楡馬.com presents.
えっ、オリンピックって昨年やっていたんですか?
中央競馬専門紙
w
e
b
楡馬
本紙/鎌倉重明

 今週は函館記念ですか。ということは今年の函館競馬は今週で終了。8開催16日間だったのはかなり前ですかね。以前は札幌競馬も8開催16日間でしたから、北海道シリーズは合計32日間もあったのに。本州は暑いのだから、避暑地競馬を拡充すればよいのに。経費削減が第一で馬優先主義ではない、と岡部幸雄さんに国営競馬は叱られますよ。

 とはいえ、北海道も原子力発電所は3つとも停まっていますので、電力不足の懸念があるとか。夏はせっせと本州に送電しないとならないらしいです。冬場はたんまり送電してもらわないとならないので、今のうちに恩着せでしょうか。

 まあいいや。今週の予想。「野党共闘していれば少しは勝てたのに」とかまだ言いそう、が一番人気。暑さでレールが歪みましたので山手線が止まります、が二番人気。宗教法人のトップより元首相のほうが狙いやすいことがわかってしまい皆がドンヨリ、が単枠指定。

 競馬の方はよくわかりません。

1時間半

 毎年この時期になりますと、毎年ヨーロッパの人気サッカーチームは小銭を稼ぎに海外巡業に出ます。中には日本にやって来るチームもあります。

 今年の眼球はPSG(パリ・サンジェルマン)。メッシ、エムバペ、ネイマールなど、それぞれが年俸数十億円というよくわからない人たちが日本でJリーグのチームと対戦します。

 彼らにとっては言わばオープン戦とはいえ、知名度の高い選手もやってくるということでチケットは高めに設定されており、最も安い席でも8000円、そして1試合3名の限定チケットに至っては3000万円だそうです。1試合のチケットで、ですよ。

 世界中から問い合わせが来ているというこのチケット、VIPルームを使えるだけではなく、選手とのVIPパーティ(どんなものなんですかね)にも参加できるんだとか。3000万円なら選手としてベンチ入りとか5分くらい戦術を指示できるとかにしないと割が合わなさそうなものですが。

 では予想。7月下旬のこの試合は荒れまくってけが人が出てしまい、パーティーが微妙なメンツと微妙な空気になると見ています。競馬は…どうなるんですかね。

(千于干昂昴)
第58回 参加することに意義があるかどうかはわからない
函館記念
通巻385号 令和4年7月16日 楡馬どっとこむ 代 表/千于干昂昴
編 集/鎌 倉 重 明 
第58回 函館記念(GV) 7月17日 函館競馬場 芝2000m
北海道シリーズの扱われ方はこのままなのか
枠番馬番馬名性齢斤量騎手
1 1ハヤヤッコ牡657浜中
2ジェネラーレウーノ牡754丹内
2 3フェアリーポルカ牝655
4アイスバブル牡754水口
3 5マイネルウィルトス牡656Mデム
6タイセイモンストル牡554高倉
4 7スマイル牡654坂井
8スカーフェイス牡655岩田康
5 9アラタ牡556横山武
10ウインイクシード牡856藤岡佑
6 11レッドライデン牡554丸山
12サンレイポケット牡7575鮫島克
7 13ギベオン牡757池添
14サトノクロニクル牡856斎藤新
8 15アドマイヤジャスタ牡655吉田隼
16ランフォザローゼスセ654柴山雄








強く当たって後は流れで

 先週とんでもないことが起きてしまいました。何を書いていいか分からんので10日の参院選のことでも書いておきましょう。

 立民は予測通りの議席減。上海電力やら宗男のロシア擁護発言で批判を集めた維新に比例の得票数でも劣るなど衰退が深刻。

 4位じゃダメだったらしいR4や、原英史氏との裁判に続けて選挙でも負けた森ゆう子が8日の暗殺で弔い選挙になったことを敗因に挙げてましたが、何かと都合の悪いことの原因を自分に求めず外部に求める…。そういうとこだぞ。

 それにしても社民が議席も政党要件も維持したのは意外でしたねぇ。みずぽが落選したら『猿馬見れんだろ大会』が開催されなくなることを懸念した大会関係者が挙って票を投じたのかな?

 さて、欧米ならいざ知らず、銃規制の厳しい日本にいて銃弾に当たるとは思ってないが、馬券が当たるとも思っていない青汁注射の予想。

 真面目に考えてもどうせ当たらんだろうしハンデ戦だし、洒落でアラタと斎藤新騎乗のサトノクロニクルとのアラタ×2馬券で挑んでみよう。

 久々に馬を見に行こうかな。猿を見る気は無いです。

(青汁注射)