、今思えば情報操作していたのを真に受けた枝野がうっかり乗っかって争点に掲げたところ見事惨敗。政治家なら情報を正しく分析しろって話ですね。

 さて、そもそもTwitterアカウントを持ってないのでマスク氏の買収はどうでもいい青汁注射の予想。

 マスゴミ情報を枝野幸男ばりに分析したところ、本命はイズジョーノキセキ。岩田のために勝負服の登録を白・青襷に変更した馬主が、ここを使ったら岩田で有馬と明言。どうせなら勝って有馬に出てもらいたい。

(青汁注射)