楡馬.com presents.
西谷凜、今後はクッション入れた保護ベストを着て調教乗ってくれよな…
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/青汁注射

「太刀山は四十五日で今日も勝ち」という川柳が昔流行ったそうですが、トラスは四十五日で首相辞任。英国は6年で4人が首相辞任とは、ちょっと前の日本みたいですな。昔「欧米かっ!」なんて流行ってましたが、今の英国は「日本かっ!」とつっこまれそうです。

 日本の最短命内閣と言えば東久邇宮内閣の54日で、トラスに記録を超えられたなぁ、なんて思ってたら、実はこれ、昨年第1次岸田内閣が38日で解散したので今はこれが最短記録。なので日本はまだ英国に負けてません。(何の競争だ?)

 で、日本の国会はどうかと言えば、統一教会ですってよ。優先順位がおかしかねぇですかい? そんな中、立民の打越さく良が「大臣は信者ではないのか?」と一線を越えた質問。立憲を名乗りながら違憲行為を平然と…。少し捩って「大根は新じゃがではないのか?」と聞く方が断然マシだ。(別の意味でヤバいが…)

 さて予想。選手に差し入れたヤクルト1000が効果を発揮し過ぎて主力選手が寝坊し試合にならず4−0でオリックスが日本一。競馬の方は3歳牡馬が勝つでしょう。

狂詩曲

 今週は菊花賞ですが、珍しいことが起きており、皐月賞とダービーの連対馬が一頭もおりません。これは何と65年振り5回目とのこと。よくこんなの見つけて、数えましたよね。

 で、その時の結果を見ると、勝ったのは3番人気、小西喜蔵厩舎のラプソデーという馬でした。前哨戦でセントライト記念に出たもののアラブのセイユウに負けており、セントライトに乗っていた調教師もがっかりしたのではないでしょうか。

 ちなみに1番人気は二冠牝馬(当時は秋華賞がない)のミスオンワード。オークスからの連闘とはいえダービーは17着。2番人気のシンセカイイチもクラシックは平凡な成績。もちろん実際のところはわかりませんが、この時も消極的な選択で人気になったのではないかと推測されます。

 こうなると今年の予想は極めて簡単で、アラブに負けた馬を探せばほぼ的中したも同然なのですが、困ったことに今年はそういう馬がおりません。こういうときはもう雰囲気で行くしかありません。穴っぽいところから広めに行くのが良さそうに見えます。

(千于干昂昴)
第83回 平地G1で1番人気は15連敗、記録更新中
菊 花 賞
通巻389号 令和4年10月22日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/青汁注射
第83回 菊花賞 (GT) 10月23日 阪神競馬場 芝3000m
なんか久しぶりにシチー見た
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ガイアフォース牡357松山
2シェルビーズアイ牡357松田
2 3プラダリア牡357池添
4ボルドグフーシュ牡357吉田隼
3 5ヤマニンゼスト牡357
6ビーアストニッシド牡357岩田康
4 7アスクワイルドモア牡357岩田望
8マイネルトルファン牡357丹内
5 9シホノスペランツァ牡357浜中
10セイウンハーデス牡357
6 11ドゥラドーレス牡357横山武
12ヴェローナシチー牡357川田
7 13ディナースタ牡357横山和
14アスクビクターモア牡357田辺
15ポッドボレット牡357坂井
8 16フェーングロッテン牡357松若
17ジャスティンパレス牡357鮫島駿
18セレシオン牡357福永








4年ぶり5度目

 いやー二日酔いですね。困ったもんです。お酒っておいしいけど、飲み過ぎたらだめですね。あー具合悪い。

 どこかの女優の息子さんがまた覚醒剤で逮捕されたようです。この方も女優さんの息子でなければ報道もされないんでしょうかね。報道の基準って何なんですかね。それにしても覚醒剤ってのはやめられないんですかね。同じやめられないんだったらかっぱえびせんのほうがいいですかね。太りますけど。

 さて今週の予想。こんな形でドリフのメンバーが削られていくと思っていなかった、が一番人気。円安が止まらない、が二番人気。ドラフト会議で原監督を部屋で待ち構える巨人関係者が出所してきた親分を待っていた感がすごい、が単枠指定。

(鎌倉重明)