楡馬.com presents.
「便りがないのが良い便り」という言葉が身にしみますねえ
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/千于干昂昴

 さて、秋競馬もたけなわとなってまいりました。この時期の競馬ファンの楽しみといえば、そう、Jリーグの降格争いです。

 今年はW杯が11月下旬の開催になった影響で降格が決まる時期も早くなっております。今年の何が面白いって、残り2試合で18チーム中7チームにまだ降格の可能性があるんですよ。

 これはJリーグの特徴でもあるらしいのですが、数年前まで優勝争いをしていたチームが降格争いに巻き込まれてしまうこと結構あります。意気揚々とシーズンに臨んだチームが助っ人の不振や監督交代を経て絶望の淵に追い込まれ、怒りと愛情の狭間で苦しむサポーターの悲壮感あふれる声援を受けながら死にもの狂いで戦うんだから、これがつまらないわけがありません。W杯の前にひと味違った死闘を楽しむのも良いと思います。

 では予想。降格はジュビロとエスパルスで仕方ないはず。また不倫でやらかした櫻井孝宏の出たアニメは、今後は全作品彼のセリフだけ音声を加工されて放送されようになると見ています。

強く当たって後は流れで

 マスゴミはあまり報じてないかもしれませんが、話題になりましたね、野田佳彦元総理の安倍氏追悼演説。知られざる秘話を交えつつ、与野党のバランスを配慮し抜いた内容で良かったのではないでしょうか。

 野田氏への称賛の一方、演説で述べられた「勝ちっぱなしはないでしょう、安倍さん」を捩って「勝ちっぱなしではないでしょう」とツイートして炎上したのが蓮舫。たった1文字“で”を挿入するだけで意味を全く変えてしまうとはww。タイトルに1文字入れて別の番組にする『笑っていいとでも』という昔の大喜利ネタを完全に超越しました。わざとやってるなら悪質だし、天然なら日本語をちゃんと理解しているのか疑問に思うレベル。こんなのが国会議員って笑っていい話じゃねぇ…。

 さて、ヤクルト1000の効果を見誤って早速先週の予想が外れている青汁注射の予想。3歳牡馬攻勢をよそに吉田兄弟のワンツーと見た。

(青汁注射)
第166回 最近は荒れないレースだけど、果たして…
天皇賞(秋)
通巻390号 令和4年10月29日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/千于干昂昴
第166回 天皇賞・秋(GT) 10月30日 東京競馬場 芝2000m
競馬一族じゃない騎手を探した方が早いかな
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1マリアエレーナ牝456松山
2 2カラテ牡658菅原明
3パンサラッサ牡558吉田豊
3 4ポタジェ牡558吉田隼
5ダノンベルーガ牡356川田
4 6ジオグリフ牡356福永
7イクイノックス牡356ルメール
5 8シャフリヤール牡458Cデムー
9ジャックドール牡458藤岡佑
6 10ノースブリッジ牡458岩田康
11レッドガラン牡758横山和
7 12バビット牡558横山典
13アブレイズ牝556マーカンド
8 14ユーバーレーベン牝456Mデムー
15カデナ牡858三浦






西

悪そうなやつは大体YouTuber

 円安、株安、田島良保、という名言がありますが、ここ30年ずっと円高でしたから世間がついていけないことはわかります。1985年のプラザ合意から円高基調でしたからね。日本は円高に合わせて内需型に転換しましたので国内需要を中心に飯が食えることになりました。しかし労働人口が減少に転じて消費が乏しい高齢者が多くなっておりますので、これから30年は苦しい時代を過ごすことになると思います。。。。

 と、経済記事丸パクリの内容を記載しましたが、公営ギャンブルは過去最高水準の売上を達成し失業率も低いままなので、なんとかなるのではないでしょうか。ウマ娘のような泡沫のネットゲームに高課金を続ける方も多く、日本は安泰です。無学習中学生に投げ銭するような方もいらっしゃいますので、なんとかなりますよ。それにしても中卒無職になると存在価値がガタ減りしますので、あの親御さんはあらたに子供を作って対応するのでしょうかね。発展途上国のように親が子供を多産して生活保障に当て込むように、日本でも子供を使い捨てる時代になったようです。

 さて今週の予想。日本シリーズは第17戦までもつれ込み投手・山田哲人が杉本選手への頭部死球で退場し選手8人となったスワローズが没収試合で負け、が一番人気。第17戦まで進むと世間の注目もなくなり外野手にラクダを紛らわせても誰も指摘しない、が二番人気。デーブ大久保氏が絶対にやらかす、が単枠指定。

(鎌倉重明)